コンパルはええよやっとかめ コンパル・メイチカ店(名駅地下街)

その昔、毎朝のように喫茶店でモーニングを食べていた私。最近は頻度こそ減りましたが、やはりモーニングも喫茶店も大好きなので、機会があればフラフラと入ってしまいます。喫茶店とモーニング、その総本山と言えばやはりあそこか・・

なご

そして実業之日本社さん刊の「名古屋おさんぽマップ・てのひらサイズ」をなぜか数冊買ってしまったうえに、イベント&お出かけ用和柄手提げバッグをあつらえてしまった私。これはどちらも使い勝手を試さないといけない!つまり早い話が、名古屋旅行に行きたいぞ!

確か沖縄旅行の時に色々情報をくれた沖縄出身のゲーム開発者Yさん、今は名古屋に住んでいるはず。案内とかしてくれないかな?

Yさん「じゃあこっちで飲みましょう!食べたいものだけいくつかピックアップしてもらえれば、途中の観光とか電車とか色々調べておきます」

おお、軽いうえに親切な人だ!元住吉在住のプログラマーKさんもなんとなく誘って、さっそく出発でーすよ。ゴー!ゴー!なごや!未来の首都名古屋

なご

はい、着きました。名古屋駅、つまり名駅のあたり。Yさんの「名古屋は駅チカ(近と地下)になんでも集中しているので市内は電車で移動した方がよい」との言葉に従い、車はテキトーな駐車場に置きました。考えることは皆同じなのか、駐車場だらけでした(30分300円程度)。

Kさん「もう金の時計前で待っているそうです」

・・・私の中の名古屋知識は山本正之氏の「名古屋はええよやっとかめ」が全てなのですが、それによると銀の柱では・・あ、今はそんなモノない?あら、そう・・

Kさん「グーグルマップで出ますよ。ここから徒歩6分」

金の時計

おお、あれが金の時計。この上もなくそのまんまですね。

Kさん「すごい数の待ち合わせの人!名古屋のハチ公かアルタ前ですか。ところで僕はもちろんYさんに会ったことないですけど、見た目の特徴とかどんな感じの人なんですか?」

知りません。

Kさん「えっ?」

SNSだけの知人です。沖縄出身だからかりゆしを着ているとか、顔が濃いとか、島唄を常に歌っているとか、何かしら特徴があるのでは?

Kさん「・・・電話してみます・・・あ、あそこの人が携帯取り出した。あの人かな?」

その人でした。なんだ、かりゆしなんか着ていないではないですか。でもなかなか好青年な感じ(実はちがった)。はじめまして〜。

Yさん「今11時15分だから、まず早めのお昼からいきますか。オーヤマさんが行きたいと言ってたのはコンパルリヨン西アサヒでしたね」

名古屋おさんぽマップサンドイッチ断面遍路で紹介されている三店です。三店とも混むみたいなので、そこがちょっと心配。

Yさん「西アサヒはちょっと離れてますけど、他の二軒はちょっと前に走って見てきたらほとんど行列とかなかったんで、すぐ入れると思いますよ」

わざわざ見てきてくれたのですか?じゃあ近いところでコンパルさんに行ってみましょう。

こん

はい、「コンパル・メイチカ店」さんです。メイチカって有名ですけど、一つ一つの店は実はコンパクトなんですねー。

Kさん「ちっちゃい銀座ライオンもありますね。実は職場のすぐ近くにライオンがあるんで落ち着かない・・」

おお、それはいけない。早く入りま・・・あっ。

ていく

テイクアウト窓口もありますよ。電話しておけばサンドイッチをホイホイ持って帰ることができるのですね。白ワインとか缶のハイボールを買って、ホテルでニヤニヤ食べるのも楽しそう!

あい

では入店しまして、喫茶店ですからまずは飲み物を・・私はもちろんアイスコーヒー!と言いたいところですが、珍しいのでアイスアメリカンにしようかな。

sんど

そしてサンドイッチ・・小倉トーストも極めて名古屋!な感じですが、やはりもうちょっとお食事っぽいやつを。

ようけい

特にこの写真入り軍団は気になりますが、初来店なので基本に忠実に、名古屋おさんぽマップで紹介されていて、なおかつ名古屋感あふれる「エビフライサンド」でいきますか。アイスアメリカンエビフライサンドでお願いします!

Kさん「僕はアイスコーヒーコーチン玉子サンド!」

おお、さすが元養鶏場勤務!タマゴマスター!

Yさん「健康野菜ジュースサーモンサンドで」

・・・ナヌっ?なんだか変化球ですね!

あいす

店員さん「アイスアメリカンお待たせしました」

・・・・なかなか予想していなかった形態で登場しましたね。シン・ゴジラの初上陸時くらいビックリ。

のみ

コンパル特製アイスコーヒーのおいしいつくり方・・ああ、コレか。要はウチでいつも作っているアイスコーヒーと同じ急冷方式ですが、卓上でやるお店は初めてです。面白いですねー。

だば

ではだばだばと。まあ、軽やかな素晴らしい香り・・そして飲んでみると、あら、アメリカンなのに酸味がほとんどないし色も濃い。でも味も香りもスッキリ軽やかで、コゲ臭など微塵もないからちゃんとアメリカンっぽい・・浅煎りでなく中浅煎りといったところなのでしょうか?非常においしい。

やさい

そしてYさん、健康野菜ジュースのお味は?

Yさん「おいしいんですが、すごく濃厚でノドを通っていかないので、夏場のパンのオトモには少しだけ向かなかったかもしれません」

えび

そして来ました、エビフライサンド!おお、上から見るとよくわかりませんが

えび

タマゴを敷布団にして、エビ様が川の字に並んで、コールスロー風なキャベツがみっちり。すごいボリュームだ!

で、お味は・・?分厚いですがなんとかかぶりつきましょう。カリカリのトースト、非常に濃厚なソース、単品で食べても幸せになりそうなエビフライにはタルタルソースもかかっているのか!そしてコロモ分を相殺するさわやかなコールスロー、少し強めなソースの味をちょうどチャラにするタマゴ・・なんだこれは!すごくウマいじゃないか!!

さーも

やや、サーモンサンド。変化球と思ったけどうまそう・・せっかく三人ですから、女子会風にみんなで1つずつ交換しましょう。

Yさん「そうしましょう」

しっとりスモークサーモンとみんな大好きタマゴサンドが結婚!こちらはパンがトーストされていないのですね。芸が細かい。これはテイクアウトして、ホテルで白ワインなんか飲むと一人ニヤニヤしてしまうやつです。

こーちん

そしてコーチン玉子サンド。キュウリ、オムレツ、ソースのトリコロールな美しさ!サンドイッチの華である「断面のビジュアル」からすでに反則感が漂っています。

Kさん「玉子の専門家の僕が言うのだから間違いありません。これはうまい」

いや、こんなもん玉子の素人が見てもうまいですよ!では一つ交換・・うわー、トロトロよりフワフワに振られた焼き加減のオムレツがうまい!玉子の味も濃い(気がする)!オムレツにソースなのか!と思いましたが、上のキュウリがいい仕事をして、濃厚とさわやかの綱渡りがバッチリですね!これはホテルでハイボールなんか飲むと(ry

こん

エビフライサンド930円となかなか良いお値段でしたが、それ以上の価値がありました!いきなり名古屋の底力を見せつけられましたね!全部で9店舗あるのかー、群馬にも来てくれないかしら・・毎週テイクアウトするのになー。少なくとも群馬には絶対来ない?そうですね・・

Yさん「ではそろそろ観光でも行きますか!」

お、それは何か企んでいる顔ですね?では行きましょう。

 

コンパル メイチカ店 愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。