軽井沢昼食案内 旧軽銀座で高原野菜たっぷりイタリアンを楽しみましょう トラットリア モンテ・クッチーナ(軽井沢町・軽井沢駅)

軽井沢の鳥勝さんの丸焼きが食べたい‥世の中は8月10日からお盆休み、そうなると混みすぎて近寄れないのが軽井沢。よし、一足先に行ってしまおう。

ハルニレテラスの沢村さんでパン、丸山さんでコーヒー豆を買って‥よし、次は旧軽銀座だ!

しかしさすが軽井沢‥昼の時点で車の温度計が30度だったのですが、グンマに帰ったら40度でしたよ‥

電話でお願いしておいたので難なく丸焼きをゲット。さて、ちょうどお昼の時間です。いつもなら旧軽の沢村さんかそば屋さんでランチとなるのですが、たまには気分を変えてみようかしら。

チャーチストリート軽井沢ってあまり入ったことないんだよな〜。ランチがありそうなお店は‥あった。よし、行ってみよう。

チャーチストリートの二階にあります「モンテ・クッチーナ」さんにやってまいりました。軽井沢高原ビールの文字がまぶしい。

入ってビックリ、中は広〜い!50席は軽く超えそうなキャパです。お店以上に人が多くてランチ難民になりがちな旧軽において、これはありがたい。

水はワイングラスに入って登場。なんとなく美味しく感じるから不思議です。

石窯ピッツァメニューがこちら。軽井沢高原野菜のピッツァっておいしそうじゃないの。

しかし昨夜で「スーパーくいしん坊」の具なしスパゲティ対決を読んでしまったので、パスタな気分なのです。実はこのお店を選んだのもそのせい。

浅利とドライトマト アーリオオーリオなんていいわね。信州野沢菜と豚挽肉の和風ペペロンチーノもご当地で面白そう。

でもパスタといえば、なんとなくトマトにいきたくなる。アンチョビと高原野菜のトマトパスタなんてウマそ‥おや?海老と野菜のトマトクリームパスタがあるじゃないですかーやだー。エビトマクリと来たら注文せざるを得ません。

パスタの種類が選べるのかな?ごく普通のスパゲッティでお願いしましょう。平打ちをフォークで食べるのヘタなんです。

せっかくの軽井沢ですので、高原野菜のサラダもつけましょう。ドリンクバーは‥別にゆっくり会話を楽しむわけでもないからいいや。水ウマいし。

彩り華やかなサラダはシンプルなドレッシングが良い感じ。そしてプチトマトがやたらとおいしい。ウチの庭のプチトマト、なぜこうなってくれないのかしら。

メインのエビトマクリが来ましたよ。海老と野菜と銘打つだけあって、野菜がたっぷり。これは見るからにおいしそうです。

まずはパスタだけクルクル巻いていただきま〜す。もっちりシャッキリパスタにたっぷり海老の旨味が出たトマトソースが絡んでこれはおいしい。

エビトマにクリーム要素が入るとおいしさ倍増なのはこれだ、絡みの良さだ。

次は野菜も一緒にいきましょう。巻き込み失礼します!

ふぁ〜、パプリカさんったらちょうどいい火の通り方。甘さとシャキシャキ感がエビトマに合うわね〜。

エビさんはやたらと大ぶり。プリプリを通り越したゴリプリですごくおいしい。5つくらいいたかな?なんだかんだボリュームがあるじゃないか…

エビトマクリスープも全部飲んでしまいました。車でなければバゲットでぬぐいながら白ワインをいただいたのですが、うう‥

とにかくパスタはおいしいし、店員さんもにこやかだし、綺麗で広い。なんだここ、旧軽の安心ランチスポットじゃないか。また来るっ!

そして無事帰宅、今年3度目の丸焼きにありつけたのでした。めでたしめでたし。

ピザ&パスタ モンテ・クッチーナ 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1 チャーチストリート軽井沢 2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。