琵琶湖で鮎を食べよう② 近江牛と天下布武

おやつを食べたばかりでなんですが、せっかく滋賀に来たのだから近江牛でも食べましょう。カネ吉山本さんが1F肉屋、2Fレストランだそうです。1Fでウチにステーキ用ヒレ肉を送って、2Fで現地ならではのモノを食べる作戦でいきましょう。

駅近くだけど広い駐車場があっていいですね。駐車場前の中華珍来が気になって仕方ないですが、ここは我慢。1Fで無事ヒレの注文をすませ、2Fのティファニーへ。ティファ…

さて、ステーキ屋さんみたいな店でハンバーグって実は注文したことないし、ステーキは帰ってから食べるし…あ、限定10食ランプ肉のローストビーフ丼だって。これにしましょう。あとヒレ肉のタタキって珍しいからそれもお願いします。

IMG_0448

ヒレのタタキがきました〜。ポン酢で食べるのですね。ぱくり。

へー、タタキというか、軽いスモーク風味なんですね。この感じですとランプの方が私は好みかも。でも面白い味でうまい。というか、酒が欲しい…

IMG_0451

さて、ローストビーフ丼の到着。これはこれは、男心をそそるセクシーダイナマイトな外観。大口をあけていただきましょう。

わぉ、ンマーイ!肉の味とタレの味が舌の上でぶつかり稽古してますよ。やっぱり好きだなあー、ランプ。またたく間に完食。いやー、いいもん食べました。2品で5,000Gと値段もご立派ですが、満足です。すぐ近くのアンデケンでチーズケーキを買って自宅に送って(スゲーうまかったです。チーズスフレみたい)では観光に参りましょう。

信長の館に到着です。「信長の野望」は全国版と武将風雲録くらいしかやっておりませんが、初めて作ったプラモデルが安土城でしたので

IMG_0453

安土城天守の上部二層を再現してしまったここに来てみたかったのです。屋内にこんなもん置いちゃいますかね。そう、建物の中にコレがあるんです。ちょっと驚きました。

IMG_0456

チラリと覗くとこんなです。ホントにこんな所で敦盛を舞ったり湯漬けを食べたりしゃれこうべで酒を飲んだりしたのでしょうか❓そりゃいろんな所でラスボス扱いもされますよ…そしてこんな手のかかったモノを簡単に燃やすなよ、武将たち…。次回もお城です。

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。