那覇で愛され続けてウン十年のアップルパイを手に入れよう ハッピー洋菓子店(那覇市)

「ミニスーパーファミコン」に「ソードワールドSFC」が入っていない!とカンカンのKさんと行く沖縄です。さて、マンゴー山脈との戦いも終わりましたので、軽く観光をして第一次お土産を買ってホテルに向かうとしましょう。

Kさん「観光は軽くなのですね・・私、初沖縄なのですが」

首里城とかじっくり見たかったら、後で二千円札でも眺めてください。

Kさん「それはそれで高難度ですね・・」

でもほら、少しは観光!(かき氷屋さんからすぐだから)これがかの有名な万座毛ですよ!

Kさん「これはすごい!私の自慢のP9カメラが吠えますね!」パシャリ。

・・・・本当に見事だな!!逆光なのに素敵!!

負けるな、吼えよあいぽん7カメラ!!

Kさん「おお、ANAなんちゃらホテルですね?順光だけにキレイに撮れましたねー」

・・いいのです。あいぽんカメラのウソがない画像が好きなんです。赤い肉がさらに赤くなるカメラとかずるいのです。

美しい眺め、SNS向けのバカポーズで写真を撮りまくる少々迷惑なグループ、まさに観光地的カオス・・・あれ、Kさんがいない。

Kさん「にゃー。ほらほら、やけにキレイなネコがいますよ」

おお、本当だ。ノラにしては毛並みがいいし落ち着きまくっていますね・・と思わず見入ってしまいましたが、有名観光地で一番じっくり見たのがネコでいいのかしら。

Kさん「いいんです。ネコさまは神様です」

ではさんぴん茶が半数を占める自販機で水分を補給して、次に行きますよ。

Kさん「あ、じゃあルートビアというものを飲んでみます」

えっ、それ飲んじゃうの?さんぴん茶にしておいた方がいいのでは。

Kさん「何かあるんですか?・・・ブハッ!!なにこれ、正露丸!?」

沖縄の洗礼です。慣れるとおいしいみたいですよ。ではここからまた小一時間、那覇方面に戻ります。

さて、目的のお店は那覇の中心部を南に通り抜けて、以前行った旧海軍司令部壕に向かう途中、小禄という地区にあると聞きましたが・・

Kさん「なんだか駐車場整理の人が立っている店がありますね。パチンコ屋の新装開店でもあるのかしら」

ああ、そこだそこだ。沖縄一番有名かもしれないというケーキの名店、「ハッピー洋菓子店」さんです。

Kさん「ケーキ屋で交通整理!?初耳ですね。そしてケーキ持って飛行機に乗って帰るんですか?難易度ヘルモードでは」

ケーキはちょっと無理ゲーですが、こちらの名物はアップルパイらしいので、多少のタテヨコの傾きは大丈夫かなと・・まあハードモード程度ではないですかね。

Kさん「買うのは明日の方がいいのでは・・」

そう思ったのですが、明日は日曜で定休日なのです。よく焼かれたアップルパイらしいので、多少は日持ちするみたいですよ。

夕方だからでしょうか、行列とまではいかないお客さんの数。でもやっぱりお客さんが次々と訪れてきます。店員さんたちも忙しそう。

店員さん「お待たせしましたー。お決まりでしたらお伺いします」

おおっと!レジとか関係なくその場で聞いてくれるのですか。

えーと、2番人気のコロネは当然のように売り切れですね。そして写真では見づらいですが、ミニショート135円?ちょっと安すぎやしませんか?

んが、他のケーキを買っても食べるヒマも持ち帰る余裕もありませんので、目標まで電車道一本!人気No.1、アップルパイを2つ願いまーす。1ホールまるごとで税込700円という意味がわからない値段ですが、これでも値上がりしたらしいです。

あらら、焼きたてと見えて箱が温かい!看板商品なので売り切れにならないよう、常に焼いているらしいです。

 

さて、話は帰宅後に飛びまして、無理やり手荷物バッグに入れて持ち帰ったうちの一つを食べるとしましょう。もう一つは情報提供者の元へと行きました。

もちろん箱はちょっとつぶれております。円柱状のバッグに押し込んだので仕方ない。

パカっと開けたら、中は無事でしたー。うわっ、大きい!測らなかったけど7号は軽くありそう!もちろんケーキのような厚さはないとはいえ、大変な大きさですよ!これで1ホール700円とか、本当にいいのかしら。

ではいただくとしましょう。おお、周りのパイ生地が結構ポロポロと崩れるタイプですね。なかなかキレイに切れないぞ。

ザクッとかじると、なるほどー。軽やかなパイというよりは、さっくりとしたビスケットですね。そしてバターの旨味がたっぷり!ザックザクでウマウマ!!そこに甘味が強く、洋酒風味は優しいリンゴフィリングがバッチリ!これは地に足のついた、古典的うまさのアップルパイです。

紅茶もいいとけどウィスキーが合うな、コレ・・でもどっちもないから泡盛を飲もう。沖縄のお菓子だからこれでいいのです、たぶん。

安い、うまい、大きいの三拍子。これは混むのも納得。近所にあれば定期便のように行きますよ!手土産にもいいし・・・そう、近所にあればね・・・小禄か・・・

 

ハッピー洋菓子店 沖縄県那覇市小禄5−13−7 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。