渋谷駅前でもちもちマグロ三昧!ついでにコッソリ誕生会 個室居酒屋 座楽 渋谷駅前店(渋谷駅)

WDDCというゲーム開発者が100人以上集まる大規模飲み会がありまして、朝まで飲んでしまいました。実はその朝、私の誕生日。

正義超人のごとく友情パワーにあふれているのか、はたまた単に飲み会の口実があればいいのか知りませんが、飲み会翌日(一部は当日)だというのに数名が集まってくれました。もちろんこんなことは人生初です。

前日が大勢でガヤガヤとした飲み会で、しかもみなさん飲みすぎで胃の調子が悪いことは疑いなし。よって静かな個室っぽいところで、かつ肉でなく魚メインの店にしよう。と予約したのはこちら、渋谷駅のハチ公口を出て徒歩2分弱にあります「個室居酒屋 座楽」さん。

駅から近すぎる素晴らしい立地だというのに、方角を間違えて遅刻だ金太郎!あげく夕立でびしょ濡れだ!あれれ、もうみなさん集まっているらしいぞ。さらに間違って、裏口から慌てて入店します。

京都のゲーム会社社長Mさん、その会社のデザイナーMiさん、神戸の人なのになぜかよく一緒に飲むデザイナーOさんといった関西勢がいるのがうれしい。ゲームBGMの作曲家であるSさんと、千葉のゲーマーBさんもいるぞ。ありがたいなあ。では早速飲み物を頼みましょう。

「ちょっと待って!俺たちは?」

ああ、横浜の金髪開発者Zさん。あとは同じく横浜のNさんと、にくとビールの女王Kさんという、このブログでよく見かける方々も来てくれました。あれ?ZさんとBさんは来週も‥

Zさん「うん、ここ渋谷で肉を食べる予定だね!」

Bさん「どうしてこうなったのでしょう」

遅刻したので乾杯を撮り忘れた!サカナなのでとりあえず日本酒です。酔鯨の純米吟醸をいただきましょう。

Zさん「食べ物は?よく知らんで来たけどここは何が名物なの?」

三重県は尾鷲市の急速冷凍メバチマグロ、その名も「もちもちまぐろ」を関東で唯一楽しめる店と聞いております。マイナス30℃で急速に凍らせたので冷凍にありがちなドリップがなく、もちもちな食感がうんたらかんたらとありました。

Zさん「よくわからんけど、まぐろ食べくらべとかのどうら肉鉄板焼きとかホホ肉レアステーキとか、おかしな単語が並んでるね!みんな頼もう!」

まずやって来たのは、おそらくこちらの看板メニューである「もちもちまぐろ食べくらべ」です。まぐろの様々な部位を刺身食べさせてくれるとのことですが、はたして‥?

えーと、右からいきなり大トロ!そしてホホ!メバチマグロってあまり食べませんが、なかなかトロトロしいトロですね!

そして泣く子が気絶するほどウマい、私の大好物である脳天、そして刺身の王者中トロ!トドメは赤身!あ、もしかして順番が逆か。左から食べていってトドメが大トロなのか。ちゃんと脂の少ない順に並んでいるみたいです。

ではまず赤身からいきましょう!

Zさん「ホントにモチモチだ!死にたての歯ごたえだね!」

死にたて急速冷凍では旨味不足かと思いましたが、ちゃんと味がある!これはなかなか美味しいマグロです。メバチマグロでこんなに美味しいのはあまり食べたことないかもしれない。

ではホホにいきましょう。金目鯛の姿煮等ではトップクラスにウマい部位ですが、マグロは?うむ、ちょっとスジっぽい部分は多いですが、非常に赤身の味が濃くてウマい!でも軽く火を通したらさらにウマさがブーストしそう。

Zさん「でしょ?だからホホ肉のレアステーキを頼んでおいたYO!」

なななななんてデキる男なんだ!!

Nさん「RPGならパーティーに必須メンバーですね。この金髪ドワーフ!」

Kさん「誰がモグラ族だ!どこから見ても超エルフだっつーの!」

Miさん「あ、このステーキ、すごく美味しいですね・・!」

・・・聞きましたかZさん!みんな大好きMiさんの美味しいをいただきましたよ。

Zさん「さすがハイエルフの俺はエルフっぽいMiさんの好みがわかってるね!ほら、全部食べて!」

Miさん「さすがにそんなには‥」

Sさん「これまた珍しい、のどうら肉鉄板焼きが来ました」

おお、そういえばSさんも来てくれていましたね。相変わらずジェントルな物腰。のどうら肉はどうですか?

Sさん「柔らかくて風味が軽いから仔牛みたいですね。おいしいです」

Zさん「それも俺が頼んだヤツだね!さすがジェントルな俺!」

見たことないものをかたっぱしから頼んでいるだけでは‥?

そしてとうとう大トロに手を出す時が来ました。

Bさん「ああっ!」

あらBさんどうしました。Bさんの分の大トロでした?

Bさん「ワサビってそう食べるもんなんですか」

・・あ、トロじゃなくてそっち?美味しんぼという古典によると、ワサビを醤油に溶くと婚約破棄されちゃうらしいですよ。

Bさん「あれ?醤油に溶いてるけど嫁さんいますよ」

・・ワサビを大事に扱う私の方が独身なのか。おかしいな。まあ大トロがすごくウマいからなんでもいいや!

マグロ大連チャンだったので、野菜とかさっぱりしたものはないかな。あら、梅水晶がある。酸っぱくていいですね。頼みましょう。

軟骨と梅とかウマいに決まっている幸せな組み合わせです。日本酒にも焼酎にも合うぞ。

Zさん「あれれ、このネギトロは俺が知っているネギトロと違う。食べてみて!」

どれどれ?あら不思議、軟骨みたいなコリコリが入っていますね。これはウマいかもしれないけど‥

Zさん「けど?」

梅水晶と思い切りかぶりました。コンドロイチンが必要なお年頃なのでちょうどいいのかしら。

うむ、コリコリ連チャンを食べたらなんとなく焼酎がほしくなってきた。あらら、なぜか泡盛があるじゃないですかーやだー。

Kさん「こんなに泡盛が好きな人もあまり見ません」

と、沖縄の人に言われた!えーと、島唄残波をロックで。

Kさん「そして2つ同時注文。めんどくさいモード来た(∵`)」

マグロとアボカド串なんてシャレオツメニューもありましたが、これももちろんウマい。

Nさん「我々のようなおっさんでも、アボカドを注文すると意識高い系に見えるから不思議です」

これで我々もSさんのようなモテモテ素敵クリエイターになれますかね!

Nさん「‥えーとほら‥アレです。Sさんはほら、外見に才能、全てにおいて完成度が高いドラ◯エみたいな方ですから」

PS1版7のビジュアルシーンはアレでしたけど、なんとなく納得。我々はWizライクのようなニッチ路線で生きろ、ということですか。

Nさん「そういう事ですね。外見も才能もSさんの足元にも及ばない私ですがそこそこモテましたし、今は素敵な嫁にも恵まれておりますし、個人の意見ですが対象の絞り込みが大切なのではないかと‥」

対象をオリエント工業に絞るしかないのかな。

Nさん「最近は石原さとみにソックリなコもいるからいいかもしれませんね」

Kさん「ご歓談中アレですが、私も一応女子なので、おやさい的なものを頼んでよろしいでしょうか(°▽°)」

あら、これは気が付きませんで。Miさんもいますものね。バンバン頼んでください。

Kさん「明太ポテトサラダをお願いしたら想像のナナメ上、さらに倍!みたいのが来ました(๑*д*๑)」

イモサラにばっちりマヨネーズ、明太子に唐揚げ!なんだよこれ、大学ラグビー部専用サラダじゃないか!

Oさん「サラダという概念!」

Zさん「うわーうまそう!唐揚げにマヨネーズは正義だね!」

では私はポテト部分の胴体を少々いただきましょうか・・

Oさん「待った!なにがポテトだよ!結局また馬刺しを頼んでるじゃないかよ!マグロ食べに来たのにバカなの?」

いやその、身体が勝手にフラフラと・・・

Oさん「いつも飲んでるけど、その度に馬刺し食べさせられてる気がするよ!」

Zさん「間違いない」

Kさん「異議なし!」

Mさん「京都でも2回一緒に食べましたよね」

Siさん「そういえば必ず馬刺しとセットですね」

うう、だって好きなんだもの・・

Oさん「そんなアホにはコレだ!くらえ!」

・・・これは・・?

Oさん「誕生日でしょう?ハッピーバースデー(✧≖‿ゝ≖)」

うわー、地獄バックドロップをくらったような衝撃!ファイヤープロレスリングの技名湯のみだとー!?最高すぎるんじゃー!!この超ツンデレ男め!

Oさん「首極め腕卍、好きだったでしょ?」

我ながら変な技が好きですが、なんとありがたい・・!ウマいマグロに酒、トドメにファイプロ!良き誕生日となったのでした。

 

個室居酒屋 座楽 ZARAKU 渋谷駅前店 東京都渋谷区渋谷1−25−6 渋谷パークサイト共同ビル3階

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。