新宿駅前のド昭和喫茶店でホットサンドモーニング 珈琲西武(新宿東口・新宿三丁目駅)

神戸在住のOさんとミュシャ展に行く当日。約束の時間は午後なのですが、新宿のホテルを連泊で予約してしまったため、朝からヒマでしかたない・・・とりあえず朝飯を食べに歌舞伎町をフラフラ。夜の街とはいえ、モーニングがある喫茶店の一つや二つはあるでしょう。できれば全国チェーンでない方がいいのですが、さて。

そろそろ新宿駅に着いてしまうぞーという頃に、食品サンプルも華やかな喫茶店発見!「COFFEE西武」さんか「珈琲西武」さん、どっちかです。果たしてモーニングは・・

純喫茶のモーニング」キター!しかも7時半からという素晴らしい時間!皆様、おはようございますと言われては入らないわけにはまいりません。2階が喫煙席、3階が禁煙席ということですが・・あら、朝は2階の喫煙席だけですか。マナーのある方が隣席であることを祈りましょう。喫煙者と嫌煙者の共存は可能。

写真は撮っておりませんが、赤いソファー、歴史を感じる木のテーブル、今時なぜこれがといったシャンデリア。ザッツ昭和な美しい店内は結構にぎわっております。飲み物メニューにレモンスカッシュやバナナジュース昆布茶がある!店内もメニューも昭和!こ、これは好みだ!

こうなるとフードメニューも気になってしかたがない。サンドイッチ、パスタとは名乗らないスパゲッティ、オムライスにカレー!しかも西武カレーは特盛にするとウーロン茶つき!す、すばらしい・・!思わず朝からカレーを食べたくなる。

春限定(4月でした)メニューは苺ですか。そういえば入口にあったサンプルのショーケースに色とりどりのパフェがならんでいたような。朝から苺パフェもオツかしら・・・

でもモーニングに来たのでしたね。どれ・・・Aセットはトースト・オムレツ・ポテトサラダ・・・なぬっ、トースト食べ放題とな?それで税込650円?

Bセットはローストチキンと野菜のホットサンドソーセージ!こ、これは困った・・・困ったけど、ホットサンド大好きだし、食べ放題と言われてもそんなに食べないのでBセットにしましょう。アイスコーヒーで願いまーす。

まあ、グラスもガムシロとミルクの器も良い雰囲気ではないですか。コーヒーフレッシュをそのままコロリと置かれると少しだけガッカリです。あら、ソファーが写っていましたね。ご覧のような純喫茶感です。純喫茶を名乗っているけどお酒もあるのは秘密。

そしてやってまいりました、私の朝メシ。大ぶりのプレートからはみ出さんばかりに盛られています。

はみ出さんばかりというか、はみ出していますね。

まずはホットサンドの断面を見てヨダレをたらすとしましょう。レタスにトマト、その下の層がローストチキンかな?全く奇をてらわない、正々堂々としたホットサンドです。喫茶店メシ界の高安関。

ではベジファーストでいただくとしましょう・・って、バナナがドーンと鎮座ましましています。ああ、メニューに「フルーツ」とあったのはコレか。とりあえず横に置いて葉っぱからいきましょう。

頼もしい量のマヨネーズがうれしい。あれ?でもメニューにはポテトサラダと書いてあったような。

ああ、トマトの横っちょにいた。居酒屋や喫茶店で出会うとうれしいポテトサラダ。うまいうまい。ベジファーストの効果は一つも望めませんが気にしない。

おじいさんが五十年ぶりに食べたらショックで気絶しそうなウインナーですが、モーニングで、しかもケチャップがかわいらしくかかっていればまさしくご馳走です。わーうれしい。

主役のホットサンドも過剰な味付けはなく、朝にうれしい優しいサンド。しかも思ったよりボリュームがあります。今9時半という半端な時間だから、昼飯はいらないかもしれない・・昨夜の魚の後に串カツ田中行っちゃったしな・・・

いやー、新宿駅前にこんなに古式ゆかしい美しい喫茶店があったとは驚きました!この立地でこのお値段にも驚いた!いつ新宿に泊まってもこれで安心です。

 

その後ヒマにまかせて竹下通りにいるわたくし。カップルをダブルラリアットで追い散らすとか、マッチョ市長のマネをしに来たわけではありません。

カルビーのアンテナショップ、「カルビープラス・原宿竹下通り店」さんで揚げたてのポテりこを食べるために来たのです。やはり昼メシはいらない方向でしたね。

じゃがりこは硬さを楽しむお菓子かと勝手に思っていますが、こちらのポテりこは揚げたてというアドバンテージを活かして表面サクリ、中はふんわりな食感で驚いた!これはこれでウマい!けど、その、なんだ・・・ハイボールが欲しいぞ。

そして八種の全国ご当地じゃがりこセット高級ポテトチップスを買ってホテルに戻ったのでした。さーて、ミュシャ展いこっと。

 

珈琲西武 東京都新宿区新宿3−34−9 メトロ会館2F

カルビープラス 原宿竹下通り店 東京都渋谷区神宮前1丁目16−8

「新宿駅前のド昭和喫茶店でホットサンドモーニング 珈琲西武(新宿東口・新宿三丁目駅)」への2件のフィードバック

ちー@じゃがポックルが好き へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。