飲み放題コースをバカにしていました‥牛タン宴会はいいぞ 炭焼き牛タンFACTORY ISM DOUGENZAKA(渋谷区・渋谷駅)

飲み会の話なので大変曖昧な記憶で書いております。料理はがんばって覚えているつもりですが、会話部分はプロレスという認識でお願いいたします。

0次会ですっかり出来上がってしまった感はありますが、本日は牛タン忘年会でしたね。幹事であるカポエイラのメストリEプレさん、お店に案内してください。

Eプレ「いや、1次会のすぐ近くだからってこの店にしたんでしょ。すぐそこですよ」

そうでしたっけ。えーと、今は横浜のZぼさま、スイーツ美少女Cるてたんと4人ですが、あと誰が来るんでしょ。

Eプレ「肉好き開発者Aッキーと沖縄出身のイケメンAんずさん、あとはZぼさまが何人か呼んだよね」

Zぼ「作曲家のS葉さんと、先日もんじゃ焼きを一緒に食べたKきゃわさん、その友だちのAじさんだね」

S葉さんの出現率の高さはどうだ‥じつはあの人サンディエゴなのか‥そしてなんとKきゃわさんとAじさん!Zぼさまのくせに女子を二人も召喚するなんて。エラい!合計で‥あら、結局9人もいるの?

Zぼ「開発者界隈は集まりが良すぎるよね!」

Eプレ「あ、ここですね。AッキーとS葉さんはもう入っているそうです」

えーと、Sumiyaki‥?どれが店名なんだろ。どうやら「炭焼き牛タンFACTORY ISM DOUGENZAKA」さんらしいです。炭焼き牛タンイズムさんということでいいのかな。

牛タンに革命を」とはこれまた大上段な。どんな牛タンが出ちゃうの?

Eプレ「お楽しみにと言いたいところですが、今回は人数が多いから飲み放題つき3980円のコース。過度な期待はしてはいけません」

Zぼ「安いな!革命を起こすにはちょっと予算が足りない!」

Eプレ「本当は牛タンのぎゅうぎゅう盛り合わせというのを食べてみたかった‥まあ足りなかったら追加しましょう」

Cるて「あまいものは…?」

コースなら最後にアイスとか出るんじゃないですかね?知らんけど。

8人がけのテーブル席に案内されます。やあ、女子2名とAんずさんが来た。東京歴が長いのにいまだにウチナータイムのAんずさんにしては珍しく、ほぼ定刻に来た。Aじさんは初めましてですね。

Aじさん「・・・・」

Zぼさまが金髪だから怯えているじゃないですかー。いますぐ剃ってきて!

Zぼ「そっちのグラサンだろ!まあいいや、乾杯しよう。飲み放題メニューはコレか‥はい、生の人!」

Aんず「はーい‥あれ、他は?」

Aッキー「瀬戸内レモンソーダ!」

Cるて「ぼくも!」

Zぼ「最近飲み会の平均アルコール度数が低いね!いいけど」

では私がウイスキーロックでバランスを取りましょう。

Eプレ「日本酒と焼酎がないからでしょ」

まあそういうことなんですが。

乾杯の写真撮らなかったな‥そして乾杯でウイスキーというのも久しぶりだな‥

Zぼ「2軒目だしいいんじゃない」

Kきゃわ「また0次会やらはったんですか〜」

Aじ「0次会‥?飲み会の前から飲むんですか」

あら、ご存知ない。そうか、名古屋からいらしたんでしたね。実は関東の飲み会では必ずやるんですよ。たまにマイナス1次会もあります。

Kきゃわ「ウチの子に適当なこと吹き込まないでもらえます〜」

前菜盛り合わせ‥いきなり牛タンですよ!これは嬉しい。これが牛タン革命か。

Aッキー「に、にぐぅぅうう!」

Zぼ「最近ソレさぼってんだろ!」

Aッキー「すんません」

コリコリでなく柔らかな仕上がりで、さすが牛タン屋さんといった美味しさ。あとはみんな大好きオリーブと‥ほら、Aんずさんの大好きなにんじんしりしりもありますよ。

Aんず「出るかそんなもん!キャロットラペでしょ」

ちっ、だまされなかったか‥人参とオリーブどちらも好きなので嬉しい。

サーモンのサラダはしっかり酢が効いてウマい。ここのウイスキー、銘柄は知らんけどあまりスモーキーでないタイプだからか、非常にサーモンに合うぞ。もう一杯もらおう。

Aじ「ここは日本酒はないんですね」

あら、日本酒お好きなのですか?なんと頼もしい。では近いうち馬刺しで日本酒&焼酎といきまーすか。

Zぼ「でもAじさん、普段は名古屋なんでしょ?遠くない?」

問題ありません。

Zぼ「そうだったよ!」

Aじ「問題ないんですか‥」

名古屋なら近い方です。あれ、そういえば直近の名古屋は馬刺しを食べに行ったのでした。

お次は牛タンつくね。牛タンをつくねにしたらゴリゴリしそうですが、いや、実に滑らかな食感ですね。ここの牛タンはそういうものなのか。熟成で柔らかくなるのかな?

Kきゃわ「ヒンナヒンナ〜。つくねヒンナ〜」

ヒンナが出たということはお気に召しましたね。

Eプレ「よかった!うん、ちゃんと美味しいお店だった」

初見のお店の飲み会、幹事さんは心配事が多くて大変ですね‥

Zぼ「なんでいつもおれ、おーやまさん、Eプレさんばっかり幹事というか主催なのかね」

単にその3人が飲みたがりだからではないですか?

Eプレ「でもZぼさまがやった77人飲み会はちょっと頭おかしいでしょ」

Zぼ「だってバンバン人数が増えちゃったんだもん!半分くらい知らない人だったよ!」

Kきゃわ「次は参加してみたいですわ〜、それ」

おおー、百人のラインが見えてきましたね。

Zぼ「もう知らん!おーやまさんやって!」

そしてメインのこれは‥なんて名前だったかな。えーと、熟成マンゴー牛タンの塩焼(極厚)だそうです。

Aッキー「に、にぐぅぅうう!がおおお!」

Aじ「おいしそうです〜」

マンゴー牛タンってマンゴーみたいにカットした牛タンのことだったのですね。マンゴーを食べさせて肉がウマくなった系の牛のことだと思っておりました。麦豚とかアップル牛みたいな。

Aんず「これマンゴーカット?」

さすが沖縄の人はマンゴーにうるさいですね。宴会メニューだから切り分けてあるのでしょう。よく見るとヘリの方に名残が。

Aんず「名残あるかなー?でも分厚くてウマそう」

その通り。マンゴーかどうかはともかく、タテだかヨコだかわからん厚さに素晴らしい焼き色。これはもう見ただけでウマいやつです。

Zぼ「これはイカんヤツだよ!なんかすごく味が濃いよ!厚いけど簡単に噛めるし」

さすが熟成牛タン、柔らかく味が深いわけですね。んあ〜、こりゃンマ〜イ!仙台追いつけ追い越せですね。

Kきゃわ「ヒンナヒンナ〜。麦飯くれ〜い」

炭水化物モノはペンネアラビアータ。いやー、これと極厚牛タンとなるとやはり‥

ワインですね。実はつくねあたりからそうだったけど。

Zぼ「料理ウマいし値段も安いけど、もうちょっと飲み放題の種類がほしかったね!モヒートとか」

Aじ「日本酒とか日本酒も‥」

その辺がないのにキールはあるという不思議メニュー。あ、キール飲もうとして忘れた。

Zぼ「飲み放題なんだから頼めば?」

と思ったのですが‥口が勝手に「ワインおかわり」と言ってしまうのです。

Cるて「わー!!」

ずーっと静かだと思ったら、デザートで蘇ったな、Cるてよ!

Cるて「あいすー、あいすー!」

あのー、Kきゃわさんはコレ見るの2回目ですが、どう思われます?

Kきゃわ「完全無欠のスイーツ女子としか言えない!」

ですよね‥恐ろしや‥

Eプレ「結局牛タン盛り合わせ頼まなかったけど‥」

いやいや、十分なボリュームでした!お値段以上だ〜。

 

炭焼き牛タンFACTORY ISM DOUGENZAKA  東京都渋谷区道玄坂1-16-13 西川ビル 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。