一皿で駿河湾を征服気分 清水港寿司特急まぐろ屋バンノウ水産・河岸の市店(静岡市清水区)

神戸のオシャンティな喫茶店で優雅にモーニングを楽しんでから帰ろうと思っていましたが、ちょっと寝坊したのでいかにも中途半端な時間になってしまいました。すっとんで車に飛び乗り、一路静岡へ!

この2週間ほど前に寄りました清水市の「河岸の市」で買った本マグロのカマが気絶するほどウマかったので、また買ってついでに昼ごはんを食べていこうと思っていたのです。急がないと昼飯かオヤツかわからん時間になってしまうし、帰ってからカマを焼く時間もなくなってしまう。

わー!と名阪・東名を走ってやってきました、「河岸の市」。とりあえずカマはゲットできたので心静かにランチを楽しみましょう。前回はマグロ丼だったから今回は寿司がいいかな。イシャでなく寿司屋はどこだ・・・おや、寿司特急?よし、ここにしよう。「清水港寿司特急まぐろ屋バンノウ水産河岸の市店」さんだそうです。全部言っているうちにタンコブが引っ込んでしまいそうなほど長い名前です。

おお、素敵なオーシャンビュー・・・と言いたいところですが、残念ながら雨。前回の河岸の市も雨だったなあ。

さて、案内された席に座ろうと思ったところでフリーズ!南無三、回転寿司的な店だったのか・・どうしよう、勝手が全くわからない。

この牛丼屋の紅ショウガ入れみたいなのは・・ああ、ガリか。まあショウガだからおんなじか。この蛇口はなんだ、まさか各テーブルにビールサーバーがあるとか?あ、お茶用のお湯ですか。そしてお茶は・・えっ、隣の粉がそうなの?難しいな!スプーンとフォークって何に使うんだろ。未知の領域だ。

なんかタブレットがあると思ったらこれで注文するのですか。へー。「孤独のグルメ」に注文の声が届きにくい席がある回転寿司屋の回がありましたが、これなら心配なしですね。

食べたいものをポコポコタッチしていくのも楽しそうですが、セットもあるみたいですね。清水港とか駿河湾を感じることができそうなヤツがあればセットにしてしまいましょう。

まぐろ尽くし食べ比べセットはあまり好きでないびんちょう先生が入るのか・・「特上清水」盛合せセットは?南マグロ・金目鯛・生しらす・生桜えびだと?駿河湾すぎるじゃないですかーやだー。これに決定。えーと、選んでから注文確定をポチッとな。

しばらくするとシャーっと新幹線のオモチャが走ってきました。なんだろうと思ったら寿司がのっかっている。なるほど、だから寿司特急なのね。想像していなかったので新幹線の写真は撮り忘れましたけどね。

シャリの形から見ると寿司マシン製のような気がしますが、さすがに上部のネタは非常においしそうです。うむ、腹がへった!朝飯抜きですしね。

まずは味噌汁ではやる心を静めましょう・・・ずずー。うむ、おいしいぞ。

しかもノーマル味噌汁と油断していたら、いかにも寿司屋っぽいアラ汁でした!わーうれしい。

特上清水」さんの構成を改めて拝見。まずは寿司の主役、マグロ様。左から南マグロの赤身・大トロ・中トロということです。南マグロはインドマグロ。つまりウマいヤツですね!

こちらは房総や伊豆といった半島の代表選手である金目鯛先輩。左から漬け・醤油炙り・抹茶炙り。抹茶炙り!これはちょっと楽しみですよ!

そして巻物は無しで、軍艦が生桜えび生しらすですね。なるほど、徹頭徹尾静岡の海だ!これ一皿で駿河湾はシメたも同然

では駿河湾の代名詞、桜えびからいきましょう!あれ、ショウガver.と刻みワサビver.があるのね。

これは甘味がすごい!5倍濃縮だ。エビ風味もウマいがとにかく甘味天国!大昔に桜えび尽くしを食べに由比港に行きましたが、また行きたくなる・・よし、そのうち行こう。確かGWあたりが旬。

こちらは生しらす。実は釜揚げの方が好きですが、たまには生をいただきましょう。あ、これまた甘くて、ツルルっとした食感がたまらん!なんだ、以前食べた生しらすが良くなかっただけか・・・これからは釜揚げだけでなく、生しらすも好きになります。

金目鯛の炙りがマズいわけがない。いや、炙り寿司ってどれも反則なウマさです。そこに抹茶なんて無理矢理しぞーかな感じをプラスしなくても・・パクリ。あらやだ、アリだこれ。お茶の風味が白身魚に合うのかー!いや、鯛茶漬けとかクソウマいから合わないわけないのかー!これは酒を呼ぶ!・・けど、運転があるのでお茶をすすりましょう。

トロを後半にとっておくのはお約束なのか心根が貧乏なのか。うーむ、南マグロってうまいよなあ・・・そもそもここって「まぐろ屋」だから、ウマいに決まっているのか。本マグロのカマはゲットしたけど、南マグロのサクも買って帰ろう!そしてここで飲めない悔しさを自宅で晴らすのだ!

結局追加で買ったのは釜揚げしらす本マグロのサクでした。いや、売っていたのがバチマグロと本マグロばっかりだったのです。本マグロはもちろんウマいけど・・・お高いのよね。とにかくこの日の夜、自宅で酒の恨みは晴らした!これで今回の西側遠征は終了、解散!

 

清水港寿司特急まぐろ屋バンノウ水産・河岸の市店 静岡県静岡市清水区島崎町149番地 河岸の市まぐろ館1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。