洋菓子と珈琲のオシャレ街、神戸を楽しむ・・と、この時までは思っておりました 観音屋と33+COFFEE(新神戸駅)

大津市から車で1時間ちょっとで神戸三宮駅前に到着。予約したホテルの提携駐車場に車を置いて、一路向かうは新神戸駅です。たったの徒歩15分・・・ほら着いた。ネオ・コウベ・シティならぬ新神戸!

こちらの駅構内に「アントレマルシェ」というおみやげとコンビニの複合施設がありまして、その中の一店「観音屋・JR新神戸アントレマルシェ店」さんに用があって来たのです。やや、以前に壺プリンを買ったフランツさんもあるのか。

なんでもこの「デンマークチーズケーキ」という商品が非常にウマいということなので、神戸に着いたらとりあえずお土産として送ってしまおうと思った次第。すべらない神戸土産と自称しているくらいですから、きっとウマいのでしょう。

三宮駅からですと、観音屋さんの本店も歩いて15分程度だったのですが、本店の開店は11時。なんとなく10時前に到着してしまったので、9時オープンの新神戸店に来たのであります。

おお、あまり大きくないショーケース内はデンマークチーズケーキばかり。冷蔵庫で5日間日持ちするというあたり、お土産的にいい感じですね。

他の商品もあるようですが、どうやら9割の方がこれだけ買うのでしょうか、店員さんに「何個入りにしますか?」と簡潔な質問をされます。えーと、8個入り1つ、6個入り2つ、4個入りももらいましょうか。全部宅配でお願いします・・なんとなくネット通販でも変わらない気がしますが、現地で手配することに意味がある!たぶん。

よく考えたらあと2箇所ほど送り忘れていたので、この後神戸を案内してもらっていた時に本店に寄ってもらいました。入口はここかな?階段を降りたら・・あら、こっちはカフェの入口か。

お店の正体はチーズ料理主体のカフェですが、デンマークチーズケーキで一気に有名になったと見えて、通りに面した立派な入口がお土産コーナーでした。残りの二箇所への発送手続きも完了。

 

時は午前中に戻りまして、さて、いったんお土産の手配完了!神戸名物といえば洋菓子と・・そう、もちろんコーヒーです。どこか気の利いた喫茶店で味わってみたいところ。Siriに聞こうかなと思いましたが、歩いていたら良さそうな喫茶店があるではないですか。これぞ徒歩の醍醐味です。「33+COFFEE(サーティーサードコーヒー)」さんです。もちろん読み方は後で調べました。

小さいお店ですが、綺麗で落ち着くことができそうな良い雰囲気。喫茶店にしては薄暗くないのもいいかもしれない。

ではメニューを拝見しましょう。おや、まだモーニングの時間なのね。スペシャルサラダモーニング800円が非常に美しい。パンの耳がサラダの器ですよね?これ。ミスター味っ子の青森サンドイッチ弁当を思い出します。

あらー、ホットケーキもあるのね。パンケーキでなくホットケーキという呼称が喫茶店っぽくて非常にそそります。目玉焼きとベーコンのっけの「マダム」とかものすごくウマそう。

しかし悲しいかな、まだ胃の中には大量のパンが・・おとなしくアイス珈琲だけ頼むとしましょう。

やってきたアイスコーヒーは軽やかな香り、爽やかな酸味、適度なコク・・中深煎りってやつですかね?どちらかというと夏に映えそうなすっきりアイスコーヒーです。非常にくつろげるなー、この店とこのコーヒー。次に神戸来襲の際はここでモーニングがいいかなあ。

 

そして帰宅後に話はとびます。自宅に届いた観音屋さんのデンマークチーズケーキを食べるとしましょう。チーズが焦げない程度にオーブントースターで加熱!お、チーズがポコポコ泡立ってきた。ここだ!

フォークをプスリと刺して、引っ張るとニョーン!うわーい、美しいチーズのび!これは見た目から反則でしょう!

パクリと食べると、ふんわりマドレーヌのようなシフォンのような土台に、ほんのりしょっぱいチーズがのった不思議な味。チーズ部分は甘さゼロ、本当に純粋なチーズのみですか!思い切ったなあ。でもめちゃくちゃウマいぞ、コレ。チーズケーキというよりはピザとケーキの合いの子ですかね?とにかくメチャメチャうまい!!

母「まだ食べてるの?早く残した方がいいよ。片付けてあげるから」

いえ、そうはいきません。全部食べますとも。これはウヰスキーもワインも呼ぶなあ・・・あっ、結局半分強奪された。また買わねば。

 

やっぱり神戸は売っているものも店もオシャレだなーと思っていたのでした。この辺までは。これから神戸のロード・ウォリアーズに神戸でないコウベを案内をされてしまうとは知らずに・・・

 

お店の情報はこちら

観音屋 JR新神戸アントレマルシェ店 神戸市中央区加納町1丁目 JR新神戸駅アントレマルシェ内

33+COFFEE(サーティーサード珈琲) 神戸市中央区布引町2丁目2-10モンラヴィ新神戸1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。