半年ずれの秋田・宮城⑦ 気仙沼市・はまなす海洋館の夕食つづき

はい、はまなす海洋館の夕食、つづきです。ホヤとハモでお酒がすすみすぎたところで次は何が?

パン粉

どうやらここの名物である一皿、メカジキの香草焼きです。なるほど、ザックリ衣とポクポク白身を二種類のソースで食べさせるわけですね。のり弁の白身魚のフライが座り小便をして逃げていきそうな。

うわー、奥の赤ワイン(だと思った)ソースがものすごく好みです。これはワインに合いそうな、と思いながら男山をグビリと飲む。いや、これもまた結構合うぞ。実はこの料理が一番心に残りました。

かんぼじあ

ふだんカボチャといったら種しか食べませんが、こう美しく出されると割とうまいんだなーと気がつきます。でも次に食べるのは冬至だな、きっと。

ほたて

三陸以北の海辺の土地そのもののアイデンティティではないかと思われるホタテ。下北半島ではホタテの看板がコンビニより多かったような?ヒョットコのように口をのばして汁までいただきますよ・・アチチ!ああ、スプーンがあったわ。

巻いて

フカヒレとベーコンを巻いて揚げるという卑怯な料理が出てきました。揚げ春巻きなのかしら?前菜に煮こごりもありましたが、気仙沼ですもんね!フカヒレですよね!これもワインに合いそうですが、男山をグビリといきましょう。

ふか

なんて言ってたら御本尊様が降臨!フカヒレ姿煮が来ましたか!意外と言っては失礼ですが、正調中華的な素晴らしいスープ。ンマーイ!が、これがメインディッシュと思っていた私が甘かった。

スクリーンショット 2016-01-13 16.16.44

本来メインのつもりで注文したアワビの鉄板焼きが来襲!!ほんとにアワビ好きなんです、私。あえて塩だけの潔さがいいですね。肝のうまさときたら・・・酒がすっとんでいくので何本目か知りませんが注文しましょう!

かま

あ、横でぷっぷくぷーと言っていた釜飯が炊けたような雰囲気。パカッと開けると・・ホタテとウニとな?三陸推しが過ぎるぞ!うまいに決まってるぞこんなもん!半分くらい食べて、だいぶ満腹だけどなんとかやっつけられるかなと思っていたら

うし

仙台牛の鉄板焼きがドーンと来ましたよ。ワハハ・・まさかのトリプルメインイベントに笑いしか出ません。ご覧の通り見事な焼き加減とワサビの力でがんばって平らげましたが、結局釜飯は残してしまったのでした。写真は撮り忘れましたが、フカヒレ入り(!)シャーベットで〆。

トリプルとか言いましたが、メカジキの香草焼きも十分にメインを張れる味とボリュームです。ここに宿泊される方は昼食を軽めにしておきましょう。

ごっと

潮騒を聞きながら読書でもしましょう・・さて、すると満腹ではありますが、昼間買ったお菓子が気になります。小さいから一個食べてみましょう。

Keiki Shinjoさんで購入した「Gotto」というお菓子ですこちらのお店も津波の被害に遭われましたが、見事に再開されたということです。みなさん鋼鉄のメンタルですね。かっこいい!

そしてこのGottoが激ウマでした!!アーモンド、パイ生地、チョコ、サブレが何層にもなっていてお祭りのような食感です。こいつは後をひく・・けど1個にしておこう・・

いやー、満足でした。さて、二つあるマクラのどっちで寝るかな…

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。