マグロも馬も肥ゆる秋の青森10 五戸まきば温泉・八重桜、花より先に

それでは役者も出揃ったところで、一人宴開催といきましょう。まずはえーと、ベジファースト的なモノは…

スクリーンショット 2015-10-29 16.23.09

こんにゃくとナスとインゲンの煮物がいるじゃないですか。しかも良い味。こう言っては失礼ですが、いわゆる健康ランドの宴会料理的なものを想像していたのです。いや、気持ち良く予想を裏切られましたよ。これはあなどれません。

スクリーンショット 2015-10-29 16.23.17

こんにゃくとなんだったか菜っ葉の酢味噌も良い感じです。あ、造りに有頭甘エビさんがいますね。頭の中を吸うのが大好きなので、全部剥かれていない着エロ甘エビが良いです。

スクリーンショット 2015-10-29 16.23.01

青森と言えば南部鮭!そしてリンゴ!驚いたことに、青森の東西横綱が二身合体してしまいました。でも考えてみれば、どちらもパイやらスフレに使われる食材。違和感があるワケもなく、大変おいしいです。後でマネしよう。

スクリーンショット 2015-10-29 16.22.52

そして馬刺ですが、ああ良かった。トロ馬刺とか称してやたらと脂がのったものより、赤身メインの馬刺が好きなんですが、好みドンピシャ。そして写真には入っていませんが、ニンニク醤油とかショウガ醤油でなく、ポン酢と柚子胡椒で食べさせます。これが赤身肉にピッタリ。

いい馬ですね!やはり地元産ですか。

「いや、今日のは弘前の肉なんですー。おいしいでしょう?近所にいい肉屋さんがあるんですよ」

・・・ま、県内だから良し!へー、菊の花がこれまた結構合いますね。

スクリーンショット 2015-10-29 16.23.59

天ぷらが出てきました。私は普段、天ぷらというものをほとんど食べません。食べるとすると、ソバ屋で桜エビのかき揚げですかね・・・ああ、立ち食いソバ屋で竹輪の天ぷらも食べるな。久しぶりに食べるナスの天ぷらは割とうまい。今度天ぷら専門店で酒飲んでみようかしら。

スクリーンショット 2015-10-29 16.23.50

馬刺とならぶ主役、桜鍋。肉は好き嫌いが分かれそうな歯ごたえシッカリの中肉で、肉自体の量も控えめですが、大変良いダシが出まくっています。こんな感じの馬ダシ味噌ラーメンで人気店ができるのでは?と思ってしまうほど良い味。豆腐が天下無双の美肴に化けます。豆腐おかわりー!と世界中に叫びたい。

スクリーンショット 2015-10-29 16.24.11

〆はご飯とせんべい汁です。おお、今回二度目のせんべい汁。ご飯は少なめでお願いしましたが、青森の少なめは多いなあ。4回少なめで頼んで4回とも多いから、サービスがいい県なんですかね?鍋の味噌スープをご飯にかけてみると・・・そりゃーうまいに決まっています。結局多くても食べちゃう。

余談ですが、まさしく言った通りの量の「ちんまりご飯」を持ってきてくれたのは、ここ10年ほどで行った宿では加賀屋さん1軒だけだったりします。

スクリーンショット 2015-10-29 16.24.23

いやー、うまかった。寝る前用のビールその他を買いにフロントに行くと、特濃ソフトとの表示が。ミニで150G?食べましょう。そして食べたら、やけにウマいです。そしてコーンが高級なヤツです。これって150Gで売っちゃいけないソフトでは?お酒もやけに安かったし、自販機の缶ビールもこれまたやけに安いですよ。ちゃんと儲かってますか?

さーて、もう一発露天に入って、ビール飲んで寝ますかー。

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。