和倉温泉 加賀屋・セカンドインパクト① 三人パーティーで出発・和倉昭和博物館とおもちゃ館

8月に和倉温泉の有名巨大旅館・加賀屋さんの最上級客室に宿泊しまして、長々と書いた記憶があります。

前回宿泊の直後に次回の予約をしてしまったわけですが、いつにしたんだっけな・・あ、1月15・16でした。なぜそんな雪が降ってそうな時期にしたんだ、8月の私。まあ何か考えがあったんだろう、というわけで行ってまいりました。この記事は1月18日に公開されるわけですので、非常に珍しく(初めて?)ほぼリアルタイムの旅行記となります。

ちなみに今回は友人Kと二人で行こうと思っていたのですが、「加賀屋に行くなら連れていかないと化けて出る」と母に脅されましたので三人です。なぜか支払いも運転も全て私です。恐ろしい世界だ。

スクリーンショット 2016-01-17 10.16.55

暖冬じゃー!雪は降らんのじゃー!と思いましたが、さすがに上信越道で新潟に入ったあたりから雪の姿が見えます。妙高あたりからチェーン規制になりました。冬タイヤ付き4WDを借りていた私、エラい!(あたりまえ)ちなみにエクストレイルでしたが、スゲーいい車でした。間違って結婚とかするハメになったらコレを買おうかな。ええ、間違いは起こりませんとも。

順調だー!快調だー!と進んでいましたが、北陸道の親不知ICあたりで事故があり、2時間通行止めとなりました。事故車を見たら夏タイヤじゃないかよ!チェーン規制って知ってるか?やれやれ、だぜ。

というわけで大幅に予定が狂いまして、特に観光もせずチェックインの時間になりそうでしたが、一応一ヶ所くらい寄りましょう。

和倉昭和博物館とおもちゃ館です。前回も来た気がしますが、友人Kと母は初なので、まあいいかと。加賀屋さんから車で5分なので時間調整にピッタリ。

山ほど展示物があっていくら紹介しても終わらないので、特に気に入ったモノをいくつかあげましょう。

たばこ

タバコは一本も吸ったことがない私ですが、このタバコ屋のカウンターは非常に好み。カッコイイですねー!

たばこ自販

タバコは一本も吸ったことがない私ですが、このタバコ自販機は非常に好み。カッコイイですねー!タバコ関係はイカすのものが多いな。

ぷろ

おお、立体テレビはこの頃にできていたのか・・?14型が一番見やすいのか?色々と疑問はつきませんが、テレビって高かったんだなー!と見るのが正しいのでしょう。

投げてる人遠藤幸吉と思ったらヒゲがないね・・誰なんだろ。

カイ

いくら物資が乏しいからって、縄文時代じゃないんだから・・国民にこんなモノ使わせてる時点で敗戦は確定だと当時は・・思わなかったんでしょうね。

スクリーンショット 2016-01-17 9.56.30

酒は大好きな私ですが、この焼酎はまずそう。なぜこんな名前、そしてこんなラベル。いや、むしろ今出したら売れるかもしれん。

旭

うまみ調味料とかきれいごとを言わず、化学調味料と正直に申告している素敵な調味料です。ちょっと調べたら平成21年まであったんですね、旭味。知らなかったわ〜ん。しかも売ってたのがJTですと。どうも今日はタバコ関係と縁が深いな。

三月

おおっと!これはいけない、ギリアウトですかね?えーと、ミッキーパップ?パップってなんじゃ。プルートって黄色い犬がプルート・パップとかいう正式名らしいので、そこからWパクりか?

はい

これは昭和30年代の教科書だそうです。私は生まれてこのかた「蝿」は「はえ」だと思っていたのですが、「はい」が正式なんですか?そういえば絵のやつは「はい帳」って言うな・・どうなんですかね?

スクリーンショット 2016-01-17 9.57.48

今をときめくおそ松さんの若かりし日、のはずなんですが、なんだかオバQと鉄人28号が混ざったようなキメラ物件になっています。わざとなんだかわからなくして版権を浮かす作戦でしょうか。そもそも何松なんだ。

スクリーンショット 2016-01-17 9.57.38

最後に昔の少年チャンピオンに素敵な記事がありましたので載せておきます。作者が「ムチャ・クーチャ」という時点でもう素敵確定です。さあ、Hだといわれている私のH度をテストしてみましょう!・・・・なんと、きみはムッツリスケベタイプですと! なるほど、だからもてないのか。

2回目ですが面白かったです。展示物がやけに多いから飽きないですね。特に母は実際に使っていたものが多数あったので大喜びでした。さて、4時前です。チェックインにはちょうどいい時間になったので加賀屋さんに向かいましょう。

しかしムッツリスケベだったのか、私・・

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。