灼熱の町、多治見で灼熱の鉄板スパゲティを食べよう!もちろんその後大汗 喫茶 K (多治見市)

名古屋付近でオススメの馬刺し屋ってあります?」

おお、岐阜県多治見市在住のキチ◯イ開発者Kちぃさん。なぜ群馬在住の私に聞くのかわかりませんが、名古屋に行った際に寄りたいなーと思っていた店はコレコレシカジカです。

Kちぃ「なるほど〜・・!じゃあ途中で長野に寄って、Mるくまさんを連れてきてください!あ、Mるくまさんを誘うのとお店の予約はお任せします。こっちはこっちで2・3人集めますから」

・・なんだそれ・・?馬刺しと言えばどこでも来ると思っているのか‥?行くけど。最近何をしているかよくわからない開発者Mるくま、名古屋で飲みますよ。

Mるくま「ほいほい」

前日に渋谷で終電をぶっちぎって飲んでしまいましたが、なんとかMるくまを諏訪湖付近で拾ってから岐阜県多治見に到着。やなせたかし先生デザインのうながっぱちゃんも「バカじゃないのかしら」と見ているようです。

Mるくま「なんで多治見なんですか?」

駅前に確保しやすい宿と駐車場があるからです。名古屋まで電車30分ちょっとですしね。

Mるくま「飲み会は6時なのになぜこんな昼間に来たんですか?」

2つほど理由がありまして‥まずはですね、多治見でテキトーに昼飯を食いたい!というわけで、テクテク歩いて店を探しましょう。

Mるくま「行きたい店があったわけじゃないんだ‥!で、あと1つの理由は?」

飲み会の時間まで名古屋を見物しようかなーと。

Mるくま「わりと普通の理由だ」

テクテク飯屋さがしはいいけれど、恐ろしいほど閑散としている駅前だなあ‥やや、なかなかデキる風情の店がありますよ。名古屋付近の喫茶店名物パトライトがあるから喫茶店かな?

Mるくま「夜はがっつり馬肉だから、ランチは喫茶店の軽食みたいなやつがいいかも」

さすが暑さで有名な多治見市、9月だというのに歩くと汗がタラタラ出るし、喫茶店のアイスコーヒーは良い選択肢かな。

Mるくま「僕の地元は涼しかったんですけどね」

諏訪湖はな。涼しいよな。

どんなメニューがあるのかな?とショーケースをのぞいてみると、もはやスパゲティか焼きそばかわからん色になったサンプルが!これはできる‥!

Mるくま「あ、これがツボなんだ」

ええ、たまりません。店名は‥?むむ、「K」さん‥だと‥

Mるくま「どうかしましたか?」

いや、私は多治見に来たのは3回目ですが、「多治見 ランチ」等でググると必ず名前が挙がるのがこちらのKさん!うわー、こんな駅チカだったのかー!入店だ!めるくま!

Mるくま「Mるくまで願います」

店内は落ち着いた雰囲気ではありますが、ほとんどのテーブルが埋まっている感じ。

Mるくま「うーん、ちょっと混んでますね。座れるのかな?」

店員さん「お二人さまですか?そちらのテーブルにどうぞ」

やあ、ちょうど空いたみたい。ありがたい。

ググった時にちょっと見たのですが、こちらはスパゲティが売りのお店らしいですよ。

Mるくま「パスタではなくスパゲティですか」

そうです。あくまでスパゲティなのです。スパゲッティでもいいですが、断じてパスタではない‥と思う。

Mるくま「パスタは禁止、と。で、イタリアンミートインディアンナポリタンと種類がいろいろありますが‥」

イタリアンナポリタンの違いはよくわからないし、インディアンに至っては想像もつきません。

Mるくま「ホントに予習したの?」

くわしく調べるとサプライズがない気がするので‥多治見の老舗でスパゲティが名物ということしか知りません。

Mるくま「カレーとかピラフもあるんですね。喫茶店みたい」

いや、喫茶店ですよ?やあ、赤だしがある。名古屋の喫茶店みたい。

開店から閉店までやっているという、もはやサービスセットなのかどうかもわからんセットがいいかしら。

Mるくま「あ、こっちだとスパゲッティー表記だ。やはりパスタではない。サラダとドリンクがついて900円はいいかも」

Mるくま「あれれ、ホットケーキもあるじゃないですか!実は僕、ホットケーキ大好きなんですよ!」

そういえばおかし作りが得意な自称甘党JK開発者でしたね!いいじゃないですか、喫茶店のホットケーキとか最高でしょ。小倉ホットケーキとか、これまたナゴヤンなメニューもあるし。

Mるくま「でも名物というスパゲティも食べたい‥!うん、ミートスパのAセットアイスオーレで!」

おお、王道!では私はインディアンのAセットアイスオーレで願います。なぜアイスコーヒーでなくアイスオーレかというと、なんとなく珍しいから。

まずはサラダです。爽やかなドレッシングがおいしい。

Mるくま「目が覚めますね!」

そうか、普段が超夜型だからまだ半分寝ていたのか‥

そしてアイスオーレがやってきましたが、まあ、これはうれしい。名古屋仕様で袋菓子つき。

Mるくま「そうなんですか?」

コメダさんをはじめ、豆かおかきの小袋が出てくるイメージです。

お次はMるくまのミートスパゲティが到着‥ふはっ、こう来たか!

Mるくま「アツアツの鉄板!そしてそこになみなみとタマゴ!そこにスパゲティ‥とにかく玉子の形態にびっくり」

オムライス的でもないこの仕様。鉄板玉子ひきスパゲティとでもいうのか。

Mるくま「ステーキ屋に来たわけでもないのに、ジュージューとやけにウマそうな音がします」

うん、これはもう音からウマいね。

お次は私のインディアンスパゲティ‥ふはーっ!インディアンって、そのまんまカレーかよ!これってアレだ、「包丁人味平」のカレー勝負でカレー将軍・鼻田香作がお子様向けに出した「スパカレー」だろ!

スパゲティにカレーをかけたスパカレー、マンガでは見たが実際に食べたことはありません。ちょっとドキドキしながらジュージューと音を立てるスパゲティを巻きまして、パクリ・・んんっ?こ、これは?

もう一度、今度はタマゴを多めに巻き込んでパクっ。アチチっ!‥な、なんだこれ、めっちゃくちゃうめえ・・!

Mるくま「ミートスパもなんと言うのでしょう、初めてだけど何度も食べたことがあるようなおいしさ‥」

アルデンテもへったくれもないソフトな太麺、給食のカレーのようにマイルドなカレー、全てを包み込む鉄板一面のタマゴ・・全ては優しい方向に振られている!懐かしさと優しさに‥

Mるくま「極・振・り!」

初めて入った店なのに、なぜか涙が‥カレーおいしかの山‥♪

これがあると嬉しいグリーンピースまで!なんだこのスパゲティ!百点満点で二千点だろ!

Mるくま「ただ鉄板がアツアツなのでアレですね」

そうね、こんなあちー町なのに、なぜこんなアッツアツのスパゲティを発明したのだろう‥!脳天から汗がタラタラたれてくるよ!

ほぼ食べ終えたところで気がついたのですが、赤いウインナーとかチーズ、皿のタマゴまで全部マシマシができたんですってー!ウインナー1本30円‥だと‥

Mるくま「な、なんだと‥?僕チーズ大好きなんですが。チーズ増し50円‥?そんなの頼みますよ!」

隣のテーブルの人が「タマゴ大盛り」とか意味わからんこと言っていたのはコレだったか‥!次回はアレンジに挑戦だ!

Mるくま「次回ってあるの?」

うーん、次回の多治見っていつなんだろう。

これまた優しいお味のアイスオーレで汗をひかせましょう。

Mるくま「苦くもすっぱくもない、グイグイ飲めるコーヒーですね」

ガム抜きと言い忘れたけど甘くないのがうれしい。名古屋以西は油断できませんからね。

卓上メニューをペラペラと見ていたら、ゲゲーッ!Mるくまよ、大変だ。

Mるくま「なにが‥?あれ、モーニングセット!?」

トーストミニエッグサンドはもちろん気になりますが、朝からスパゲッティーセットが頼めてしまうという鬼仕様。こ、これは‥

Mるくま「次回は‥明日の朝?」

いや、そんなバカなー・・と、この時は言っておりました。多治見と名古屋、つづく。

 

喫茶 K 岐阜県多治見市栄町2-5

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。