ハイブリッドお好み焼き店で正調モーニングを 喫茶・お好み焼おぞの(岡山市)

はい、途中でドラえもんまつりが入りましたが、岡山旅行の続きです。夜の街に迷い込んで、目が覚めたらホテルだったのでした。今回は素泊まり。確かホテルのすぐ近くにモーニングを食べることができる店があったはず・・

%e3%

グーグルマップその他を組み合わせて情報をおさらいすると・・・おや、近いもなにもホテルの窓から見えますよ。赤マルのアレだ。8時開店で今はえーと、7時半か。シャワー浴びて歩いて行けばちょうどいいですかね。

hy

とことこ歩いて到着!「喫茶・お好み焼おぞの」さんです。軸足はお好み焼き屋さんだと思うのですが、ホントにモーニングがあるのかしら?

%e

おおー、どうやらあるようです。

%e3%8

お店の前にもモーニングサービスの表示があります。50円の差でどういった変化を見せるのか気になるところです。そして「もだん焼」や「焼きそば」がしっかり定食メニューに組み込まれているのも気になります。ライスつき粉フードか・・西日本に来たんだなあ。

へー、おにぎりの場合は20円UPですか。「金額設定が小刻みな店は良店」の法則によると、これは期待できそうですよ。

%e3%8

では入店!8時10分くらいだったから誰もいないかなー、と思っていたら、常連っぽいおばさま数名がもはや国際会議中でした。店内はたしかに喫茶店っぽい。むしろお好み焼きのイメージがまるでないような・・・あ、そうか。岡山だから焼いたヤツを持ってきてくれるのか。テーブルごとに鉄板はないのですね。

%e3%8

ではモーニングメニューを拝見。400円のAセットはトースト・ゆで玉子・コーヒー。いわゆるモーニングサービスですね。450円Bセットは焼きサンドにコーヒー。焼きサンド・・・ホットサンドですかね。好きなのでちょっとそそられます。そして最高級500円のCセットはトースト・ハムエッグ・サラダにコーヒー!うーむ、完璧な布陣ですね。Cセットにしましょう!

b9

待っている間にノーマルメニューを見てみましょう。なんでもこちらのお店はジャンボなお好み焼きが名物らしく、スペシャルモダンはこれでもかといった、いわゆるデカ盛りメニューらしいです。そばめしもあるのか。おにぎり2ケ(大)230円、おにぎり2ケ(小)180円という絶妙な値段設定。やはり良心的なお店っぽい。

%e3%

粉もん定食以外もあるのですね。日替りランチ・・土曜のカレーと火曜のカツカレーを見比べると、カツが70円ってことかしら?うーむ、素晴らしい!

%e3%

とかなんとかごにゃごにゃ言っていたらモーニング到着です。まあ、無理やりワンプレートに仕立て上げたてんこ盛りでやってまいりました!コーヒーつき500円には見えない!

%e3%8

トースト、サラダ、ハムエッグになんでかバナナまでいますね。ふはー、デザート付きか。これはおトクな気分ですよ。

%e3%

まずはサラダで目を覚ましましょう。うーむ、二日酔いのようなそうでなかったような身体がシャキッとしますね。

%e3%82

トーストは最初からマーガリンが塗ってあるのですね。フカフカ食パンです。朝に優しい。

%e3%8

あ、ジャムもあるのですね。コロリと個別ポーションタイプを置かれるより、このようにお皿に取り分けてもらえた方がなんか嬉しい。

%e

嬉しいので普段はつけないジャムをつけてみましょう。うん、給食で出るようなイチゴジャムだ。マーガリンと混ざると、ウマいのかどうかわからないけどなぜかニヤニヤしてしまいます。

%e3%82

ビシっと固焼きの目玉焼きにちょこっと焼かれたハム!おお、これこそオカズになるハムエッグではないですか。なんと気取りのない・・ちょっとタマゴ部分をパクリ。まあ、コショウもかかっていてやはりオカズ味!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83

残りトーストで遅刻遅刻セットにしましょう!くわえて走り出せば素敵な出会いが・・曲がり角でドカンとぶつかって、少女マンガなら転校生と知り合いに、エロゲならパンチラをゲットだぜ!(どちらも頰にビンタの痕ができる)

%e3

デザートのバナナをもくもくと食べて、アイスコーヒーで優雅なひと時を楽しみましょう。幸いにして雑誌も新聞もたくさんあります。やはり西日本のモーニングは良い・・

わずかな二日酔いもすっとんだところで出発しましょう!あ、税込で500円ですか。ホントに良心的だ。次は焼きサンドかな?次岡山にいつ来るのかな?

次回は岡山最大の目的、「つやま自然のふしぎ館」です。

 

喫茶・お好み焼おぞの 岡山県岡山市北区厚生町2-15-13

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。