農産物直売所併設のお食事処は唐揚げ定食すら「おやさい天国」だった! ふれあい処 彩菜(大田原市・きらり佐久山農産物直売所隣)

さて、久しぶりに群馬でゴロゴロしようかな…

「寝てるなら栃木のうなぎ買ってきて。あ、もう隣のうちにも言っちゃったから夕方までにね」

えっ?なんですかそれ?結局往復200km超のドライブですか‥あのウナギはウマいからいいですけど…

ブブーンと走ってだいたい2時間経過。

無事買い物をすませてランチタイムです。那珂川町に行ってみたかったトンカツ屋さんがあるのよね〜って、あれれ、駐車場がいっぱいだ。ではカキフライのお店…おお、臨時休業。

肩を落としながら、何もない山道をププ〜と流してみますが、本当に何もなさそうだ…腹へった…やあ、農産物直売所がある。ちょっと駐車場をお借りして、周辺の情報を収集するとしましょう。駐車場だけ借りるのも悪いので、直売所の商品もぜひ見てみよう。

きらり佐久山農産物直売所」さんだそうです。

あれ?お食事処みたいなところがある。併設なのかしら。「彩菜」さんという名前かな?さいさいと読むのか、あやなと読むのか‥(さいさいらしいです)

農産物直売所併設の食堂ですか。まったく真心を感じない、いわゆる軽食コーナーのかきあげそばなのかなあ。でもまさかの逆転の一手、隣の直売所の野菜をふんだんに使った素敵なメニューの可能性も‥

店頭のメニューを見ると、うな重がエースなのかしら。うなぎは夜食べるからとりあえずナシですね。あとはカツ丼、天ぷら定食、エビフライ定食…これはやっつけと良店のどちらともとれる、難しいメニュー構成ですね!

ちらっとガラス越しに店内をのぞくと、いきなり「大田原産こしひかりを使用しております」との大きな貼り紙があります。

あら、直売所の方に「大田原産新米」の文字があったから、つまりお隣の米や野菜を使用?これは良店の側に大きく傾いた!よし、入店しましょう。

メニューを見ると、オススメっぽいのはエビフライ定食だし巻き卵、そして10食限定のきらり膳。あとは野菜ゴロゴロカレー、野菜焼きそば、野菜天丼野菜の文字がやけに目立つ。どうやら本当に野菜推しみたいですね。

ケーキや日本酒もあるのか。でも糖質や運転やその他の都合により、今回はオミットでいきましょう。

きらり膳は日替わりらしいけど、一体どんなのだろと思ったら、サンプルというか実物が置いてありました。大きなサラダ、そして様々なおかずがちょこちょこ盛り。さすが栃木、イチゴもいますね。これで1200円はいいなあ。

心の中できらり膳野菜たっぷり塩ラーメン野菜ゴロゴロカレーの三択になりましたが、なぜか口が勝手に鶏の唐揚げ定食!と発声していました。そうか、当初はトンカツのつもりだったのでした。でも唐揚げ定食で野菜って‥出るのか?

店員さん「まずはサラダです〜」

‥おかしい、私が頼んだの定食ですよね?これは居酒屋メニューでは余裕で単品サラダになりますが。

店員さん「あ、定食にはそちらのサラダがつくんです〜」

なななな、なんと?と思っていたら、隣の席で天ぷら定食を頼んだお客さんが同じ会話をしていました。サイズ感おかしいだろ!

大根・人参メインで和風ドレッシングがウマい、そしてレタスとブロッコリーがさらにウマい!なんだこのピャリピャリなレタス!これが農産物直売所直送というやつか‥!

サラダの後にやって来たのが、いわゆる鶏の唐揚げ定食です。まあ、あら、おいしそう!これだけで800円の定食として通用するのに、あのサラダはなんだったんだ。おそろしい‥

まずは噂の大田原産コシヒカリでーすよ。そしてたぶん新米でーすよ。どれどれ?と食べたら‥驚いた!ホントにおいしい!まさしく銀シャリですよーやだー。コレは白米だけでもパクパク食べちゃう。ご飯少なめコールを忘れた数分前の自分、グッジョブ。

こちらは豚汁なのかな?素敵なビジュアルですが、もうもうと湯気がたちこめています。ものすごく熱そうなので、味見はちょっと待つとしましょう。

香の物と小鉢もスキがない!特にきんぴらがグッドルッキングではないですか?

ほーらやっぱり。なんだこのたくましい太切りは!ゴリッゴリの食感と甘めの味付けが控えめに言ってメシに合うじゃないか!そんなことでは困るんだよ!

何が困るかって、鶏の唐揚げ定食の唐揚げが巨大なカタマリで、しかも5・6ピースあるんだよ‥どうやってご飯のペース配分すればいいのさ!

あーんとバカみたいに大口を開けてかぶりつくと、薄いけどちょいガリっとした衣の下は、ブリッブリのもも肉が!ダラダラと脂は飛び出さない上に柔らかくもなんともないので、「やわらか〜い、ジューシ〜」といったつまらん食レポのソレではありません。

よほど健康な地鶏じゃないか?と思わせる肉の味の濃さと、歯を押し返すほどのたくましい歯ごたえ!そして下味も衣の味もしっかりして、早い話がアレだ。

‥めっちゃめちゃメシの友!すんげえ〜、ウメえ!

この辺で豚汁を‥と思ったらまだアッツアツですごい湯気だ!おや、勝手に豚汁と思っていたら、豚なんて入っておりません。味噌仕立てのけんちん汁でした。コンニャク、人参、イモがごろごろしていています。うむ、これぞ滋味。

なんだこれ、唐揚げ定食のはずが結果的におやさい天国でないの。野菜ゴロゴロカレーなんて頼んだらどうなるんだ。いやー、いい店だ、ココ。

すっか満足してしまったところで、直売所ものぞいて行きましょう。あらやだ、大好物の地味噌があるじゃないですか〜。しかも色からして私の好み確定。買いましょう。

そしてコレは‥手造り120年のご当地納豆?そんなもん食べてみたいでしょ!買う!

帰ってからよく見たら、あまりに素敵なパッケージじゃないですか。そしてよく醸されたワラ納豆にも似た上品な香り!豆の味が濃い中粒!素晴らしい納豆でした。マルキン納豆さんというのか?スーパーとかにはほとんど流通していないレア納豆だそうです。四代目滝田金太郎さん、素晴らしいお仕事です。

野菜も鶏も味噌も納豆もウマいからみんな栃木においでよ

 

ふれあい処・彩菜(きらり佐久山農産物直売所)栃木県大田原市佐久山2554-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。