群馬でおやさい天国発見!ヘルシー好きと菜食主義者は秘境・館林に集合せよ! Vegetable Cafe Mahaloha(館林市)

最近群馬にいることが多い…都内はイヤでも歩くけど、群馬って車でないと一切移動できないから、ものすごく歩かないんですよね〜。これは摂取カロリーを制限するしかない。

群馬にヘルシーこの上ない店ってあるのかしら?なにかないかなにか‥あ、あった。

日本有数の熱帯である館林市に答えはありました!狩猟民族しかいないと言われている未開の地、秘境として有名な群馬にまさかのヴィーガンベジタリアンカフェ!その名も「Vegetable Cafe Mahaloha」さんです。

・・ところでヴィーガンってなんじゃろ。えーと、肉や魚といったわかりやすいナマグサだけでなく、タマゴや牛乳まで禁止という、最強の菜食主義のことだそうです。カツオだしもダメとか大変そうね!

土日平日関係なくランチはあるみたいですね。えーと、豆腐のタコライス冷やし汁なし坦々うどん大豆ミートのミルフィーユカツプレートグリーンカレー冷やしナスの揚げ浸しプレート・・いかん、どれもうまそうだ!ナスの揚げ浸しって鉄板ですよね!

店内は・・うほっ、これが群馬?ひどくシャレオツじゃないですかーやだー。壁にヴィーガンベジタリアンとはなんぞやとか、厳しく選んだ調味料についてのウンチクが書かれております。

自然食レストランに偏見があるらしい「孤独のグルメ」のゴローちゃんなら「元ヒッピーが始めた店でテーブルがベタベタしている」とか憎まれ口の一つも言いそうですが、完璧に拭き清められたサラサラなテーブル。

そしてヒッピーには見えないかわえ〜店員さんがツメシボとお冷やを持ってきてくれました。おお、思わずモヒートを飲みたくなるハワイアンなグラス。心の中で良店を見つけたホラ貝が鳴り響きますよ!ブォオ〜、ブォオ〜!!

店外でメニューの予習はしましたが、一応メニューを拝見しましょう。冒頭からすごい!100%Vegan!完全に植物性のモノしか出さない!ご飯は有機玄米!化学調味料は一切使わない!

これは厳しい縛りですよ。アイロンビーズで言えば、ドラクエと任天堂関連のキャラは一切作らないと決めるようなものです。わかりにくいですか。そうですか。

では改めてランチメニューを見てみましょうか。基本は表のヤツと変わりませんが、メニューの内容とサイドメニュー、セットドリンクについて細かく書かれていますね。プラス200円でオーガニックコーヒーかアイスコーヒーがつくのね。頼もう。

日替わりスイーツメニューもあるのか!でも今日はカロリー摂らないDay。白砂糖でなく「てんさい糖」で血糖値は上がりにくいとはいえども、今回はあきらめましょう。

結局何にしようかな‥豆腐のタコライスと大豆ミートカツ、ナスの揚げ浸しの3つが気になりましたが、よく考えたらナスは毎日食べていた。タコライスにカツの二択‥朝食がご飯ナシのサラダと味噌汁だけだったので少しボリュームが欲しい。大豆ミートのミルフィーユカツプレートに決定!

とりあえず味噌汁が来ました。巨大なマグカップでやってきました。味噌も無添加ということですが・・まあ、あら!ほんのりとした甘さがある不思議な美味しさ。

小さいサイコロ状に切られた人参や大根がたっぷり入っていてうれしい。しかしこの甘さは味噌なのか、ダシなのか‥

ヴィーガンだからカツオとか煮干しはありえないので、玉ねぎの皮とかのベジブロスなんですかね?その辺はよく知らないので特定できません。精進の定番であるシイタケ臭はあまり感じなかった。

そしてメインのプレートがやってまいりました。おおー、チョコチョコ盛りだけど、しっかりとしたボリュームも感じさせるナイスビジュアル!なんとなく見ただけで健康になる感じね!

泣く子も喜ぶたっぷりとした量のサラダ!減農薬とかなんちゃらの素性が確かな野菜なのでしょう、たぶん。

サラダでベジファースト‥いや待て、どこから食べてもベジファーストなのか。では前菜としていただきまーす。

なんとなんと、ドレッシングが甘いじゃないか。もちろん酸味もありますが、うーん、自然な甘味がたまらなくウマい!これがてんさい糖の力なのかしら。

四谷さんも大好きなひじきに自家製ピクルスという、まちがいなくヴィーガンな副菜たち。そしてこのおひたしのような緑深き野菜はなんじゃらほい。

モロヘイヤかしら。トロットロのおひたしで、味付けは醤油麹‥かな?なんだか素敵な発酵風味で、これは・・に、日本酒はどこですかーッ!!

そしてメインの大豆ミートカツにいきましょう!大豆ミート、いわゆるグルテンミートは干し湯葉のようなイメージですが、はたして・・見た目はまあミルフィーユカツですね。

店員さん「味はついていますけど、お好みでソースもありますので声をかけてくださいねー」

はい、りょうかーい。

ガブリっ!おおー、サックサクの衣。大豆ミート部はちょい歯ごたえ強めのヒレ肉のよう。肉をかじった時のじゅわわーんといった汁やアブラはありませんが、食感は肉っぽい。

ショウガ風味でバッチリとした下味がついていますので非常においしい。ソースなんかいりませんね!

しっかりとした味がついているということは、この見るからにウマそうな有機玄米の出番!カツをかじってはガブガブ〜とメシを喰らう!そうか、ショウガで下味をつけて揚げると肉っぽい風味になるのか!ウマいよ大豆ミートwithショウガ!

そしてカツをうけとめる玄米もモッチモチでやけにウマいなー。こんな玄米を毎日食べたら、女子柔道部員もみんなオリンピックに行けることでしょう。例によって美味しんぼの話ですが。

口直しの自家製ピクルスも適度な酸味と甘味・・いや、どれもこれも優しくウマい!これは満足。新しい店ということですが、12時を過ぎたら昔のお嬢様たちがぞろぞろ入ってきたし、繁盛しつつあるみたいですね。

想定外のサイズとデザインのアイスコーヒーでほっこりしましょう。ちなみにブラックがイヤな人にはガムシロとコーヒーフレッシュならぬ、メープルシロップ豆乳がつくんですって。細部までやりすぎだろ・・!また来る!

Vegetable Cafe Mahaloha(ベジタブルカフェ・マハロハ) 群馬県館林市本町2-6-7 富士屋ビル 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。