喫茶店天国京都でスペシャルなモーニングを味わうぞ マエダコーヒー 御池店(京都市・烏丸御池駅)

BitSummit見物のため、関東から5人で京都へ。その晩は150人近く参加の飲み会に参加しまして‥はい、翌朝。

同じホテルに宿泊したおっさん3人でモーニングを楽しもうということになりました。お仲間はこのブログの準レギュラーである横浜のZぼさまと、遠くに行く時のレギュラーっぽいT神さんです。

前日の飲み会、特に二次会は楽しかったですね〜。馬刺しもあったし。

Zぼ「どこ行ってもソレじゃん!京都に来ると絶対馬刺し食べてない?」

京都で100%そばめしを食べているZぼさまに言われたくないぞ!3回一緒に京都に来たけど、本当に3回とも食べているんですよ、この人‥

T神「まあまあ、仲良くね‥モーニングって、当てはあるの?」

いやー、テキトーに歩いて見つけよーかなと。でも最近の京都でSiriに喫茶店を聞くと、犬も歩けばス◯バに当たる…非常に感じ悪い。純喫茶天国の京都を返して!

T神「京都のこの辺によく泊まるけど、近くにモーニングがありそうな雰囲気の喫茶店があったよ!行ってみよう」

というわけでやってきました、「マエダコーヒー  御池店」さん。まあ、オシャレすぎない程度のステキな店構え。これは期待できそう。

8:15くらいに到着しましたが、開いている‥その時間に開いているということは、きっとモーニングメニューがあるはずです。店頭のメニューで確認しようと思ったけど、盛りだくさんすぎてよくわからん。

T神「この道を行けばどうなるか危ぶむなかれ」

Zぼ「行けばわかるさ!」

よし、入店!なかったら…コーヒーだけ飲んで、近場の天一でラーメン食う。京都だからね。

まずはドリンクメニュー。龍之助というかっちょいい名前のブレンドが気になります。安いし。でも私は選択肢があれば春夏秋冬アイスコーヒーを頼む男。

モーニングメニューは‥あったー!スペシャルモーニングを筆頭に、クロックムッシュサンドクロワッサンサンド。えっ?クロックムッシュのサンド?そんなのウマいだろ?

名物というホットドッグにがっつり朝カレー前田のイギリスパンロールパンサンド‥なんだよここ!モーニングの梁山泊だよっ!綺羅星の如き英傑好漢が揃いすぎて選べん‥!!

これはモーニングメニューかどうか知らないけど、カツカレーにカツサンドまであるのか‥もうなんでもあり、バーリトゥードね!

T神「カツサンド‥!」

Zぼ「カツサンド‥‥!!」

あっ、カツカレーとカツサンドという禁忌に触れてしまった‥この二人はもうそっちでしょうね‥

私はえーと‥スペシャルモーニングのスペシャルっぷりを知りたいので、そちらで願いまーす。

とりあえず運ばれてきたのはドレッシング。オレンジがすりおろし野菜、黄色っぽいのがゴマだそうです。オリジナルドレッシングが来るだけでドキドキしてしまうお年頃。

そしてスペシャルモーニングの私にはオレンジジュースがやってまいりました。さすがスペシャル!朝イチにオレンジジュースorトマトジュースを飲むと、全身が目覚める気がします。

軽く一口‥ふはー、うまいぜー!

ほどなくして本体がご入場。ワンプレートにたっぷりと盛られたスペシャル感がたまりません。

キャベツ中心のサラダ、バターが塗られたトースト、スクランブルエッグにベーコンとソーセージ、おまけにポテサラとまさにスペシャル。こんなの朝にうれしすぎ、ゼイタクすぎじゃないの‥?

焼き目があまりに美しいトーストは後にして、周りの陣形を改めて見てみるとしましょう。

野菜コーナーはほぼキャベツ、串切りトマトが色を添えます。ほんの一口のポテサラが最高にうれしいポイント。

メインディッシュコーナーはオムレツとスクランブルエッグの合いの子にたっぷりのケチャップ、ウィンナーにベーコン!スペシャルモーニングの「スペシャル」、だいたい七割はこの部分にありそうです。

ではサラダにすりおろし野菜ドレッシングをかけていただきましょう!

うおぉ、ドレッシングうめぇ〜!この時点で今朝の幸せはほぼ確定。

なかなか頼もしい厚みのトーストをガブリといくと…おお、小麦の味と香り、ふんわりざっくりもちもちとかいった歯ごたえ‥その全てにおいて突出していない、白ご飯のようにおかず必須の食事パンだ!朝食パンのあるべき姿だ!

ベジファーストを気取ってキャベツは全部食べてしまったけど大丈夫!ポテサラをちょっとのせてサンドイッチ風味を楽しんだり‥

お次はこのケチャップだらけのウィンナー。これでリトルホットドッグの術も楽しめる。うめぇ〜!!

さらにさらに、タマゴとベーコンをのせて幸せの頂点へ‥!全てを受けとめる、この懐の深いトーストよ‥!スペシャルの名に偽りなしの楽しさ!京都の大人様モーニングだぞこの野郎!

たっぷりした量、苦味も酸味も控えめなのになぜかどっしりした風味を感じさせる、香り高いアイスコーヒーで余韻を楽しみましょう。あれ?そういえばZぼさまとT神さんは‥

ホントにガツンとカツサンドを食べているじゃないの!わんぱくだなあ‥

Zぼ「めっちゃウマいってこれ!」

T神「ソース味って男の子だよね‥」

予定だと4時間弱で昼飯ですけど、大丈夫‥?

Zぼ「なんでも来てよ!」

あ、はい‥というわけで昼飯も食ったので、次回ではないけどいつかつづきます。

 

マエダコーヒー 御池店 京都府京都市中京区長浜町159 イーグルコート烏丸御池 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。