あのミートボールパスタもあるから「つくばへおいでよ」 バンザイ ナポリタン(つくば市)

例によって会話部分はほんのりフィクションです。食べ物以外はナナメに読んでください。

かいつかの熟成焼き芋を買ってこい」と母からクエストを受領しまして、一路霞ヶ浦方面へ。

間違いなくウマい焼き芋ですが、それだけで片道約100キロ乗っていくのもなあ‥夜のツマミは土浦の魚計さんで買うとして、あと何があったかな〜。ああそうだ、つくば市に行ってみたいお店があった。

というわけで、つくば市在住のアプリディベロッパーにして非公式つくば観光大使のOさん、ランチなどご一緒にいかがですか?

Oさん「行きましょう」

実はお聞きしたい話がありまして。

Oさん「ああ、あの話ですね‥」

というわけでやってまいりました、つくば市桜にあります「バンザイ ナポリタン」さん。

なんでも世にも珍しい「ナポリタン専門店」とのこと。喫茶店のナポリタン大好きマンとしては見過ごしてはいけないと思ったのであります。

そしてもう一つ来たかった理由が。とりあえず入店しましょう。Oさんもすでに着いているとのことです。

Oさんがいた。初めましてでしたね。挨拶もそこそこにメニューを見ますと「もう一つの理由」がすぐにありました。某怪盗の映画で何人もの心を揺さぶった伝説のメニュー、あの「ミートボールパスタ」が「ミートボールナポリタン」の名で実装されているのです。

Oさん「これはもうミートボール抜きのノーマルナポリタンはあり得ませんね」

その通り!むしろなぜフツーノナポリタンがあるのか聞きたい。

えーと、デフォの量が麺200g。通常の一人前は100〜150gと思うので少し多めかな?ミートボールも大ぶりな雰囲気だから、中盛や大盛は危険かもしれん。

Oさん「僕も大食いではないのでノーマルサイズでいいかなと」

そうですね。ミートボールナポリタン、焦がしチーズとハラペーニョトッピングに決定。

ナポリタン以外はサイドメニューとドリンクという、侍のように潔いメニューです。ジャーサラダか〜。ちいさいジャーサラダの設定はありがたいですが、ミートボールの量等が把握できていないので今回は見送りましょう。

ドリンクメニューに「藁に包まれたワイン」は‥さすがにないか。ではアイスコーヒーをお願いしましょう。

Oさん「ワインがあってもお互いクルマですからね。えーと、ミートボールナポリタンにW目玉焼きトッピング、コーラで」

まずはドリンクですが、サラダでもないのにジャーで来た。これがインスタ映えってやつですよ!ほら、女性と来ている風を装って投稿してください。#をいっぱい入れて!

Oさん「インスタやってません」

私も。ツイ民のおっさん二人でこのフォトジェニックなドリンクか…いや、オシャレでうれしいですけど。

その後メインが襲来!ミートボールナポリタン!ふおお、まさしくナポリタンな太くてたくましい麺!そして思わずニヤついてしまうのが、あの映画と同じくらい大きなミートボール!

Oさん「おお、うまそーう」

コレはもちろん巨大な一皿で取り合いっこしながら食べるのが本来のお作法。でも我々は怪盗紳士の孫でも早撃ち名人でもありませんので、一人一皿です。

というわけで、Oさんのお皿。なんだこの目玉焼きトッピング!これまたうまそーう。

Oさん「別の作品のパンを思い出しますね」

マスターの趣味がほんのりわかってしまいますね‥しかし目玉焼きのっけはすごいですね‥ハンバーグでもパンでも途端にウマそうレベルがハネ上がります。

改めて見てみますと、トッピングの焦がしチーズによって再現性が若干薄れましたが‥でもやっぱり色・麺の太さ・ミートボールの大きさ・ハラペーニョ等の緑っぷりといい、すごくないですか?まさにあのパスタですよね!

なんのパスタかわからない?そんな人いるの?ミートボールパスタで検索してください。

ではとりあえずパスタだけでいただきましょう。

Oさん「奪い合いは‥」

しないよ!ゆっくり食べましょ〜。くるくるーと巻いて、パクリ。

・・・思わずニッコリしてしまった〜。特注という太麺は、アルデンテなど2000年前に通り過ぎたといわんばかりの茹で加減。ぷにんぷにんです。そこで麺を炒めることにより、表面に歯ごたえを出している‥!

お店いわく、逆アルデンテ!そう、芯はクニュクニュのフニャフニャだけど、表面が締まっている。ので、非常に心地よい食感です。

Oさん「ケチャップ味がまたちょうどいい感じですね」

なんだかブレンドしたケチャップらしいですからね。酸味と甘味の綱引きが非常にいい感じです。

ではラーメンでいうところのチャーシューであろう、ミートボール様をいただきましょうか。

ふおっ、粗挽きのひき肉が歯をはね返すほどのブリブリな歯ごたえ!これはたまりませんよ。肉汁ブシャーとかじゃなくて、ゴニュってきてウマウマ、な感じ‥何を言っているんだ、私。

Oさん「でもゴニュってきてウマウマです」

よくできたつくねみたいですよね。ごにゅごにゅ。

ハラペーニョも一緒に巻き巻きすると、これまた苦辛スッパ〜でウマい!

‥ところでOさん、今回お呼びしたのはですね、その、お聞きしたいことが‥

Oさん「あれですね。お答えできる範囲なら」

婚活のブログを書いたら瞬く間に彼女ができたそうですね‥?その辺kwsk。

Oさん「最後まで読みました?1週間で振られましたというオチ付きでしたよ。あ、そこに変な調味料っぽいのがありますよ」

わーい、唐辛子風味のオイルなんかもあるんだねー。かけるかけるーっ‥て、まあかけますけど。いやいや、さらに最近「振られた後にまた別の人に会って、その方の実家に挨拶に行く」とかエクストリームなこと書いていたでしょ!

Oさん「あー、そこまで読んでくれてましたか‥実はうんぬんかんぬんで‥」

なるほどなるほど、SNSによる婚活大作戦のコツを少しだけ得た気がします。知りたい方は、Oさんが入籍に至ったら詳細をブログに書いてくれるとのことですのでご期待ください。

さて、ナポリタンに戻りましょう。焦がしチーズのトッピングは見事にトロットロで美味しいですが、やはりナポリタンには粉チーズがよく似合う。パッパとかけて楽しみましょう。カロリーとかそういったアレは知らん!

唐辛子オイル、粉チーズ、焦がしチーズ、ケチャップが混沌としたところで、ミートボールとスパをまとめて喰らう!百八つの魔星が口の中に一堂に会したがごとき、ウマさの暴発!まさかの口内梁山泊です。

あっ、ナポリタンになくてはならないソーセージの切れっ端もあった!最高だろ!

Oさん「思い切った太麺といい、えげつないケチャップ味といい、オリジナルなようで懐かしい味ですね。おいしかった!」

つくば観光大使(非公式)に喜んでもらえてよかった!そして店外を見ると‥

Oさん「結構な行列ですね。人気店でしたか」

みんなあのミートボールスパゲティを食べたいのでしょう。実際のところ、ナポリタンとミートボールは親和性ってレベルじゃなくバッチリ合うので、もっとこのメニューは流行るべきです。ところで‥

Oさん「ところで?」

「お相手の実家に挨拶」までは書いてありましたが、今後その件に関する更新が止まった際は‥?

Oさん「その際はお察しください」

ミートボールパスタ店の増加と、Oさんの素敵な記事やツイートの更新を切に願います。

 

バンザイ ナポリタン 茨城県つくば市桜3-8-4 アグレアーブル 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。