ファミリー遊園地?巨大ゲーセン?その正体は鉄板デートスポット・・らしい 生駒山上遊園地(生駒市)

非常にどうでもいい話ですが、私の好物は弱めの動物園、水族館、遊園地だったりします。ここで重要なのは、「弱め」であること。立派でメジャーなところはちょっと私の居場所ではない気がして・・リア充こわいの。

さて、ここ奈良県にそういった弱めな施設はあるかな?ちょこちょこと調べてみたら、「生駒山上遊園地」なるところがありました。あらー、入場無料、そして山頂にある小さな遊園地!バッチリ好みのタイプっぽいです。

係員のお姉さんに必殺技「一人で観覧車に乗ってゴンドラを傾けて苦笑させる」をお見舞いしてやるのだ!時は来た!それだけだ!(蝶野氏苦笑)

%e3%82%b9%

こちらの遊園地、入場は無料ですが文字どおり山頂にあるため、車で行くと山を登る信貴生駒スカイラインの料金と駐車料金がかかります。道路往復720円、駐車場1日1台1200円・・・あれっ?両方合わせると入場料にしても結構高くないか?

そしてたどり着くと遊園地に入る用のスカイシャトルがあります。片道300円?うーん・・ああ、階段でもいけるのね。そっちでいいや(先ほど自転車で失敗したのをもう忘れている)。

%e3%82%b9%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-18-55-05

うわー。なんだこれは!山頂の遊園地をなめていました!そういえばスカイシャトルの切符うりばをよーく見たら、「260段の階段があります!」と書いてありましたよ・・・

%e3%82%b

快適そうに登っていくスカイシャトルを横目で見ながら、えっちらおっちら登って行きましょう・・・いいのです。これはカロリー消費兼足の筋肉養成ギプスなのです。最後に笑うのはこっちだ!と信じたい。

%e3%82%b9%e

260段も後半になると、素晴らしい眺めですね。ふはー、これは気持ちいい!でも汗で前が見えないぞ。

%e3%82%b9%e-18

やっと着きました。あー、ウォーキング続けていてよかった・・なんとか呼吸ができます。そしてざざっと見回すと・・・あれっ、観覧車・・・ない?そうなると何しに来たんだ?

%e3%82%b9

困ってキョロキョロしていたらスポーツコーナーなるものがあります。汗をかきついでにもう一汗かいてみましょうかね。

%e3%82%b9%

あれれ、これってスポーツか?体感ゲーム・・・というか、ライドとエアホッケーしかないぞ。もしかしてただの簡易ゲーセンでは?

%e3%82%b9%e3

あ、こちらはゲームファンタジアと書いてあります。ちゃんとゲーセンですね。渋い遊園地のゲーセンはお宝レトロゲーム満載ということになっております。アフターバーナーかアウトランあたりがあれば最高なのですが。よし、潜入!

%e3%82%b9

まずはワニワニパニック・・・うーん、確かにレトロですが、結構そこら中に生存していますね。大昔コレがパチンコ台になったのには驚きましたが。ついでに言えばその台、ちょっと面白かった。

後で思い返すとこの遊園地、結局ワニワニパニックが4・5台あったような・・・

%e3%82%b9

おお、コレはソニックブラストマン!!この手のパンチ力測定ゲーム、めっきり見なくなりました。各地で記録を塗り替えてニヤニヤしていたものです。今回?やりませんでしたよ。ちょっと前にやったら胸ポケットからあいぽんが落ちたので。

%e3%82%

めぼしいお宝筐体はなかったなーと外に出てちょっと歩くと・・・あれれ、ここにもゲームコーナー。主にUFOキャッチャーとお子様ライドです。ライドはなかなかしぶめなものが揃っておりますので、お好きな方にはたまらないかもしれません。私はちょっと専門外ですので、どれがお宝かよくわからなかった。

あ、奥に射的コーナーが!しかも「刑事コロンボ」の「仮面の男」の回に出てきたような渋いやつ!なぜ写真を撮らなかったのか悔やまれます。

%e3%82%

あれれれ?またまたゲームコーナー。ここもUFOキャッチャーメインか。めぼしい景品はドラちゃんくらいですね。群馬の自販機コーナーのようにアダルトグッズなどは・・・はい、あるわきゃありません。

%e3%82%

おおっと!またまたまたゲームコーナー!一体何個あるのでしょう?もしかしてアトラクションより稼いでいるのではないでしょうか。えーと、何かめぼしい現役筐体は・・・

%e3%82%

あ、すこーしだけ旬なゲーム発見!ナムコの「うて!うて‼︎ゴジラ」。ゴジラの口にピンポン球を何個打ち込めるかというゲームです。’84ゴジラスーパーXがカドミウム弾を撃ち込むシーンが元ネタと思われますが、なんとなくヤシオリ作戦っぽくもあるからゴジラを赤黒く塗れば再販可能なのでは・・?タイトルは「いけ!いけ!尾頭さん」とかで。

%e3%82%b

ゲーセン見物に来たわけではないことを思い出して、遊園地パートに行きましょう。お待ちかね、遊園地の華たるお化け屋敷があるじゃないですか!しかもおばけ屋敷!どうですか、この美しい看板!これはもう今から怖い!うー、ぶるるー。

%e3%82%b9%e

入場だー!うおぉ、真っ暗だー!そりゃそうだ、例によってサングラスだー!よく見えないので適当に撮影をしてみましょう。おお、ガイコツ男バラバか、はたまたスカルスターか?髪がないのでキン骨マンではなさそう。

%e3%82%b9%

お経をあげているお坊さんがふりむくと血まみれ・・よくあるやつだなと思ったら、うわー、キクロプスだ!あらやだ、ちょっと怖いじゃないですか。

%e3%82%b

そして鉄格子から現れたのは・・あれれ、スケキヨ?さすが安定の恐ろしさですが、古井戸みたいなところから足から出てきてくれれば良かったのに!

しかしここのお化け屋敷はちょっと惜しいというか、配置とかタイミングの練り込みがちょっと足りない!ただの怖そうなものの羅列になってしまっていますね。タレントは揃っていますが、プロデュースがイマイチな気がします。スタッフは群馬の恐怖の洞窟に行った方がいいかも。もっともあそこを見習ったら子供たちの心に一生消えない傷が・・・

%e3%82%b9%e3%

こ、これは・・オランダ妻が電気ウナギの夢をみてしまったのでしょうか?もはやお化けかなにかもわからない!正直に言います、撤去する時が来たらこのコください。

%e3%82%b

ふー、ようやく明るいところに出ましたよ。あとはどうしようかな・・必殺技を炸裂させようにも、そもそもこちらの遊園地、係員さんがみなさんシルバー人材なのかしら、味のあるじいさまばっかりです。一人で遊具に乗ってじいさまの苦笑をゲットするのも少々むなしい・・

%e3%82%

ここは一発、正体不明の施設であるホワイトハウスに潜入してみましょう。大統領選も近いからタイムリーかもしれません。

%e3%82%b

館内が少し暗い、目を慣らしてから・・・だからサングラスだと何回言ったら(なら外せ)。

%e3%82%b

入ると出迎えてくれるのは、なんと平衡感覚を狂わせるナナメの部屋!これは知っている、群馬にもあったぞ!とりあえずお約束のマイケルジャクソンごっこをしておきましょう。

%e3%82%b9%e

基本的にネタが大事な施設でしたので、ネタバレできない!最後はガンマンとある方がお見送りしてくれます。うん、ここは楽しい!生駒山上遊園地のメインイベントに任命します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%

今さらながらアトラクションの価格表などを見てみましょう。へー、こんなにあるんだ。確かフリーパスは3200円・・・むむ、5・6個しか行かないのであれば単品の方がいいのでしょうか?なかなか難しい!

%e3%82%b

あ、チェックインの時間が近づいたので帰りましょう。次回はかわいいケーブルをよろしくね♡・・・はい、そうします。そしたら駐車場タダですもんね。たぶん。

%e3%82%

とにかくここは眺めが素晴らしい!コレだけでも登ってくる価値があるかもしれません・・と思ったら、あまりに夜景が素敵なので夏期はナイター営業もやっているそうです。しかも関西屈指の夜景デートスポットであるとか!な、なんだってー!実はリア充の巣窟でしたか!よし、次回来る時はエクストリーム・一人夜景だ!

帰り道、そんなことを思いながら信貴生駒スカイラインを下ると、先入観でしょうか、なんとなく山のふもとに宿泊施設が多いような・・夜景を見た後はどうしようというのでしょうか?きゃーっ!リア充さんのエッチ!

%e3%82%b9

おとなしく一人でチェックインいたしましたので、ひとっ風呂浴びて電車で飲み会の場である奈良市西大寺へ・・・はいいですが、宿から駅までの道、ずーっと階段&坂道なんですが・・・下りだからいいけど、帰り道、酔っ払いモードでコレをずーっと登るのか?無理だろ!(結局タクシーで帰った)

余談ですが、レンタサイクルで坂道を移動しまくって遊園地を歩きまくったこの日、宿の体重計に乗ったら1日で2キロ体重が減っていました!よし!夜はいくらでも飲んで食べることができるぞ!  つづく

 

生駒山上遊園地  奈良県生駒市菜畑2312-1

「ファミリー遊園地?巨大ゲーセン?その正体は鉄板デートスポット・・らしい 生駒山上遊園地(生駒市)」への2件のフィードバック

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。