秋といったら長野なんです③ 予約が必須なんですよ 若鶏むしり・みよしや

母を連れた晩秋の長野、そろそろ晩飯の買い物をして帰りましょう。

母「どこで買い物するの?」

この小布施からウチに帰る間に、うまい鳥の丸焼き(半分)と、デキるスーパーがあるのでそちらに。鳥は焼くのに時間がかかりますので、今の内電話しておきます。だいたい1時間前ならOKかと。

スクリーンショット 2015-11-28 13.46.41

さあ着きました。スーパー・ツルヤの臼田店です。

母「軽井沢以外にもあるんだ」

長野にはそこら中にあります。なぜ臼田店かは後で。

スクリーンショット 2015-11-28 13.47.23

パンは店内で焼いていてうまいし。あ、バゲット朝飯にしよ。母がパン・オ・ショコラをマッハでカゴに入れています。

スクリーンショット 2015-11-28 13.47.33

群馬では見ないヨーグルトは売ってるし。これも朝飯。写真撮り忘れましたが、巨大な棚にズラ〜っと様々なヨーグルトが並んでいます。見ているだけで腸内環境が改善しそう。

スクリーンショット 2015-11-28 13.53.05

なんでか知らないけど九条ねぎ売ってるし。珍しいから買おう。

スクリーンショット 2015-11-28 13.47.45

ヨーグルトに入れるジャムもありますね。オリジナルブランドだそうです。ラズベリーにしよう。

スクリーンショット 2015-11-28 13.48.17

ソースもオリジナルですか。中濃を買おう。あとでキャベツにかけたら非常に好みの味でした。

スクリーンショット 2015-11-28 13.48.07

あ、丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンドだって。モンブラン用に買うか。中深煎りブレンドを買ったら私にはちょっと煎りすぎな味でした。良い香りでしたけども。モカブレンドの方が好みだったかも。

母「朝ごはんと調味料ばかりで晩のおかずがないじゃない」

ご安心めされよ。ああ、予約した時間になった。実はここから徒歩5分のところに鳥の半分焼き、佐久名物の鶏のむしり専門店があるのです。

スクリーンショット 2015-11-28 13.46.49

ほら着いた。どうです、この風格。この縄のれん・・で、できる!

母「店?これ」

スクリーンショット 2015-11-28 13.47.08

よく見ると看板があります、ほら。若鶏むしり・みよしやさん。

ちなみに隣には

スクリーンショット 2015-11-28 13.46.57

若鶏むしり専門・瀬川さんがあります。二軒並んでるのですね。すぐ近くには鳥忠食堂さんがあるし。

母「どう違うの?」

一応全店行ったのでおおざっぱな違いは

みよしやさんはタレにつけて焼いてある、イートインできる、食べたことないけどラーメンがある。要予約

瀬川さんは塩味、むしりしかない、イートイン不可(近所にメニューとして食べられる店あり)、一番有名な気がする、故阿藤快氏のサインがある。要予約。もしかしたら今は土日のみ?(未確認)

鳥忠さんは半身でなくモモ焼き、その他メニューもたくさん…というか食堂なのでその他がメインかも、もちろんイートインがメイン。予約はいらないはず。

母「なんでみよしやさんにしたの?」

タレに漬けて焼くからか、なんとなくハムっぽい味と歯ごたえで好きなんです、ここの。他の店のも美味しいですよ!むしりに外れナシ。

スクリーンショット 2015-11-28 13.46.29

注文済みですのでもう包んであります。1個1000円でお釣りがくるようなこないような金額でした、たぶん。おお、ホカホカあったかい。さーて、群馬に帰りますよ。

スクリーンショット 2015-11-28 13.46.19

でーんと置いて食いましょう!若鶏とはいえなかなかの大きさ、女性など二人で一つでも足りる気がします。

手でむしってたべるからむしりというのだそうで、ではむしってパクリ。うはー、わかりやすく鳥汁じゅわーですよ。手が脂だらけだから写真はとりませんでしたが。

もう脂と肉汁と酒でビチャビチャ。あー幸せだ。

次回はえーと…そういえば初めての地元、群馬です。

「秋といったら長野なんです③ 予約が必須なんですよ 若鶏むしり・みよしや」への6件のフィードバック

    • そこは岡山方面行く時の最重要候補!グーグル先生に聞いたら車で8時間半…今年中には行きます…

      返信
  1. このブログ、重過ぎます!
    初めて私のiPadが落ちました…
    あとコメントしても後々どこのコメントしたのかわからないしー
    ブツブツ…( *`ω´)

    返信
    • あいぽんでは落ちたことはないけど確かに重い…
      コメントの仕様はテーマのせいかな?
      色々検討してみます、はい。

      返信
  2. この駒ヶ根ソース知ってます?
    めっっちゃオススメです。
    何にかけてもウマいっす。
    http://blog.nagano-ken.jp/kaunagano/shinshu_foods/83.html

    千と千尋の金具屋さんは行ったんでしたっけ?
    先月、地獄谷温泉とセットで行きましたが、何度行ってもいいですね。
    湯田中温泉よろづやの桃山風呂も是非是非!

    つーかこのブログ、Bスポブログじゃなくおっさんのグルメブログに成り代わりましたねw

    返信
    • 金具屋の二軒隣には泊まりましたが、渋温泉はいいところですよね。モンハン推しだし。
      あ、ちなみにこちらはおっさんのグルメブログで、B級スポットの方がおまけですからね?(と言いつつ珍宝館再訪してきました)

      返信

センセイ・オーヤマ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。