旅館の朝食はなぜこんなに素晴らしいのか 旅亭 松屋本館 Suizenji・朝食と部屋編(熊本市・水前寺公園駅)

久しぶりに会ったら禁煙に成功していたT氏と来た九州、続きです。

今回の宿泊先である松屋本館 Suizenjiさん、某タイヤ会社のガイド本で旅館部門三つ星を獲得しています。私の愛する東横インとどう違うのでしょう。

まずエレベーターから出ると、やたらとゴージャスなロビー。そっと上り降りしたら、それぞれの階で意匠が違いました。ポプリも置いてあって良い香り。

「オートロックであることを忘れて締め出しをくう」というガンセキオープンのトンキチでもやらない原始的ミスをやらかした際も、ここでゆったり待つことができました。

我々の宿泊階にはウエディングドレスの展示も‥どうやら結婚式場としても著名なようです。これは文字通り縁がない世界なので、見なかったことにしよう。

泊まった部屋は水之壱、たぶん301って意味です。ちょっとお値段の張る和洋室タイプ1だそうですが、中は?

セミダブルのベッドが2つ、すこし不思議な和室スペース、写真は撮らなかったけど優雅なソファーの前に立派なテレビ。マットレスと枕の寝心地が異常なまでによかったです。

まさか東横インの枕より私に合う枕があるとは‥

T氏「東横インの枕、そんなにいいのか?」

柔らかくて頼りないけど、なんでか肩こりがなくなるんですよ。

冷蔵庫内のドリンクは全てサービスだそうです。あらやだ、枕元に置いておく用のさんぴん茶を買ってきちゃった。

T氏「ビールはあんたにやるから三ツ矢サイダーは俺にくれ」

なんですかその得な取引。応じましょう。

あっ、かっちょいい!ネスプレッソだ!飲みましょう飲みましょう。ヴォリュートってカプセル、軽やかでウマいな。

T氏「東横インにはないだろう」

やけに沸くのが遅い湯沸かし器と、粉末のお茶と梅こぶ茶がありますよ‥梅こぶ茶がやけにしょっぱいから、コンビニおにぎりがあればお吸い物のかわりに‥

T氏「コーヒーが涙でしょっぱくなるからよせ」

ところで部屋に入った時から気になって仕方ないのですが、このスケスケゾーン‥風呂ですよね。開放的かもしらんけど、これは、まあ…

T氏「うん、バスタブ大きいしシャワーが別だし、いいじゃん!これこそ風呂だよ!」

‥私は貸切家族風呂か大浴場に入ります‥

T氏「そうなの?俺はここでいいや」

カーテンはしっかり閉めてくださいね。

ちなみに入り心地は最高だったらしく、オートロック締め出しをくった私が電話でいくら助けを求めても、ずーっと風呂に入っていて気がつかなかったのはT氏です。くそー。

そして翌朝、旅の楽しみは朝メシ!いつもは東横インの無料朝食をスルーしてモーニング探しの旅にでるところですが、こちらはスルーというわけにまいりません。

ノリの佃煮・明太子・なめみそというご飯のオトモ三銃士がお出迎え。その奥の鍋と引き出しはよくわからんけどなんだろう。

ミニサラダバーもあります。ブッフェは嫌いだけどサラダバーは好きという、我ながらよくわからん線引きなのですがとにかく嬉しい。あらやだ、オクラがあるじゃないの。大好き。

朝に嬉しいオレンジジュースにアップルジュース。梶原一騎大好きマンのみんなが大好きであろうフレッシュ・オレンジ・ジュースをいただきましょう。

サラダを取り終えたころ、ほかほかご飯と味噌汁が運ばれてきます。

ニンジン・オクラ・ミニトマトにポテサラ!こんなサラダを朝に食べたら1日幸せ。

T氏「このミニトマトはJAミニトマト部会がもってきたのかな」

はっ、昨晩宴会をしていたみたいですね‥周りを見回すとそれっぽい(?)人はいないので、宴会だけだったか。

ご飯を持ってきてくれた方が、引き出しを開けて並べてくれました。やあ、不思議な色の手作り豆腐にひじき、その他どれもこれも‥

T氏「旅館ってのはどうしてこうおかわりさせる気マンマンなんだろうな」

困りますよねぇ‥今日も少し歩くコースかな。

さらに困ったことに、焼きたての魚までいらっしゃった。なんて魚かきれいに忘れてしまいましたが、じゅわんと脂が出るしっとり白身でこれまた飯どろぼうです。

鍋はなんじゃらほいと思ったら、驚くじゃありませんか、茶碗蒸し!鍋蒸し?

某食と政治マンガで土鍋蒸しがこきおろされていましたが‥

こちらはふるっふるで、すんげぇ〜ウマい。ご飯にかけてレンゲでかきこむと、新種のたまごかけご飯じゃないか!さいこう!

結局おかわりを決めてしまった。だって尖兵であるご飯のオトモ三銃士のうち、メンタイ伯爵が残っているのですもの!これひとかけでも一杯いけるが、他のオトモもまだ多数。うわー、朝からメシ配分地獄!

油揚げとネギのシンプルな味噌汁は、やはり関東とはちがう謎の出汁と味噌で構成されています。鳥取ではうどんが入っていたりしましたし、味噌汁ご当地補正は本当に楽しい。

グラス半分のオレンジジュース、たっぷりのサラダ、うまいご飯と味噌汁に焼き魚ときて、最後は一口ヨーグルト‥なんだこの理想的な朝食。昨夜の深酒がオールチャラになったようだ。

T氏「うまかったな!アップルジュースも飲んでから部屋にもどるか。ところで今日はどうすんの?」

えーと、お土産と昼飯以外はノープランです。部屋でコーヒーでも飲んで考えましょう。

旅亭 松屋本館 Suizenji 熊本県熊本市中央区水前寺公園23-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。