加賀屋・天游に泊まろう 10 夕食後編・仲居さんの謎

しあわせはいいですが、まだ食事は続くのであります。お品書きから計算すると、お酒の残りが心許ないかな…

仲居のMさん「お酒の方は大丈夫ですか〜?」

だからあなたはどこで見ているのですか?加賀鳶の純米吟醸をお願いします。

スクリーンショット 2015-09-12 19.20.50

これまたおいしそうな姿で来ましたね。徳利に合わせてお猪口も江戸切子ですね、写真ないけど。涼しげで良いです。

スクリーンショット 2015-09-12 19.20.26

Mさん「和風ビーフシチューです〜。A5の能登牛ですよ〜」

あらやだお嬢さん、わたくし基本的に魚が好きだけど、旅行先はなんでか和牛の産地ばっかりなんで、ちょっとだけうるさいのですのよ・・・って、あ、こりゃうめーや。和牛って香りがいいから、実はシチュー向きなのか。和風を謳うだけに日本酒にも合いますね。

スクリーンショット 2015-09-12 19.21.00

お次は茄子そうめんですか。見るからに涼しげな一品ですね。そろそろ〆だと思うのですが、驚いたことに今までのもの全てが美味しいのです。普通はどんな宿でも1つくらい「これはなくてもな〜」という品があるものですが。

スクリーンショット 2015-09-12 19.22.11

Mさん「あとはご飯になりますが、どのくらいおつけしましょうか?」

えーと、すでに満腹ですので、このくらい…と親指と人差し指でちっちゃい円を描きましたところ、まさしくその通りの量が。ホントにこれくらいが良かったので、感涙寸前。

T氏「そんなんで足りるんかい」

あらら、T氏ったら小柄なのにおてんこ盛りですね。すでに米は1リットル以上飲みましたからいいのです。おお、ご飯と味噌汁には新しい箸なのですね。おや、トウモロコシご飯だ。珍しいしうまいなあ。漬物も味噌汁もうまい。

Mさん「ご飯は能登米なんですよ〜」

地産地消ですねー。 うまい 能登 うまい

スクリーンショット 2015-09-12 19.22.24

桃のコンポートで有終の美。スイーツ大好きT氏、いかがですか。

T氏「いかがもなにも、俺は桃が大好きなんだ」

なるほど、お気に召したようですね。あら、さすが加賀百万石だ。金箔が乗ってますね。

T氏「食べる金箔が欲しいんだよ。明日探そう」

山岡士郎が何か言いたそうですが、せっかくの石川ですもんね。探しましょう。(簡単に見つかりました)

少食なことには定評のある私ですが、うまさのあまり完食。久しぶりに食べ過ぎて、シャックリしながら部屋に戻ると

スクリーンショット 2015-09-09 23.21.28

キャバクラのフルーツ盛り合わせのようなモノが。

T氏「寝る前にフルーツをどうぞってか?ハワイ人みたいだなー!」

ハワイ人に会ったことはありませんが、言いたいことはわかります。ところでT氏、いっこ質問。

T氏「ん、どうした?」

Mさん、ジャストなタイミングで料理とかお酒持ってきてたし、我々のヨタ話にもつきあってくれてましたよね。つまり料理を運んでるか、我々と話してるか。

T氏「うん、若いのによく気がつく子だ」

食事処は19階、ここは20階。なんで今フルーツが届いていて、しかもテーブルの上がビシッと片付いているのでしょう?

T氏「・・・あれ?なんで?」

つづく

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。