自家醸造エールとフィッシュ&チップスでジョンブル気分にひたろう CAMPION ALE(カンピオンエール)(台東区 TX浅草駅・田原町駅)

浅草で牡蠣をバッチリ食べて、お酒もたんまり飲みました。

「飲み始めが6時だからまだまだ宵の口かなー。あ、さっき飲んでいる時にチラッと言った、ビールが美味しい店なんてどうでしょ」

おお、やけに元気なのはハンドメイド作家のN又さん‥そうでした。カキ屋で一緒に飲んでいましたね。浅草はそちらのホームと思われるので、どこでも連れていってくれてどうぞ。

N又さん「そしたらねー、いい店があるんだよ。お互いビールはあまり飲まないけど、ここのは美味しいから」

ブリティッシュパブ&ブルワリーと書いてありますね。

N又さん「ブルワリーなんだよ。オリジナルビールが何種類かあるの」

えっ‥?なんですかそれ!入りましょう入りましょう。

今日のビールは4種類か。なぜかビールはほとんど飲まないわたくし、一体どれを飲んだらいいものやら。

N又さん「入ってから考えばいいじゃん!」

はい、そんな感じでいきましょう。わたくし的にはだいたいオッケーです。

 

店内に足を踏み入れると‥ふおぉ、壁の絵までグレートブリテン及びアイルランド連合王国!なんてブリティッシュな!ベルファスト!

N又さん「コースターまでユニオンジャック!」

飲み物は店頭にあった4種類ですよね。アイラモルトもあるけど、やはり売りであるビールから。

カウンターで注文して持ってきてくれるスタイルらしいので、ツマミも選んでおきましょう。二軒目なのでそんなにはいりませんが‥

N又さん「そうですか?これからでは?」

す、すげえな‥!えーと、フライドカマンベールがいいかな。ミックスオリーブもありですが。

OOPS!こちらのページには主力艦隊がいるじゃないですか!ハラヘリ状態ならステーキとチーズのパイでしょうが、軽く満腹なので王道のソーセージ&マッシュ‥あ、でもここはドイツビールではなく英国式エールでしたっけ。すると‥

N又さん「やっぱりフィッシュ&チップスかなー」

それだ!では注文してきましょう。

カウンターでえーと‥何を飲むんでしたっけ。

N又さん「全部」

・・・まあそうかもしれませんが、とりあえず1杯ずつでいきましょう。

N又さん「えー。じゃあビター

私は黒ビールが好きなので‥ポーターがそうでしたっけ。それで。

注文しながらカウンター奥を見たら、なんだよ!背後にタンクがあるのかよ!本格的すぎだろ!

N又さん「だからブリューパブだから。自家醸造。ここで作ってるんだよ」

ブルワリーから直送じゃなくて、ここがまさにブルワリーでしたか!そんな嬉しいこと先に言ってください!

というわけで、第一弾ドン!私の写真があまりにひどかったので、N又さんの写真を勝手に転載です。

まずポーターを一口。あらー、お焦げモルトだから苦いと思ったら、チョコレートを思わせる甘味。香りはしっかり焦げて香ばしいですねー。そしてもったりしたのどごし!これは好みのタイプです。うまいうまい。

N又さん「ビターも飲みます?」

飲みますとも。ちょっと失礼‥ふはは、こちらはホップが少し前面に来た、ほんのりビターですね。モルトの味もたっぷりで、なんかゼイタクな感じです。

しかも「とにかくキンキンに冷やせばいい」ではなく、ビールの味に合わせた温度なのが最高ですね。味平カレーのつけあわせの水のように計算されている‥!

そしてあまりいい評判を聞かない英国料理ですが、これはみんな大好き、フィッシュ&チップス!見るからに天ぷらでもフライでもない、正体不明の衣に本場の雰囲気が漂います。ビューティフル‥!

ものすごく暗い写真ですが、調味料としてタバスコ、ハインツのモルトビネガー、ハインツのケチャップとマスタードがそろっております。モルトビネガーはすごく嬉しいぞ。

そしてつけあわせはタルタルソースマッシーピース!マッシーピースってグリーンピースのマッシュですよね。ふえー、どこまで英国式なんだ。

まずはポテトにタルタルをちょっとつけていただきましょう。タルタルにディルが散らしてあるのもうれしい。イモ風味が広がったところでビールをゴクリ!いきなりドイツに来た感じがしますが、ここはロンドン

N又さん「浅草だけどね」

次は白身フライにモルトビネガーをタパタパとかけていただきましょう。衣にビールを混ぜた、つまり大麦の旨味たっぷりの衣に大麦の酢をかけるというこのチート行為はどうだ‥!

N又さん「調味料マニアで油や醤油はいっぱい持ってるんだけど、モルトビネガーはなぜか持ってないんだよね。でもやっぱりこの匂いはたまらない。買おうかな〜」

本当にたまらん香りですね。中華料理屋でも臭い黒酢とか置いてあるとウキウキしてしまいます。

モルトビネガーもいいがケチャップもうまいぞーということで、こちらもかけましょう。地元のイオンはめったに行きませんが、ハインツのケチャップが切れた時だけ行く。

うまいうまい‥けど、さすがに満腹に近づいてきたような。

N又さん「あ、まだ早い。まだダメ」

なにがダメ?

N又さん「ビールは4種類あるんだから。ブラウンスモークがほら!」

そうでした。飲みましょう飲みましょう。

おお、ブラウンは泡がクリーミーでモルトの甘味と旨味が全開ですね!こういうビール‥エールでしたっけ。とにかく好みです。

スモークは確かにほんのりスモーク。どれもこれも上等なモルトの風味がすごいなあ。やはりエールはモルトが決め手なのか。普段あまり飲まないけど、これは勉強になった!エールばんざい

N又さん「おいしかったならよかった」

浅草に来るたびに寄ってしまいそうな‥いや、むしろビールのため浅草に来てしまいそう。コロネーションチキンロールも食べてみたいですし。

いやー、色々とよく飲んだ。そして気がついたら縛られた目玉おやじという謎のキーホルダーを買っていた‥こんなもん路上で売っているし、ウマい店はあるし。浅草最高、浅草最高!

N又さん「またくればいいじゃん」

おおむね異議なし!

 

CAMPION ALE(カンピオンエール) 東京都台東区西浅草2-2-2

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。