地鶏刺し・馬刺し!生肉で昼飲みを楽しもう おごじょ家・門前仲町店(門前仲町駅)

%e3%82%b9%

横浜で牡蠣を食べることになりました。電車で行こうか車で行こうかどうしようかなーと考えていましたら

「その日と翌日嫁が深川のイベントに出展しますから、二日間昼飯をおごってくれれば行き帰り乗せていきますよー」

おお、誰かと思えば大山道場門下生C。なんて素晴らしい条件なんだ。よし、乗った。

%e3%82%b9%e3%8

Cの奥さんはスパイス一匙というアクセサリー作家さんです。せっかくなので会場をのぞいていきま・・ぎゃー!!出展者もお客さんもみーんな着物女子!販売しているものも和装に合う小物!

C「どうですか、このアウェー感。とてもじゃないけど長時間は中にいられませんので、イベント終了の時間までヒマをつぶせる相手が欲しかったのです」

なるほどー。しかし着物女子ってみんなかわえーな。

C「みんな意識高いですからね。写真でも撮らせてもらえばいいじゃないですか」

いや、これ以上不審人物と思われるのはツラいので・・・ご飯を食べにいくという名の逃走。

%e3%82%b9%e3%

門前仲町の駅の方に向かえばメシ屋の10軒や20軒はあるはず。

C「あるんですけどまだ11時くらいですからねー」

うーん、飲めそうな店はまだ開いてはいないみたいだな・・てくてく歩いて今は11時半・・あれ?さっき閉まっていた店が開いたっぽい。

%e3%82%

しかもスゲー看板が出ている!ここだー!

C「地鶏の刺身、馬刺し、昼飲み!誰かの好きなワードしか書いてないですな。チェーン店みたいですけどいいんですか・・って、もう入ってるし!」

%e3%82%

深川といえば両国も近いからでしょうか、お相撲さんの色紙がありますね。

C「いや、注目すべきはそこではなさそうですよ」

%e3%82%b92%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-45-43

目を移すと・・・おお、なぜか深川あさりめしを持った西郷どん。なんか深川にゆかりがあったの?あの方。

C「単に薩摩料理の店だからじゃないですかね?」

%e3%82%b

その隣にはものすごくいろいろ混ぜすぎな忘新年会ポップが!うはあ。

C「だ、大丈夫なんですかね?この店。亀んライダーとかピカモンとかスパイですマンとか。うはあ」

だ、大丈夫だZ!・・・たぶん。

%e3%82%b%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-44-15

ではさっそく昼飲み開始〜!さて、ドリンクメニューは?

C「もしかしてコレですか」

ぎゃー!!

%e3%82%b3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-44-08

芋焼酎だけで軽く100種はありそう・・・どうしよう。おごじょ家だから薩摩おごじょにしようかな・・でもなんとなく「明るい農村」で。

C「名前で選んだ感アリアリですな」

%e3%82%b9%e3%%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-44-33

お通しはもずくだ。うれしいな。では一人でかんぱーい。

C「あーお茶がうまい(ꐦ°᷄罒°᷅)」

まあまあ、好きなものを食べてくれ。ほら、ランチメニューでも見て。釜飯もあるみたいね。

%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-43-42

C「腹へったのでとんかつにします」

おおー、安くあがった。私はどうしよう。焼酎で定食というのもなんとなく間抜けな・・というか、表にあった地鶏刺身の文字が目に焼き付いています。

%e3%82%3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-43-48

グランドメニューを開いたら、いたー!薩摩地鶏盛合せ!!これだな。

%e3%82%3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-17-9-44-03

でも馬刺しって文字もありましたよね。えーと・・いたいた。一品料理の欄に小さくありました、鮮馬刺し

C「なんかどこ行っても馬刺し食べてるな、この人。地鶏と両方食べるんですか?」

んー、どうしようかな。

店員さん「地鶏刺しと桜刺しの盛合せもございますが」

そっ、それだー!!なんだ、店内のおすすめメニューに書いてあるじゃないか。2300円とかその辺だったような。

%e3%82%b

うわーい、美しい生肉まつり!!そう、これは生肉で描かれたバラ・・・

C「う、うまそう・・・」

ちょっとなら食べていいぞ。

%e3%82%b9%e3%82%e3%82%b9

まずは馬刺しから。ふはっ、熊本っぽい霜降りと、キングオブコラーゲンのタテガミ!!

C「熊本っぽいですか」

霜降り肉を醤油で食べるのが熊本っぽくて、赤身肉を辛味噌で食べるのが会津っぽいと勝手に思っております。青森で食べた時は赤身でポン酢だったけど、一般的なのかどうかは知りません。

%e3%82%b9%e3%

ではニンニク醤油でいただきましょう。ふはー、やはり馬刺し最高!!・・・って、あれれ?醤油も九州の甘いヤツじゃないですかー、やだー。やっぱり生肉にはコレですよねー!!

C「本当だ、甘い。面白い醤油ですね。うまい」

こんなもん焼酎に合わないわけがない。「ちいさな蔵」くださーい。

C「さっきから名前で酒を選んでません?」

%e3%82%b9%e

今度は地鶏刺しです。鳥刺し大好き。

C「要は生肉が好きなんだな、この人」

このももコリコリした素晴らしい歯ごたえ!皮のウマさ!!

%e3%82%b9%

そしてムネのしっとりもちもちの素敵な食感!!ぐわわわ、焼酎がすっとんでいくー!

%e3%82%b9%e3%82%a

この辺で気分を変えて泡盛にでもしようかしら。請福ファンシーなんかいいなあ。白百合があればもっとよかったなあ・・・と思いつつ、「玉乃光焼酎」お願いしまーす。

C「・・なぜこの流れで米焼酎にいくのですか」

玉乃光酒造さんが肉に合う焼酎「29」を出したけど、まだ飲んだことなかった。

%e3%82%b9%e

というわけで、ニンニク、タマネギ、甘い醤油に地鶏刺しという生肉オーケストラに焼酎「29」!!で、できた!!

C「よかったですね。でも今夜は牡蠣を食べる飲み会でしたよね?今から飲んで大丈夫なんですか?」

ん?ああ、忘れていました。でもまだ12時前でしょ?大丈夫だろう。なんだ、こんなに幸せなのに夜も飲めるのかー。幸せだー。

%e3%82%b9%e3%

C「幸せはいいのですが、こちらの定食・・・ご飯と味噌汁がスーパージャンボサイズだし、実はカツも分厚いのでものすごくおなかいっぱいなんですが。いや、おいしいんですけどね?」

うん、写真ではカツが小さく見えるけど、実は150gを軽く超える大きさですね。味噌汁も丼サイズで写真に収まらない。しかし大食漢のCに悲鳴をあげさせるとは・・チェーン店だけどどうかな?と思ったら実は味もボリュームも良店でした。近所に欲しい!

C「近所にあったら・・・来るとしたら夜ですね。ランチは危険だ。ゲープ」

あ、完食おめでとうございます。

 

お店の情報

おごじょ家・門前仲町店 東京都江東区富岡1-13-8 エスビル 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。