刺し盛りで一杯、焼き物でもう一杯、トドメにほんのちょっと握ってもらう‥ためには、地元寿司しかないっ! 照寿司(邑楽郡大泉町)

旅先の昼メシに寿司を選ぶ率が高いわたくし‥だって、寿司ですよ?酢飯にうまい物質がのっているんですよ?最高じゃないですか。ただ旅先ランチでは99%運転が控えているわけでして‥そう、寿司屋なのに飲めない。

寿司屋でやりたい立ち回りといえば‥まずツマミにいいところを切ってもらって1杯、気の利いた焼き物で徳利を2・3本空けて、仕上げに4つか5つ握りをつまむ‥くわ〜、最高じゃないの。

「あれ、今日は群馬にいるんだ。じゃあお寿司食べに行こうか」

あら、ママ上さまったらなんていいタイミングで声をかけてくれるのですか。そうか、地元なら母の財布と兄の運転で寿司屋酒を決めるというウルトラCがあった!

お〜すし〜Leaving me blue‥と思わず鼻歌も出る助手席。ところでどちらのお店に行くのでしょう。

母「てるだよ」

やあ、ご近所の「照寿司」さんですか。祖母の法事の時に食べた西京焼きが美味しかった記憶があります。これは楽しみだ。

なんだか群馬の寿司屋に見えないハイカラな建物です。数年前に綺麗に改装したのでしたね。お店そのものはウン十年の老舗‥子供の頃から出前で食べる寿司といえばこちらだった気がする。

計4名なので、カウンターではなくテーブル席に案内してもらいます。

最初にお酒は‥メニューを撮り忘れましたが、八海山・〆張鶴・久保田となぜか新潟推し。吉乃川の生酒をいただきましょう。

やってきた小鉢はマグロに長芋の千切りがのった変形山かけ。あー、これはシャクシャク感が楽しくてツマミにいいわね。マネしよう。マグロとワサビは寿司屋さんですもの、そりゃ美味しい。

おすすめ黒板にはいかの肝焼生がきと気になる文字が多数あります。西京焼のつもりだったけど、サザエつぼ焼という手もあったか‥!貝好きなんです。

そして一品料理メニュー。とりあえず刺身盛合せを人数分切ってもらいましょう。あとお新香をください。

店員さん「今日は大根ばっかりになっちゃいますけどいいですか?」

大根こそお新香界の代表選手。それでお願いします。

べったら漬けにつぼ漬け、さらにこの後大根の柚子漬けが来ました。ホントに大根祭りですね。ぽりぽりぽり。

そして刺身盛合せが登場!まあ、なんと美しい‥!シメサバ・イカ・甘エビ・ホタテ・赤貝・ほっき貝・カンパチ・チダイ・赤身・中トロに厚焼き玉子‥かな?

とんでもなく盛りだくさん‥!海なし県なのに大漁旗が見える、見えるぞ!

ふあ〜、お寿司屋さんの刺し盛りで酒を飲むこのしわわせ‥大人になってよかった。

この辺でなにか焼いてもらいましょう。かま焼か西京焼かつぼ焼か‥なんだかんだ悩みましたが、初志貫徹で西京焼をお願いしましょう。

ビューティフル‥と思わず嘆息してしまう西京焼、来た!「最強焼き」って変換したPCの気持ちがわかる無敵のビジュアルです。はじかみがちょこんと置いてあるだけで、焼き魚の美しさが20アップするのはなぜなんでしょう。

ちょっと強い甘味がいかにも西京な雰囲気でおいしい。なんの魚か聞かなかったけど、銀むつかしら‥?余計な水分が抜けた身はポコンと外れて、口にいれるとぷっくらぷっくり。西京焼バンザーイ!

刺身も焼きも酒がすすみすぎて、吉乃川の二本目も終わってしまった‥あ、浦霞一ノ蔵もあるのですね。そちらをグラスでお願いしま〜す。

今までのメニューは私が勝手に人数分頼んでいましたが、ここからは各々が食べたい握りを頼んでください。私はそうだな‥好物の小肌中トロをいただきますか。あと青っぽい魚でオススメはありますかね?

店員さん「青くないけど、今日はチダイの締めたんがありますよ」

なんですって‥〆チダイ?そんなのぜひお願いしますよっ!

兄はここからフルサイズのおまかせ握りにいくらしい‥元気だね‥

来た来た、来ましたよ‥!これだ、これが寿司屋飲みのシメだ!左の桜色がまぶしい2貫がチダイですね。寿司の皇帝たる中トロはさすが、1貫だけなのに威風が辺りを払います。ジーク・カイザー!

そしてやっぱり寿司には汁!寿司屋の汁とお茶は美味くあるべしと法令で定められております。うむ、こちらもコンプライアンスはバッチリ!

小肌よ、私を狂わせる香気を発するのは、そなたの魂か‥寿司屋さんでしかお目にかからない不思議な魚、コハダ‥!酢がきつすぎない、優しい締め加減がたまりません。

こちらのお寿司はシャリの加減といい、酢の使い方が優しくて私好み…というか、子供の頃から食べているからここのお寿司が私の基準なのでしょう。

母は何を‥あぶりとろ?ちょっと待てっ!それは‥は、反則だっ!

母「すっごくおいしいよ、これ」

見ればわかるわっ、そんなもの!ぐわ〜、ここで頼むのもマネっ子みたいだしなぁ‥いいんだ、チダイだって爽やかな若々しさで、すごくおいしいんだ‥

兄は本当に頼んだよ、おまかせ握りを‥10何貫あるんだよ‥しっかし穴子鉄火もウマそうだな!ぐぅ、穴子‥頼めば良かった‥

どうやら宿題が多いぞ、このお店‥やはりおいしいお茶をすすりながら、次回の献立について算段をするのでした。

照寿司 群馬県邑楽郡大泉町坂田7-13-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。