横浜の北欧カフェでフライングエアロプレスのコーヒーを オスロコーヒー・横浜ジョイナス店(横浜駅)

横浜で飲み会がありまして、もちろん終電なんか気にしたくないので宿泊したわけです。そして翌朝、奇跡的にほとんどお酒が残っていない。これはどこかでモーニングを楽しまねばいけません。

横浜駅至近のホテルに泊まっていたので、近くには高島屋しかないなあ。あ、上島珈琲店さんがある。以前伊勢佐木町町のお店で食べたモーニングはうまかったからあそこでもいいかな。

でもせっかくなら初めての店がいいなー。横浜駅前で渋い個人の喫茶店を探すのも難度高めなので、せめて群馬ではお目にかかれそうもないチェーン店とかあれば・・と歩いているうちに、横浜駅西口の地下街に入ってしまいました。以前はザ・ダイヤモンド、今はジョイナスという地下街だそうです。やや、なんかモーニングの表示があるぞ。

スペシャルティーコーヒーにワッフル!まあ、なんてオシャンティーな。まるで神戸か横浜にでも来たかのよう。あ、横浜か。

えーと、なんて店かな?「オスロコーヒー」さんですか。オスロってフィンランドでしたか。あーなるほど、ベルギーワッフルっていうくらいだからヨーロッパの北側のメニューなんですか、ワッフル。原宿の食べものではないのね。

それでは入ってみましょう。よかった、普通に座席に案内してもらえました。レジで注文してトレーを自分で持って席に行くスタイルはどうも・・注文の列を見ると帰りたくなる。

モーニングと決めてかかっておりますが、一応ドリンクメニューを見てみましょう。まあ初めてですし朝ですので、もちろんコーヒーなんですが・・

「焙煎度合い」と「抽出方法」が違うのか。キングが中深煎りのエアロプレスクイーンが中浅煎りのハンドドリップ。さて困った。煎りでいえば浅い軽やかな方が好みですが、するとハンドドリップなわけですね。エアロプレスのコーヒーというものを飲んだことがないので飲んでみたい。むむむ・・・

ところでモーニングセットでもキングかクイーンは選べるのかしら。ああ、大丈夫みたいですね。「ハム&デンマークチーズのワッフルサンド」か「ノルウェースモークサーモンサラダのワッフルサンド」か!ここでも選択肢を出してきたか!むむむむむ・・・

よし、ここはオスロなのでノルウェースモークサーモン!そしてアイスコーヒーをキングでお願いします!

まずはアイスコーヒーエアロプレスってでっかい浣腸器注射器みたいなやつでプシューって押すやつですよね?つまりフレンチプレスに圧力をかけたみたいな認識でいいのかしら。えっ、ボラボラボラボラボラーレ・ヴィーア?それはエアロスミスです。落ち着いて!

飲んでビックリ、中深煎りなのに甘味がある!でも後味はスッキリしている!フレンチプレスほどではないですが、コーヒーオイルもそこそこ浮いているのでヤケにコクがある気がする。なんと言っても花のような香りがすがすがしい!

これは急冷式アイスコーヒーに相性バッチリな風味。これは好みだ!早く群馬に来て!!

そして来たのはノルウェースモークサーモンサラダのワッフルサンド・・・長いよ!

コーヒーと並べまして、本日の朝飯が完成しました。想像よりラブリーなサイズのサンドイッチですね。北欧の人は少食なのかしら。

食べる前にサンドイッチの命、断面を拝見。茶道は茶器を楽しむそうですが、サンドイッチ道は断面を楽しむものです。上からワッフル・レタス・サーモン・チーズ・キュウリ・ワッフルといった構成ですかね。うむ、小ぶりですが芸術点は高い!

実はワッフルのサンドイッチって食べたことない・・・いや、もっと言えばワッフルってモノ自体、十年以上レベルで口にしていませんよ。どんな食べ物でしたっけ?

そうでした、フカフカな厚焼き玉子とパンケーキの合いの子みたいなアレですね!ほんのり甘くてもっちりフカフカなワッフル、ちょっとだけしょっぱくてコクがあるサーモン、これまたほんのりしょっぱくてうまみのあるチーズというゼイタクな組み合わせです。あらやだ、シャレオツかつ美味しいザマスよ!

少食なことに定評のある私ですが、さすがにちょっと軽すぎるかなと思いながら食了。まあ美味しかったのでよし!運動をする予定があるわけでもなし、満腹の必要はありません。とにかくコーヒーが好みなので全てよし!

群馬にできたらなあ・・・でも間違って本当にできたところで、たぶん苦手なイオンモールの中とかでしょう。結局行かないであろう率90%超。地方はショッピングモールになんでもぶち込むのやめてください。

ちょろちょろと地下街を見物して、そろそろ帰りましょう。やっぱりお腹的にちょっとスキマがありますので、昼食とブランチを兼ねた軽い食事はないかな。ああ、アレだ。駅弁を帰りのグリーン車で楽しんでみましょうか。横浜駅といえば?そう、崎陽軒さんという強い味方が!

基本はシウマイ弁当孤独のグルメ的にはジェットシウマイですが、今はジェットってないのでしたか。ちなみに私の好物は横濱チャーハン。冷めているからこそウマいという駅弁の醍醐味をたっぷり味わえる傑作です。ハイボールにもむやみやたらと合うから困る。

でも今日は少しゼイタクして、炒飯弁当!シウマイと唐揚げが少し多い、炒飯の肉が少し多い気がする、なんかカニカマ系の謎のおかずがあるというのが主な差ですが、横濱チャーハンより230円も高いのです。貴族の弁当です。

結局帰りの電車で食べるのを忘れまして、晩のつまみになりました。そして驚くじゃありませんか、冷えた炒飯が絶望的なほど冷たい日本酒にピッタリ!なんだこれ、横浜行くたびに買わねばならんではないですか!困るなあ・・・

 

オスロコーヒー 横浜ジョイナス店 神奈川県横浜市西区南幸1−4  B1F

「横浜の北欧カフェでフライングエアロプレスのコーヒーを オスロコーヒー・横浜ジョイナス店(横浜駅)」への2件のフィードバック

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。