琵琶湖で鮎を食べよう③ 彦根城といえば

見事に再現された城(の一部)を見た後は、当時のまま元気な姿の城を見るとしましょう。

IMG_0472

彦根城天守です。なんだかぷりちーな気もしますが、ここまで登ってくる間、私が足軽だったら100%討ち取られているであろう複雑な作りと急な山道でした。堅固な城であることは保証します。天秤櫓が見どころで、確かに興味深い作りでしたが、写真撮っていませんね。どうやら知識欲が暑さに負けていたようです。

天守も登って景色を見ましたが、暑い…。そして階段が急というかほぼハシゴなので、スカートの女性が前にいると余計な勘違いをされそうでした。見た目が不審者なもので気をつかいます。

ぜーぜーと入り口にもどると、なんだか人だかりが。なんだろうと見ると

IMG_0459

あっ、あの後ろ姿は

IMG_0465

ひこにゃん先生ではないですか。ピンクの変なのはハート型のクッションなんですが、さかさまに持ってしまっていたひこにゃん、アナウンスのお兄さんに「それじゃお尻だよー」と指摘されて、なんとかハートに戻そうと苦心していました。相当視界悪いんでしょーね。暑いし。中の人すごい!中の人などいないとカワウソに怒られるかもしれません。

彦根城をあとにして、向かうは黒壁スクエアという一角。

何が目当てかといいますと

IMG_0486

こんなのがズラーッとならぶ海洋堂フィギュアミュージアム黒壁です。エヴァ、ケンシロウ、タイガーマスク等々なんでもあります。

IMG_0487

当たり前のようにボカロさんもいっぱい。モンハンのもありました。でも一番気になったのは

IMG_0488

諸星大二郎ガチャってどのくらい需要あるのでしょうか❓1回400Gかー、ヒルコかハルピュイア欲しいけどなー。結局やりませんでした。ちょっと後悔。

つげ義春ガチャがあって、するめ固めをくらった人とかドラム缶風呂から下駄を見せる李さんの奥さんとかあったら出るまでやります。が、リアリズムの宿のオカミさんが6個連続で出て心が折れる未来しか見えない。

この黒壁スクエアという一角、他にも見どころがあっていい所でした。好物の鮒鮨も買えたし。豊臣秀吉公を祀った豊国神社前に大きな有料駐車場がありましたので、ついでに(大変失礼)参拝もできました。ご利益は知りません。縁結びでないことだけは確からしいです、今のとこ。つづきます。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。