店名通りの鴨はもちろん、エスカルゴに自家製からすみ、はては47都道府県の地酒が勢揃い!もうなんでもあるんだから かもやす(岐阜市・名鉄岐阜駅)

8月頭に岐阜市ぜんためというイベントがある‥のはいいですが、岐阜市ってアレですよね、グンマと同じくらい暑いんでしょ?何も8月にやらなくても‥

「ぜんため行こうぜ。クルマ出してクレー」

という友人がいたので仕方ない、行くか‥岐阜に行くならついでに西側の温泉と神戸にでも行こうかな。というわけで、三泊旅行に出発しました。

バッチリ渋滞にハマって、ぜんため会場に着いたのは5時!ゲームのイベントなのに獺祭のロックを飲んだだけで終わってしまった。

「ワイはこのまま里帰りしてくるで。また神戸で会おう」

はいはい、あさって神戸集合ね。またね〜。

‥またねはいいけど、私はこれからどうすればいいんだ。ぜんため会場にいた知人でも捕まえて飲むしかないのか。

「ぜひ飲みましょう!」

あら、名古屋のゲーム作家にして甲子園八段のFるあぷさん。いらっしゃっていたのですね。よし、行きましょう!

前回Fるあぷさんとは近江牛など食べましたね。今回は何にしましょうか。

Fるあぷ「ちょっと変わったものかご当地ものか…」

したらば周辺のお店でちょっと変わったもの‥やあ、鴨料理の居酒屋がありますよ。

Fるあぷ「鴨!岐阜って鴨が有名なんですか?」

鵜飼は有名ですが鴨は知りません。でもウマいのは間違いない。「かもやす」さんに入店しましょう。

カウンターor個室という極端なお店でした。2人でも個室!さて、まずは飲み物‥あら、まあ!47都道府県の地酒が勢揃いなの?しかもどれも550円とかなんだそれ。

Fるあぷ「すごいですね!じゃあ生で!」

全力でマイペースなところ、さすがですよ。私はちょっと長考をば‥

まずは関東か。おいこらちょっと待て、最愛の日本酒・埼玉の神亀があるじゃないかっ!長考の必要なし。とりあえず生と神亀を願いま〜す。

うぇ〜い。かんぱ〜い。

Fるあぷ「カンパイのたびに違う都府県!」

愛知・東京・大阪・滋賀・岐阜…本当だ、お互い何をやっているのでしょう。

お通しが来ましたよ。なんと3品も!ナスの甘辛炒めに自家製豆腐、銀杏というヘルシーかつお酒を呼ぶ軍団!。豆腐で飲むのが大好きなので嬉しい。

それでは肴選択タイムを開始!かもやすさんだし、まずは鴨でしょう。売りはかもやす鍋

Fるあぷ「鍋は季節的にキツそうですよね。焼き鴨にしませんか?」

そうしましょう。焼き鴨の次は‥おかしい、エスカルゴというけったいな文字が見えます。

Fるあぷ「間違いなく書いてありますよ!頼んでみましょう」

壁メニューも面白そうなものがいっぱいですね。自家製カラスミとか大アサリ酒蒸しor浜焼きとか‥

Fるあぷ「霜降り馬刺しとか?」

そちらは面白いとはちょっと違うので今回は見送りましょう。

国産鴨ハツの炭焼き!鴨ハツは珍しい。

Fるあぷ「じゃあ気になったもの全部頼んじゃいましょう」

おお、さすが名監督。それがいいそれがいい。

まずはエスカルゴ!かたつむり!エスカルゴの何がウマいって‥エスカルゴバターってとにかくウマい。

Fるあぷ「ビールにバッチリ合いますね!」

にんにくとパセリと脂だからどう考えてもビールですが、実は神亀のように骨太な日本酒にも合ったりします。

お次はなんと自家製カラスミ!しかもオトモはカラスミの親友たる大根の薄切りですよ〜!

自家製だからか、強すぎない塩とネットリとまとわりつく食感がたまりません。こりゃ980円のレベルではありません。そしてウマいカラスミは日本酒を盗みます!神亀がなくなった〜。

山口の毛利公にいきましょーか。なぜなら飲んだことがない。

Fるあぷ「47都道府県のお酒って言うけど、沖縄って日本酒あるんですか?泡盛のイメージしかない」

唯一「黎明」というお酒があります。さすが沖縄、ポーク缶に合いますよ。

おっ、ついにメインが来ました〜よ。焼き鴨!あれ?生鴨!

Fるあぷ「鉄板が後から来ました」

ライブ焼き鴨ですか!いいですね!…けど、熱きこと鍋のごとしでしたね。

Fるあぷ「ツユがない分マシでしょう。たぶん」

卓上でジュジュジュジューン!!うへぇ、うまそう。

Fるあぷ「鴨ってよく焼きですか?生焼けですか?」

私は全生物生焼けでありますので、あまり参考にせんでください。

Fるあぷ「両面しっかり焼きま〜す」

では私はミディアムレアで(個人の責任でお願いします)…ほんのり血と野の風味、そしてたっぷりの脂!さすが鳥肉界の特上カルビポジション!私の中で。

大アサリの酒蒸し!伊勢とか三河の名物ですよね。

Fるあぷ「一個の貝なのにやたらと食べ応えがあります!」

部位ごとに味くらべができて楽しい。刺身で食べたことあるけど、軽く火を通すと本気を出す子みたいですね。非常においしい。

おいしいので日本酒をちょいちょい頼むのも申し訳なくなってきた。黒霧島と残波をロックで願いま〜す。

Fるあぷ「ツインターボ出た」

これは店員さんのためです。やむなしなのです。

鴨のハツは、そりゃそうですが鶏のソレより大きい!

Fるあぷ「味はまさしくハツです!鴨も鶏もそこは変わらない」

脂がないから風味が似てくるんですかね〜。しかしこれだけ大きいハツのハツモト、食べてみたいわね‥

いや〜、勢いで入ったけど、手作り感あふれる肴や珍しいものが食べられて良いお店でしたね〜。

Fるあぷ「岐阜駅北側の飲み屋街はお宝がいっぱいありそうな感じです」

岐阜駅かぁ、調査するような用事があるかなぁ‥わずか1月後、本当に調査しに来たのはまた別のお話です。

かもやす 岐阜県岐阜市金宝町1-9

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。