旅先でコーヒー飲むの好きだねボク 神戸にしむら珈琲店・三宮店(神戸市中央区)

神戸在住の地獄から転生したサムライOさんとめぐる神戸、最後です。

ホテルにチェックインをする少し前のこと、お土産を求めて三宮駅前をとことこ歩いている時にふと思い出しましたが、そうでした。駐車場がある駅前ホテルをテキトーに予約してしまったため、朝食がないのでした。コンビニで買ったサンドイッチという選択肢は外したいところです。

というわけでOさん、私はですね

%e3%82%b7-16-23

旅先で喫茶店に入るのが好きなのです。できたらモーニングが絶対必要なのです・・・

そしてホテルの近くで開業していたらなお好都合なのです。

Oさん「すると三宮にしむら珈琲店さんのことですね」

おや、即答。

Oさん「今いるここからも近いですよ。暑いからちょっと休みがてら偵察してみますか?」

それがいい、それがいいと言いましたマル

%e3%82%b

おおー、ムードある店内・・ですが、お客さんが多いのでなんとなく店舗外観および内装は撮りにくい、ので撮っておりません。えーと、メニューは・・ケニア・ピーベリーも気になりますが、あちーのでアイスコーヒー(実は一年中アイスコーヒー)で。

%e3%82%b

おや、これはひざかけですか。オリジナルでかっこいい!けど、だから暑いんだって!

Oさん「周りを見てください。ジジババ年配の方が多いでしょう?冷房をキツく感じる方が多いのかもしれません」

おお本当だ。年配の方が多いということは、完全に喫茶店が文化となっているわけですね。名古屋以西は本当に喫茶店の浸透具合がステキ・・・!スタバ?サンマルク?知らん!あ、君はいていいんだよ、ドトール。

%e3%82%

明日の朝の偵察込みですので、コーヒー以外のメニューも見ておきましょうか。へー、「軽いお食事」セットが多数あるのですね。どんなんだろ?

Oさん「たしか写真メニューがテーブルの隅の方に」

%e3%82%b9%

やあ、ありましたよ。「スナックセット」はハムエッグにトーストのいわゆる遅刻遅刻セット、「グラタンセット」はグラタンとトーストのセットかー。喫茶店のグラタンとかドリアは無条件でうまそうです。

%e3%82%b9-53-31

カナディアンセット」はベーコンエッグサンド・・これまたうまそうですが、カナダなんですか?それ。赤毛のアンも食べていたのでしょうか?「バスケットランチ」はハム・ソーセージとトーストのセットか・・どれもワインが飲みたくなりますが、コーヒーのお店でしたね。

%e3%82%b9%e3

あ、やっとモーニングにたどりついた!サラダセットフルーツセットの二種類ですが、違いはなんじゃらほい?

Oさん「サラダセットはサラダとサンドイッチのいわゆるモーニングで、フルーツセットは野菜部分がフルーツポンチ的なものになったヤツではないですかね」

おお、ではサラダセット・・・は明日の朝ですね。今はアイスコーヒーだけにしておきましょう。4時間後はディナーですからね!(前回参照)

%e3%82%b9%e

宮水で淹れたという自慢のコーヒーをいただきましょう。おお、割と力強い焙煎なれど後味は甘く・・これは好きなタイプですよ。汗がみるみる引いていきます。わー!明日の朝食はここに決定!

Oさん「明日の朝、打ち合わせの時間がそんなに早くないですから俺もご一緒しましょうか?」

あ、明日は月曜、平日かー。しかしなんと気遣いのできるジェントルマン。ぜひご一緒しましょう。

 

〜〜〜宿屋〜〜〜

 

死ぬほど飲んだ気がしますが、意外とさわやかな目覚めの翌朝。さあ、いざにしむらへ!

おや、メールがきている。

Oさん「おはようございます。先に店に入ってます」

うむ、駅前のホテルから駅前の喫茶店に行くのに道を間違えたのは秘密にしておきましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%

あー着いた。グーグルマップがないと遭難するカラダになってしまったようです。はーい、お待たせしました。座るなり「サラダセット、アイスコーヒー」を注文しましょう。Oさんは何を頼んだのですか?

Oさん「カミさんが朝飯を作ってくれてしまったので、コーヒーだけ・・」

見せつけて・・というか、聞かせてくれるじゃねーかこの野郎!!

%e3%82%b9

まずはサラダ。ドレッシングはさわやか、冷たくて(cold)綺麗で(clean)歯ごたえよし(crisp)、3Cが完璧なサラダです。うむ、体内にわずかに残るアルコールは全て消えた!

%e3%82%b9%e

ではパンに突入・・はいいけど、おや、マライヒの好物であるオープンサンドかしら?

店員さん「そのままでも結構ですが、下にあるパンではさんでいただくと食べやすいかと思います」

あ、ホント。下のパンが二枚だ。

%e3%82%b9%e3

でははさんでみましょう。サンドウィッチさんがポーカー中に食べることができる食品を発明した説と、砂と魔女以外はなんでもはさんで食べることができる説がありますね。私は後者を支持しております。ではパクリ・・・あ、結構塩のきいた、とろとろなスクランブルエッグ!これは朝にうれしい。

%e3%82%b9

もう一個のハムサンドはプレスハムとベーコンの日系2世的な味で、これまた朝にうれしいサンドイッチ。自分ではさむひと手間のせいか、やけに美味しく感じます。

k

昨日も飲んだ気がする爽やかアイスコーヒーで完全に目を覚ましましょう!いやー、神戸は全部うまかった!これというのもOさん、あなたのおかげです。ゲームを作らせておくには惜しいツアーコンダクターっぷり。

Oさん「それはよかったです!次はいつ来ますか?」

車で6時間かからないのでいつでも来ることはできますが、その前に東京でミュシャ展がありますのでそちらでお会いしましょうか。それまでに都内のデキる店を見つけておきますね。

Oさん「おおー、マジっすか!絶対行きますよ!」

というわけで、次回にお会いする予定も決まったところで神戸を離れましょう。次回はなぜか飛騨高山に寄って帰ります。

 

(おまけ)Oさんが選んでくれたお土産、魔法の壺プリン・ポムポムプリンver.

%e3%82%b9

箱もたいそうかわえーですが

%e3%82%b9

なんと器もか!中身は生クリームonとろとろプリンというデキるプリンでした。

 

神戸にしむら珈琲店 三宮店 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル 1F・2F

「旅先でコーヒー飲むの好きだねボク 神戸にしむら珈琲店・三宮店(神戸市中央区)」への2件のフィードバック

  1. ドトール「どりゃーーーーーー!!!!これがワイの変化球!ラズベリーコーヒーじゃーーーー!!!!」

    スタバ等「なっ…!?フレーバーコーヒー…だと…!?」

    一同騒然

    返信

ちーの残像 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。