渋谷センター街のオアシス、しかもメイドさんつき 椿屋カフェ・渋谷店(渋谷区)

普段はチェーン店っぽい店に行かないよう気をつけている私ですが、都内や舞浜等の人が集まるスポットなどに行くと、そうも言っていることができません。そういったところで長くやっている渋い店って大概が行列なんですもの。行列ダメ。ゼッタイ。

というわけで、今回もチェーン店の話です。

ちょっと前になりますが、RPGの「SAGA」シリーズ(刃牙のではない)のオーケストラコンサートに行くことになりました。勢いでチケットを二枚申し込んでしまったが・・・さて、どうしよう。

K「サガですか?行きます。行かざるを得ない!私の血液の10分の1はロマサガ3でできています」

というわけで、サガシリーズ大好きな大山道場門下生Kと行くことになりました。渋谷に到着しましたが、開場までまだ90分ほど。少々時間をつぶそうと、人混みの中でキョロキョロしていたら目に入ったのがこちら、「椿屋カフェ・渋谷店」さん。

お食事4点セットもあるのね。お腹は空いているような、そうでもないような。とりあえず入ってから考えますか。

美しい食品サンプルに誘われるように入店します。実はこの前に2軒ほどカフェをのぞきましたが、見事満席、行列でした。なんでここはこんなに空いているのかしら。ここ渋谷のセンター街だぞ?外はどこも人混みだぞ?

あ、センター街で正解ですよね。バスケットボールストリート?なんですかそれは。

外の喧騒が嘘のような、すばらしく静かな店内。大正か昭和初期のようなレトロな内装もナイスです。なんだここは、すでにオアシス感満載。

ではドリンクメニューをば。アイスコーヒーアイスカフェラテと決まっているのですが、一応ね。ほら、特製アイスカフェオレなんてありますよ!気になる。

コーヒーだけで時間をつぶすのも申し訳ないので、ケーキでも頼みましょうかね。「ティアラ」ってベイクドとレアの二層チーズケーキなのか。うまそう。

K「実はハラヘリです・・・(›´ω`‹ )」

なぬっ?では本気のランチの方がいいのか。では食事のページを見てみましょう。

パスタ・・というかスパゲッティか。それとカレーにオムライス。うむ、これでサンドイッチがあったら完全に私好みの古い喫茶店のよう。えび・チーズ・彩り野菜のトマトソースオムライスとか鉄板だろう。こいつにしようかしら。

K「三種のきのこのデミグラスオムライスいきます!」

あら、それではオムライスがかぶってしまう。ではブログ映えを考慮してPREMIUMナポリタンにしましょう。純喫茶好きはみんなナポリタン好きです。たぶん。

これだけで全てが許せる、銅っぽい金属のカップ!なぜ銅ライクの器に入ったアイスコーヒーはこんなにウマいのか・・・いや、実際にコク深なのに苦味が少なくてうまいぞ。

コレがないと盛り上がらない、サラダです。ゴマドレッシングって普段食べないけどおいしいな。やはりランチの前には小さくてもサラダがないといけません。あれ?もしかして私が普段ラーメン屋に行かないのはサラダが出ないからか・・?

K「でもいつもソバ食べてるって聞きますけど。よっぽどサラダなんか出ませんよね」

まあほら、ソバはちょっと違うモノですから・・・どう違うと聞かれても知りませんけど。

そしてスープはコーンですか?コーンもカボチャも普段食べないからよくわからない。

K「えっ?コンポタってすごくおいしくないですか?」

いや、トウモロコシって決して嫌いではないのですが、フォアグラのガチョウってトウモロコシで脂肪肝にするじゃないですか。そんなわけでせっかく落ちたγ-GTPの数値がまた上がってしまうような錯覚に。バーボンのハイボールは好きなのですが。

K「どう考えてもバーボンの方が肝臓殺しですよ」

そうですねえ。あ、スープうまい。なんだ、トウモロコシ見直した。そうか、フォアグラの肝臓は量の問題か。

そして主賓到着!わーい、美しいナポリタンですよ!PREMIUMナポリタン!本当は銀モドキの皿に平たくどべーんと盛られているとうれしいのですが、PUREMIUMですから美しく盛られてしまうのはやむなし。

K「こっちのオムライスも来ました!おいしそう!」

三種のきのこでしたよね。どんな三種ですか?まさか天然マイタケに天然本シメジに人工マツタケの美味しんぼのうまそうなキノコ三兄弟ですか?

K「いえ、田舎亭ずう助さん自慢の傘が開いたナメタケが・・って、そんなわけはありません。えのきと・・・なんでしょうね?」

見た目はブナシメジですかね?あれ、でもまだ二種か。

K「よくわかりませんが、ふあふあとろとろで美味しいですよ」

あ、そうか。こうしてはいられない、こっちも食べなくては。くるくるくるりんと巻きまして、パクリ。うわー!みんな大好きでよく知っているあのナポリタンではないか!ウマウマだ!!PREMIUMはどのへんがPREMIUMなんだろう。皿にサムの絵でも描いてあるのかしら。

K「うまみを出すためにハチミツがなんちゃらとかどこかに書いてありましたけど」

ナポリタンに蜂蜜なのですね。どの辺に効果が出ているのかはいまいちわかりませんが、具にピーマンがある時点で色々合格。粉チーズをアホほど振るとさらにウマいヤツだこれ!でも麺が上等すぎるから、もっと太くてフニャフニャで2・3本コゲちゃっていたりするとさらに高得点でしたね。

K「毎度のことながら、基準がよくわからない・・・」

これです、これ!ナポリタンの肉成分はやはりウインナーでないと。

K「それは賛成ですけど、ちょっとコレは豪華すぎませんか?」

実は私もそう思っていたのです。ナポリタンの具にするなら、やはりコレでないとね・・

とかなんとか言って、うまかったなあ。ウマそうに汗をかいたアイスコーヒーを飲んで落ち着きましょう。

K「センター街のど真ん中なのに、ものすごく静かですし穴場かもしれませんね」

店員さんの制服がメイドさんチックでかわいいですしねえ。なんでこんなにお客少ないんだ?ここ。

K「普通のカフェからするとちょっとお値段がいいからですかね。渋谷はお子様が多いからみんな貧乏人とか?」

さらっとすごいこと言いますね・・いや、なんとなく賛成。オトナはこういった静かな店で落ち着きましょう。

一応Macbook的なモノを持ち込んでドヤることもできるみたいです。

 

椿屋カフェ 渋谷店 東京都渋谷区宇田川町25-4 東和渋谷ビル 2・3F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。