農場直営の豚肉料理屋さんってズルいですよね?だって200%美味しいんですよ! 農場レストラン こぶたの家(四日市市)

昨年のいつだったでしょう‥とにかく絵師のKきゃわさんと関西に行った帰り、どこかで昼メシを食べようということでやって来たのは四日市市

Kきゃわ「四日市!‥なにがあるんです?」

そりゃもうレース場…はお隣さんですね。ああそうだ、餅菓子がうまい!あとは‥ギロチン工場が‥

Kきゃわ「ギロチン?」

10年くらい前に見に行ったけど、まだあるのかな。まあいいや、今日の目的はランチです。

四日市ICを降りて、なんとなく群馬を思い出すのどかな道を走ること約10分で到着したのは「農場レストラン こぶたの家」さんです。

Kきゃわ「農場レストランとは聞いただけでおいしそう。ところでなんの農場でしょ」

佐藤ピッグファームさんという豚さん農場です。菰錦豚って難しい名前のブランド豚とHPに書いてあった。

Kきゃわ「なんと豚さん!最高やで〜!」

土日のランチタイムなので、広々とした店舗もさすがに満席です。15分ほど待ってからテーブル席に案内してもらいました。さて、メニューを見ましょう。

まずはステーキですね。しかも「だいすけ焼き」という、多分店長さんの名前を冠したメニューがイチオシらしい。

あら、四日市のご当地メニューとんてきもあるのね。

Kきゃわ「でも豚さんとなるとハンバーグも気になるんじゃ〜!トマトチーズとかわさびあんかけとか…」

なんだそのウマさが約束された組み合わせはっ!ハンバーグって静岡のアレ以外はあまり食べないけど気になるじゃないの。

Kきゃわ「やっぱり豚カツもあった!きゃふ〜と喜びたいけど、魅力的な選択肢が多すぎなのも困りますな!」

これがうれしい悲鳴というやつか‥う〜ん‥肉がご自慢ということなら、やはり直球勝負のステーキですかね。リブロースステーキ300g、願いま〜す。

Kきゃわ「やっぱりそうですな!俺も!」

ライス・豚汁・サラダバーつきということなので、たっぷりサラダを持ってきました。バイキングは好きじゃないけどサラダバーは好きなんです。理由?自分でもわかりません。

サラダ以外にもおいしそうな豚や豆の煮物があったのでもらってきましたよ。

Kきゃわ「なんぞこれ!野菜も豆もめちゃうまやないですか」

ホントだ!野菜は新鮮この上なし、豚肉の煮物も豆のトマト煮もたまらん‥とくに豆、タッパーで持って帰ってワイン飲みたい。

Kきゃわ「俺は白メシにざぶざぶかけてかきこみたいわ〜」

セルフの豚汁を持ってきた頃にお肉とご飯もやってきて、定食完成!ご飯少なめと言ったものの、結構なボリュームのランチとなりました。

では豚汁を‥‥‥

Kきゃわ「おいひぃ〜!!」

すごい、この豚汁は素晴らしい‥!味噌味の豚エキスなのではというくらいブタブタしい!豚肉の切れ端と根菜もゴロゴロ入って、もはや食べるスープです。

Kきゃわ「サラダとこの豚汁と白メシでもうしわわせや〜」

深夜食堂の豚汁ってこのくらいウマいのかな〜と勝手に妄想してしまいます。なんだかメインの豚さんにハシをつけるのがおそろしくなってきた。

けど、ナイフとフォークだからつけてしまおう。二枚がさねのそれは‥大きく分厚く重く、そして大雑把すぎて‥まさに肉塊だっ!

心地よい噛みごたえとぎゅむぎゅむとした密度!豚さんの健康的な姿が見えるようです。

繊維一本一本にとろけるように混ざる、軽やかな香りで甘い脂っ!はぇ〜、こりゃ〜とんでもなくいい肉じゃ〜。

Kきゃわ「豚肉は大好きでよく食べますが、これはホントおいすぃ!そしてほら‥その‥」

ああ、そうだね‥

和風おろしソースと甘い脂身が‥白メシを呼ぶこと山の如し。

Kきゃわ「このタレを湯船に入れて、丼メシ持って浸かりたいですわ‥!」

150×2枚、300gの肉をライス・サラダつきなんてしばらく食べたことないから大丈夫かな〜と思ったら、案外ペロリといってしまった!これはもう、豚肉そのものと調理と両方の勝利!いや〜、おいしかった!

駐車場には3匹の子ぶたモチーフの藁やレンガの家がかざってありますね。かわええ。食べたばっかりだからほんのりオオカミ気分だけど。

Kきゃわ「ちょ、ちょ、アレ」

なんです?

PIGGY PARLOR」‥ファームショップということは‥お肉屋さん?あの肉が買えてしまうの?

Kきゃわ「これから帰るんですから、のぞいていきましょ〜!」

おお、そりゃ見るさ!

この日に帰るとはいえ、精肉はちょっと‥と思いつつ見ていると、あらやだ、調理済みのパック入りハンバーグがあるじゃないですか。しかも1個300円より!デミグラス・チーズ・トマトとかあったのでトマトを購入。

お湯の中でぽこぽこすること数分で完成です。見た目から素敵ですが、これがナイフを入れると肉汁がぶしゃぶしゃ。めためた美味しい。

母「なにこのハンバーグ!豚がすごくいいけどいくらしたの?高いでしょ!」

たいへん高級なんです。なんと350円。

母「えっ、安すぎない?またあっち行ったら買ってきて!」

ということです。次は保冷バッグを持って、バラのカタマリを買って煮豚にしよう‥

こぶたの家 三重県四日市市下海老町平野114-3

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。