キレイな店舗でサクサク串カツ、お酒のすすみすぎに注意しましょう 新世界串カツいっとく 阪急梅田堂山店(大阪市・梅田駅・大阪駅)

梅田グランフロント大阪で開催されたプログラマー初学者勉強会、第一次打ち上げが終了したので二次会です。どこに行きましょうか。10人くらいいますけど。

「ちょと気になる店があるんで電話してみますね・・・あ、大丈夫みたいですね。歩いて10分くらいです」

おお、奈良の脱出ゲーム王Tさん。そういえばいくつか店を調べておいてくれたとか。

Tさん「大阪なんで串カツかなー思いまして、グランフロント近くの串カツ屋を調べてみました。ここです」

新世界串カツいっとく」さんですか。あら、なんだかやけに綺麗な店舗。

Tさん「事前調査によると、ここ阪急梅田堂山店はオープンしたてらしいですよ」

まあ、色々提灯が並んで・・・むむ、「ソースの」「二度漬け」「お断り!」三連コンボ提灯、欲しい!

店内もピッカピカですね。串カツ屋というと小汚い方が雰囲気が出るかと思いましたが、いざキレイな店に入ってしまうと、やはり気分がいいもんです。

では何を頼みましょう。枝豆は好きですし、すぐ出るでしょうから頼みましょう。

どて焼き食べたいっすね!」

あら、今回の勉強会の講師の一人、京都のNさん。おつかれさまでした。どて焼きはいかにも大阪っぽいですね。いきましょう。

あとはもちろん串カツですね。カウンターでいちいち注文して揚げてもらうのが楽しいのでしょうが、そうもいかないので盛り合わせでお願いしてしまいましょう。

Tさん「10本盛りが2種類あるみたい。両方いきましょう」

串カツではビールなのかもしれませんが、先ほどいっぱい飲んだのでハイボールでかんぱーい。

Nさん「よく飲みますね。俺はすっかり酔っちゃいましたよ。ほら、顔真っ赤でしょ。ビール飲むけど」

・・・なんですか?このデジャヴ感。関西では男性による酔っちゃったアピールが流行っているのですか?(前回参照)

お通しは串カツ屋らしくザク切りキャベツ。毎日千切りかザク切りのキャベツを食べていますが、一向に飽きない。ぱりぱり。

Tさん「僕はダイエットをしなくてはならないので、最初にキャベツをいっぱい食べるのです ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」

あれ?一次会で肉と揚げ物をガツガツ食べていたような。

Tさん「錯覚です。今が食べ始め、これはベジファースト」

そして枝豆はなんと黒豆。なんとかしんぼで取り上げられた時は珍しかった黒豆の枝豆、今では串カツ屋さんでも出会えるようになりました。

Tさん「枝豆といえば居酒屋のダイエット食の代表  ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」

どて焼き!牛すじと味噌ではマズかろうはずはありません。かの水木しげる先生は戦前、屋台で何の肉かわからん驚安のどて焼きをたらふく食べたと・・・なんて語っていたら、もうみんな食べている。

Nさん「俺にはちょっと甘いかな。でもきっとこれが大阪

Tさん「甘いけどスジだから大丈夫、きっとコラーゲンだからヘルシー。これなら太らない ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」

へー、そんなに甘いのか、面白そう。と思っていたのですが、結局食べ忘れていたことに今気づいた。

ドカンと来たのは串揚げ10本盛り!新店だけに、盛られたバットもまだピカピカ。目視でわかる具材は・・えーと、ナスにシイタケ、レンコン、うずら、ウインナーかな。あとは衣でよくわからん。

Tさん「冷めないうちに食べましょう。油は血糖値が上がらないから太らないと聞きました」

カロリーは高いから危険度高めと思いますが。えーと、ソースはどこかな。かけるのではなく漬けるのですよね。

Nさん「そこのアルミの箱じゃないですか?」

え?コレはいわゆるドカベン。ソースでなく日の丸弁当が入っているのではないですか?

パカッと開けたらソースでした。サラサラとしたウスターソースなのですね。

Tさん「写真はいいから食べましょう。さあ食べましょう。今食べましょう。ほらほら」

おちけつ!

では肉っぽいヤツを選んで、ドボンと漬けましょう!ドボン。

Nさん「一回こっきりの勝負ですからね。俺が二度漬けジャッジをしますから」

えっ、本当にお店に通報されるの?罰とかあるの?

Nさん「試しにやってみてはどうですか?」

いや、これは絶対にできないヤツだ・・・

どうしよう、クルッと回した方がいいのかな。よくわからんからこのまま引き上げちゃえ!・・あれ、なかなかいい塩梅ではないですか。

Nさん「ちぇー」

衣が薄くてサックリ、そして軽い!しっかりと油切りされていて揚げ物感がありません。ドップリ漬けてもくどくないソースがまたウマい!あらやだ、これは何本もいけてしまうタイプ。

Tさん「これは油っぽくないから油ではない。だから太らない。 ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹” ビールおかわり!」

・・・この人、痩せる気ないのでは・・・

と言いながら、ついでに焼酎を頼んでしまうわたくし。揚げ物にはビールかハイボールのシュワシュワが必要かと思いましたが、こちらは油っぽさがないので焼酎でもガンガンすすむ!

やや、もう1つの10本盛りが来た。やはりナスとレンコンは視認できますが、あとはよくわからん・・

Tさん「おおー!この四角いの、なんとお餅ですよ!モチに衣をつけて揚げるとか、絶対ウマいヤツ!これはちょちょちょちょっと食べなくてはははは」

もちつけ!たぶんそれ、太る食品のトマホークだぞ!

Tさん「揚げたモチをソースで食べるこの背徳感 ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」

ああ、もうダメだ・・・

私は好物のうずら玉子をもらって、ドボーンと入れてパクリ。いやー、ウマくて面白いな、串カツ。

Nさん「関東に串カツ屋はないですか?」

私の知るかぎりでは、東京には串カツ田中さんが多いかな。もちろん群馬にはほとんどありません。うーん、探してみようかな。

Tさん「いえいえ、関東で探さなくてもちょいちょいこっちに来てくれればいいですよ。僕も一緒に行きますよ ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」

・・・Tさんのダイエットのためにも関東で探そう。

その後、倖田來未さんいわく京阪名物の「ジャンカラ」に行きまして

0時をまわった頃に「まだ粉もん食べてない」というTさんとたこ焼屋さんに入った・・・はずなのですが

どんな単位で頼むとヤカンにお酒入れてくれるのかねーとか言っていたような気がするのですが

そしてたこ焼がものすごく熱くてものすごくウマかったと思うのですが、実はほとんど記憶なし。写真が残っていたのと、翌朝口の中がヤケド状態だったので、そんなところだったと思います。

なおTさんにたこ焼屋さんの詳細を聞こうとしたところ、「僕は行ってないですねー」だそうです。こちらは完全に記憶なし。太ってしまえばいい。

 

新世界串カツいっとく 阪急梅田堂山店 大阪府大阪市北区堂山町5−9 扇会館

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。