喫茶店ではなくバルなのにモーニングメニューあり!思わず飲みたくなってしまう古都の朝 バルマーネ(下京区・五条駅)

BitSummitの時期か〜。今年はどうしようかな‥いこーかな‥

「ビッサミはそこそこで切り上げてさ、関西の人たちと飲み会やろうよ!」

おお、横浜の金髪開発者Zぼさま。ビットサミットをざっと見てからの飲み会!いいですね。

「その話、のった!」

アプリ開発界のアークビショップ、O尚さんまで来ちゃったじゃないですか‥じゃあミニバンを借りて京都に出発、出発〜。

というわけでビットサミットを2時間くらい見学。

夜は40人近く集まって飲み会!翌日も運転のため寝不足はイカんということで、日付が変わるギリギリで東横インに帰った気がします。たぶん。

さて、目が覚めたらモーニングに行かなくては。ここはたしか五条烏丸町でしたね。ヘイSiri、この辺の朝食は?

Siri「こちらはいかがでしょう」

え〜と、瓢亭‥?そもこの辺じゃないし、そもそも朝粥は真夏限定だよっ!そもそもそもサクッと行けるお値段じゃないよ!

他には何があるんだ?え〜と‥なんだ、ホテルから800mのところに面白そうなお店があるじゃないの。もうSiriさん、先に言ってくださいよ。

Siri「すみません、よく聞きとれませんでした」

テクテク歩いてきたものの、本当にお店があるのだろうかという住宅地‥お店の前に着いたはずですが、どこだろう。ああ、ここか。

バルマーネ(BARMANE)」さんに到着です。喫茶店でなくお酒を出すバルですが、モーニングメニューもあるらしい。

カウンター数席、8人くらい座れそうな大きいテーブルがデーンとあって、2人がけのテーブル席がちんまりと1卓だけというちっちゃなお店です。

カウンターにしようかと思ったら、2人席にどうぞということなのでそちらに。

店舗前面のガラスから光が入ってきて、なんというのでしょう、すごく「朝!」な雰囲気です。いや〜、いい店に来ちゃった感がしますよ。

アヒージョやらお酒やらも朝から注文できてしまうらしいですが、運転があります。モーニングメニュー以外は見ざる、聞かざる。

モーニングセットは6種類と豊富です。ふむふむ、自家製ベーコンエッグかクロックマダムがいいかな。タマゴ好きなんです。

よし、自家製ベーコンエッグプレート水出しアイスコーヒーに変更でお願いします。

まずはおしぼりとお冷やとカトラリーが来ました。どれもこれもオシャレですな。しかしナイフとフォークでベーコンエッグを食べることができるのか、私。

続いてやってきた水出しアイスコーヒーは見るからに爽やかな色合い。軽くて華やかな香りとほんのりとした酸味で、これは好みど真ん中じゃないですか。

メインのプレートも来たら大変ステキなビジュアルになりました。昭和な喫茶店ばかり行っている私としたことが、大いにキャラ違いだ!

サラダ・ベーコンエッグ・バゲットが盛られた美しいプレートを見れば、新しい朝が来た、希望の朝だと思わず口ずさんでしまいます。思わず体操をはじめたくなる古都の朝。

オリーブオイル&ビネガーのシンプルなサラダはシャキシャキおいしい。やっぱり朝はサラダだなあ。

バゲットはほんのりあたたかいぞ。大山バター自家製ジャム、本日は八朔のジャム(!)だそうです。バターはオリーブオイルに変更もできるそうですが、大山バターは美味しいので変えません。

ベーコンエッグの自家製ベーコンは下に隠れて見えん。タマゴ自体は塩をパラリ、コショウをパラリの谷村部長仕様ですね。

大山バターを塗ったバゲットに白身とベーコンが一緒になった部分をのせて食べるよろこび。

大山バター、ミルミルしいわ〜。白バラ牛乳バンザイだわ〜。

ベーコンはもとの豚肉がいいのでしょう、脂身がうま〜い!夜メニューはこの豚肉やベーコンを使った料理があるのか?そんなのワイン飲みっぱなしになっちゃうんじゃないか?

バゲットのもう一片は八朔ジャムとサルベージしたタマゴの黄身でいただきましょう。

八朔なんて「ザ・はっさく」ってジュース以来味わっていないかもしれない。こんな鮮烈な風味の柑橘だったとは!脳内ライブラリにない味だけどおいしい。

食後のアイスコーヒーを楽しんでいると、お客さんとマスターの会話が耳に入ってきます。

マスター「キリストみたいな髪型でかっこいいですね」

お客さん「今はこうなってますけどね、風呂上がりに放っておくとサイババになるんですよ」

‥どうやら聖者御用達のお店らしいですね‥うん、いい店なわけだ。

バルマーネ(BARMANE) 京都府京都市下京区杉屋町295 カーサデ河原町 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。