具をはさんだパンを食べながらゲームに興じる…まさにサンドウィッチ伯爵なモーニング! 珈琲専門館 伯爵 池袋北口店(豊島区・池袋駅西口・北口)

その日は起きたら池袋でした。埼京線を愛用する人、つまりサイタマ人にとっての首都らしいですが、TXと湘南新宿ラインを使う私にはあまりなじみがない街です。

というわけで、モーニングもあまり試したことがない。どれ、ちょっと歩いてみましょうか。

あれれ、外は雨だ。なんか全力で散策する気が削がれたので、とりあえず駅にまっすぐ向かってみましょう。特殊浴場が安いな〜とか思いつつ、池袋駅北口が見えてきました‥おや、珈琲という文字が。

見落とし不可能なカラーリングの看板には「珈琲 2F 伯爵」と書いてあります。おっ、駅前の喫茶店か。いいじゃないですか。

さらにam6:00〜pm2:00までという長時間のモーニングセットあり!素晴らしい、ここに決定!「珈琲専門館 伯爵」さんに入店です。

階段を上がるとそこはバブルだった。なんでしょう、このやたらとゴージャスな店内。だから伯爵なのか、伯爵だからなのか。

お好きなお席にどうぞというので選んだのは‥

みんな大好き、ゲーム筐体テーブルです。ゲームはカプコンの名作チキチキボーイズ‥の海外版であるMega Twinsです。なぜ海外版なんだ。

そしてなぜ画面が逆さまになる側に座ったのかというと、①後ろのお客さんとの距離があまりに近かった。②ジョイスティックがちょうど膝に当たりそうな位置だった。この筐体、妙に背が低かったんです。

モーニングセットと決めてはいるのですが、いちおうメニューを拝見しましょう。

さすが珈琲専門館、ブレンド・炭焼・有機栽培ブレンドと、ブレンドだけでも3種類あります。ブルーマウンテンやトアルコトラジャなんて高級そうな豆も並びますね。

レモンスカッシュやコーヒーフロートという喫茶店にあると嬉しいメニューもあれば、フレッシュクリームティーなんて珍しい品もあります。

喫茶店然としたドリンクメニューを見て楽しんだので、朝食選びといきましょう。

モーニングセットはトースト・サラダ・ボイルエッグのAセットが660円ミックスサンドイッチとサラダのBセットが690円ですか。

トーストとゆでたまごが朝っぽくていいなあ‥と思ったけど、そういえばここの店名って伯爵ですよね。あらやだ、もしかしてサンドウィッチ伯爵ごっこができるのは?よし決めた、Bセット・アイスコーヒーで願いま〜す。

まずはアイスコーヒーがやってまいりました。わ〜い、銅マグだ。

そして店員さん、そこにミルクを置いたら‥すごい勢いでバシーっと置いたみたいなエフェクトがかかってしまった!

メインのサンドイッチとサラダがワンプレートで来ましたよ。あらやだ、店内と同じくらいゴージャスじゃないですか!これは伯爵朝のパンまつりですよ。

レタスと紫キャベツだけのシンプルなサラダです。和風ドレッシングがたっぷりかかってなかなかおいしい。

ミックスサンドイッチはどうミックスなのかな?なるほど、ハムサンドとタマゴサンドが交互に並ぶのか。遠足のオトモみたいなサンドイッチでいいじゃないですか。

まずはハムサンド!レタス・ハム・キュウリとシンプル極まりない。This is it!といった、まさにサンドイッチです。

タマゴサンドもレタスとキュウリにほんのちょっとのタマゴフィリング。中央に分厚くタマゴを詰めて、切って、断面を映えさせようという今時のタマゴサンドではありません。

これはまさしく友だちのお誕生会で唐揚げやナポリタンの横に並んでいるサンドイッチですよ!うう、なんちゅうもんを食わせてくれたんや…

薄くてミニサイズだけど計6切れもあるので、そこそこボリュームもあります。

銅マグは唇が触れた時の冷たさを楽しむため、ストローは使わないもの‥とか聞いたことがあります。ストローを挿してから思い出したけど。

でも汗をかいた銅マグを見るだけで、とっても涼しそうな感じですよね。

ぴょこぴょこと動き回るゲームのデモ画面を見ながらサンドイッチを食べ、コーヒーを飲む‥まさにカードに興じながらパンに肉を挟んで食べたあの伯爵のようじゃないですか。

池袋の駅の真ん前とは思えぬ、のんびりゆったり空間を楽しんでしまいました。

帰りの階段には「ありがとうございました」の文字。いやいや、こちらこそ優雅な時間をありがとうございました。

珈琲専門館 伯爵 池袋北口店 東京都豊島区西池袋1-29-1 ホテルサンシティ池袋 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。