新横浜で透明な活イカ姿造りを楽しめるなんてありがたい…ゲソの天ぷら、尊い… 日本大漁物語 きじま 新横浜店(新横浜駅)

「イカ食べに行こう、イカ!」

唐突になんですか、横浜の金髪開発者Zぼさま。イカって‥まあ好物ですけど。なんか特別なイカなんですか?ダイオウイカとか。

Zぼ「普通のスルメイカとかヤリイカだと思うよ!でも活きてる透明なイカよ!横浜で食べられちゃうのよ!」

なんだって〜!?ええ、そんなのもちろん行きますとも。

やってきたのは新横浜。16時からじらい屋さんで0次会を決めてしまいました。

Zぼ「もうすぐ予約の時間だ!行こう!」

ところでお店はどこです?

Zぼ「プリンスホテルの中だよ!」

はえ〜、東横インしか目に入らなかったけど、プリンスなんかあったのか。

プリンスホテルの2階にありますのは「日本大漁物語 きじま 新横浜店」さん‥なんか看板を見るかぎりは駅前の格安居酒屋みたいな雰囲気ですね‥

Zぼ「だいじょぶだいじょぶ、中は高級な感じだから!入って入って!」

中に入ったら立派な個室に案内されました。なるほど高級だ。いい感じだ。

ちなみに今回のメンバーはZぼ・二日酔い名人のbらんち・シカの人Nぱぱ・なぜか千葉から来たW林といういつもの(?)開発者たちです。伊勢神宮に行った時と同じメンツかそういえば。

メニューを見ると‥やあ、これですね。名物活いか姿造りを中心した海幸盛!4〜5人前で6900円!

活魚の姿造りメインの活魚盛もあるのか〜。活魚もいいけど今日のテーマはやっぱりイカですか。

Zぼ「活いか姿造りが入ったコースで予約してあるから!」

コースですか。ん?コースということは‥シメのご飯ものまでがっつり!0次会で飲み食いしちゃったじゃないですか!

Zぼ「言わなかったっけ?まあいいじゃん、なんとかなるよ!」

Zぼ「どのコースだったかな。これか、季節の会席『湊』でいちまんえん‥あれ?12000円って言われたんだけどな」

bらんち「Zぼさん飲み放題つきにしたって言ってましたよ」

Zぼ「そうなの?なんだ、俺って気がきくじゃん!」

飲み放題ドリンクはこちら‥ほうほう、飲み放題なのに日本酒と焼酎の銘柄がいくつか選べるのが嬉しい。

Zぼ「プレミアムだからね!これでプラス2千円なら安いよね。生があればもっとよかった!はい、瓶ビールの人〜」

私以外はみんなそうでしょう。では私は‥

宮城の浦霞をいただきましょう。は〜い、かんぱ〜い。

前菜は胡麻豆腐にエビの南蛮漬け風におひたし。どれも軽めの味付けでお腹の準備を整えてくれる‥はずですが、やはり0次会ダメージであまりお腹はへってこない。

Zぼ「飲めば入っちゃうよ!」

そ、そうかなあ。まあ飲むか。

やあ、ワサビが出てきましたよ。これは超高確の刺身登場予告。すり下ろして待つ!

ほぼいきなりのメイン、海幸盛キターー!!

主人公のイカをとりまくのはホタテにマグロにカツオにあとはカンパチとタイだったかな‥とにかく大盤振舞い!

時期によって違うというイカ、今回はヤリイカさんです。ちなみに4月の話です。

Nぱぱ「綺麗ですねー!こんなイカ見たことない」

スケスケ!セクシー!六本木朱美!

Zぼ「イカはスケスケじゃないとダメだよね!やっぱこれだよ!」

この斑点の美しさこそ活イカの証ですね!つっつくとまだ斑点が動くんですよ。

bらんち「おいしそ〜。イカくんが死なないうちに食べましょう〜」

Nぱぱ「甘っ!あんまっ!」

コリコリで甘いってメニューに書いてあったけど、まさにそのまんまだ!にちゃにちゃと歯にまとわりつくスーパーのイカ、生き物として種類が違うんじゃないの?

Zぼ「エンペラとゲソは塩焼きか天ぷらにしてくれるんだけど、どっちがいい?」

天ぷらでお願いしましょう。呼子で活イカを食べた時、ゲソ天のウマさに感動した覚えがあります。

他の刺身もとれとれきときとでお酒がすすむことすすむこと‥というところで次のお皿が来た。会席ということだから焼き魚かな‥と思ったらビックリ。

Zぼ「まさかのワギューが来たね!」

和風ローストビーフというのでしょうか。みっちりと旨味が詰まった肉にちょっと甘いタレがピッタリ。牛肉だけど日本酒に合うなあ。八海山くださ〜い。

火をつけていってくれたミニ鍋がポコポコいってきたのでフタを開けてみましょう。なんと驚くじゃありませんか、あんこう鍋だ!

Nぱぱ「あんこうって食べたことがないかもしれない」

こんな美味しいもの、バンバン食べてくださいよ。どうですかこのダシは。

Nぱぱ「あっ、ほんとだ。うま〜い!キモが溶けてるんですかね、すごいコクだ!」

さらにあんこうの天ぷらという怒涛の寄りです。献立を作った人誰だ。握手しよう。

bらんち「揚げるとぽっくぽくのく〜な感じになるんですね。おいし〜い」

鍋ではくにゅっと楽しい皮、揚げてはふかふかな白身、あんこうは食感のホームラン王ですね。

ミニせいろを開けたら呼子名物イカシュウマイ!わーい、これ大好きなんです。

Zぼ「横浜でアレ以外のシウマイを出すなんて許されるの?まあ横浜人、言うほどアレ食べないけどね!」

あれ、そうなんですか?毎日シウマイとチャーハンを食べているのかと思っていた‥こちらのイカシュウマイはどうです?

Zぼ「なにこれ、イカじゃん!イカそのまんまじゃん!ウマいよこれ!」

イカの甘味と旨味を凝縮して、もっちもちな食感で、とにかく最高です。

通常の会席ですと食事モノとしてご飯・お新香・汁が出るわけですが、こちらはなんと握り寿司がやってまいりました。食事モノでお酒が飲めるとはなんて嬉しい誤算。宝山のロックくださ〜い。

さらにこのタイミングで活イカの三角部分とゲソの天ぷらが来た!

揚げた方が実は甘味倍増、活イカ一番のお楽しみはこの時だったりします。

bらんち「うわ〜、お刺身より好きです。ビール追加しちゃおうかな」

飲み放題なんだし、ガンガン飲んでしまって!そしてまた二日酔いになるがいい‥ふふ‥

Zぼ「俺も飲む!だってゲソうますぎ!」

Nぱぱ「これはおいしいですよ。もう刺身なんてチュートリアルをすっとばして、最初から全部揚げてしまえばいいのでは?」

極論すぎだっ!でもなんとなく賛成だっ!

デザートでうまうまコースも終了。ふ〜、なんとか完食いたしました。大食らいのW林くんがいたからいざという時は頼もうと思っていたけど、ウマいものは入っちゃうものですね。

W林「お声がかかるの待っていたのですが、残念です」

Zぼ「よし、じゃあシメに二次会行こうか!」

bらんち「わ〜い、行きましょう〜」

お腹いっぱいって言ったでしょ!たった今コースを平らげたところでしょ!君たちはアレか、バカなのか?

Nぱぱ「シカです」

そうだった。

結局行ってしまった‥0次会と同じじらい屋さんに…しかも女性の店員さん、目が合うだけで黒霧島のロックを2つ持ってきてくれるようになってしまった‥

Zぼ「一番ダメな人は誰かわかったね!」

どうやら悲しい現実に気がついてしまいました。

日本大漁物語 きじま 新横浜店 神奈川県横浜市港北区新横浜3-4 新横浜プリンスホテル 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。