名物館長・セーラちゃんがいなくても展示だけで全速全開!昭和・見世物・秘宝館…もうなんでもあるんだから まぼろし博覧会(伊東市・伊東駅)

岐阜に行きたいので乗せていってください。岐阜や名古屋なんて近い!問題ない!って言ってましたよね」

おお、誰かと思えば大学生のMかまさんではないですか。そんなこと言ったかな‥?まあ飲んでいる時ならきっと言ったんでしょうね。いいですよ、行きましょう。

Mかま「ついでと言ってはなんですけど、伊豆に行きたいところがあるので寄ってもらっちゃうのはアリですか?」

こんなおっさんの運転でよければ‥そしてJD連れ回しの容疑で私が逮捕されなければ全く問題ありません。ところでどこです?

Mかま「それがですね‥なかなかディープな‥」

目的地はなんとビックリ、伊豆にその名を轟かせるカオスの王国、「まぼろし博覧会」さん!5年ほど前に来たことあるのですが、4年前にすごい館長さんが爆誕したとか。

Mかま「そうなんです!セーラちゃん!行ったことあるんですね」

B級スポットは好物、そして特にこちらと「怪しい少年少女博物館」さんは伊豆を代表するアレなスポットで大好物です。セーラちゃん誕生後はまだ行っていない‥ので、来た!

自称から「キモ可愛いパラダイス」というのがスゴい。まあ、看板にセーラちゃんがいますよ。

Mかま「かわいい〜!セーラちゃんの足首とおヘソが見たいんです〜」

なかなか良いご趣味で‥よし、入りましょうか。

駐車場からすぐのところに「セーラちゃんハウス」があるけど、あれれ、空っぽだ。

Mかま「ここでお出迎えしてくれて、お姫様抱っこもできるらしいんですけど」

なんとそれはやってみたい‥けど、いないのかしら。

Mかま「ツイッターでこの日はいますか?って聞いて、いますよーって返事をいただいたんですけど‥」

直接聞いたの?そして返事くれたの?じゃあ開園間もない時間だからまだセーラちゃん化していないのかもしれない。とりあえず入ってみましょう。

なんですか、入口から「屁リンピック会場」とか飛ばしすぎでしょう。水木しげる先生のマンガに実戦屁の大山屁逹(実弾を漏らして失格)なんて出てきましたが、そんな人たちが参加するのでしょうか。

Mかま「こっちもすごいですよ。縁結びの縄だそうです」

結びどころじゃない、縁緊縛じゃないの。ストーカーどころの話ではない。まだチケットも買っていないのにこのナイスな狂気、5年前よりさらにナイフがとがっているようですね。

やっとチケット売場にたどり着いた‥と思ったら、メイクは違えどあなたはまさに秘宝おじさん!お久しぶりです!

Mかま「お知り合いですか?」

三重県にあった元祖国際秘宝館のマスコットですよ。その界隈ではあのネズミくらい愛されている‥かもしれない。

Mかま「気になる界隈ですね」

大丈夫、ここに来たがった時点でMかまさんも片足以上つっこんでおりますよ。

ヘンテコな展示物が満載のまぼろし博覧会でも最大のものがこちら、15mにも及ぶ黄金の聖徳太子像!金運爆上がり間違いなし!

Mかま「金運?黄金だからですか?」

えっ?諭吉とか栄一とかの先輩‥

Mかま「えっ?」

あれ?

Mかま「あっ、セーラちゃんだ!でもセーラちゃん本人はいませんね。セーラちゃんに体型がソックリのサングラスの方はいましたけど‥」

あのかっこいいカラダは間違いないですね。業者さんと話をしていたから、今日はセーラちゃんでなくシン・館長さんとしての作業デーなんでしょう。

Mかま「そうか〜、ざんねん!でもハーフパンツだったから、ふくらはぎと足首のステキな筋肉が見れたからいいや。おヘソはまたいつか」

ムエタイ選手のようなナイスバディでしたね。セーラちゃん形態を見たい、見たいぞ!

さて、メイン展示(?)エリアには迫力満点の剥製たち!あれ、もしかして君たちは‥

Mかま「お知り合いですか?」

この近くに「野生の王国」というすんげ〜剥製屋さんがあったのですが、いつのまにやらなくなりまして‥もしかしてそちらの方たちかもしれない。

ちょっと進むと‥あれ?もしかしてあなたは三重の‥?

Mかま「またお知り合いですか?」

三重県は鳥羽にものすごい世界観の秘宝館があったのですが、そちらの方に似ている気がする‥

Mかま「三重県って秘宝館が多いのですか?」

多くはないです、知る限りでは2つ…ただ1館あたりの質と量が尋常じゃなかったのです。もうどっちもないけど。

やあ、ステキなお姉さんが声をかけてくれるじゃありませんか。

Mかま「寄っていくなら待ってますけど」

いや、この名前を見たらちょっと寄れない。やめましょう。

でも病気になってもお医者さんがいるじゃありませんか。モグリでアル中だから、死刑囚に手首を切り飛ばされた時にはいいかもしれん。

アッーーー!

Mかま「まさか、お知り合いですか?」

このパイプのくわえっぷりはやはり鳥羽の‥!転勤されたんですね。

Mかま「鳥羽が気になってしょうがないです!」

まさか伊豆にお引越しとは‥セーラちゃん、元祖国際秘宝館鳥羽国際秘宝館の秘宝を買い取ったのでしょうか?衝撃が続きすぎるのでちょっとお手洗いに‥

ぎゃーー!

Mかま「えっ?まさかこちらにもお知り合いですか?」

トイレにまで秘宝おじさんですよ、も〜。

Mかま「もう同窓会の勢いですね」

「衛生博覧会」という、戦後の一時期に流行した要はお色気展示なのですが、そのまんまの名前のコーナーもあります。

そこにいらっしゃるのは虚無の表情と大艦巨砲が勇ましい‥

その名もチンガ王

Mかま「朕のチンにさわっていいんですか?ダメなんですか?」

今となっては貴重な文化遺産なので、お手をふれぬようお願いします。しかしMかまさん、秘宝館っぽい展示物が多いけど引かないのね。

Mかま「すごく面白いですよ!お化け屋敷っぽいところはダメだけど」

するとお化け要素が多めの「怪しい少年少女」の方はちょっと苦手かもしれん‥しかしここまで秘宝館ライクな展示物が続くと、マリリンモンロー先生が欲しいな〜。

Mかま「そういうものなんですか?」

秘宝館といったら、マリリンモンロー、マリリンモンローといったら秘宝館!くらいの表裏一体、2回権利物です。

Mかま「あの方ですよね?」

いたー!けど秘宝館モンロー的セクシー度がちょっと低い気がする。

Mかま「セクシー度高めモンローはどんなです?」

そうですね、ハンドルをグルグル回すと風が発生して、スカートがペラ〜とめくれるような仕掛けがあるとか‥

Mかま「もしかしてこれのことですか?」

あるのかよ!最高かよ!やっぱり秘宝館のホームラン王だぞ、ディマジオ!

まぼろし博覧会さんの奥の方は19○○年代ごとにコーナーが分けられておりまして、当時の新聞広告やポスターと流行ったものがドッチャリと詰め込まれていて楽しい‥のですが、さらにクールなインスタレーションもあってもう最高すぎる。たとえばこちら。

Mかま「もしかしてマッカーサーさんですか」

アメリカの警察物に出てくる女教官みたいですが、コーンパイプをポケットに忍ばせているのでたぶんマッカーサー!

ゴジラのコーナーにはブラックジャック成分が3分の1くらい混じった芹沢博士がいます。平田さんも渡辺さんも涙目でしょうが、私も笑いすぎて涙目。

Mかま「えっ?誰なんです?」

いや〜、気にしないでください。ワハハハ。

あしたのジョーコーナーには‥やめろっ、やめてくれっ!!面白すぎるよ!!

Mかま「この髪型‥あしたのジョーですか?ぷふふっ!」

「銭湯の女風呂」なんてけしからんコーナーがあったのでのぞいてみましたところ、やはり三重からの転勤組と思われるマネキンさんと、桶の中には…桃?なんなんだ。

そしてもしかして、壁の富士山カレンダーがタイル絵の代わり?天才だ!

そうかと思えばパチンコ屋のジオラマ(?)には正調まさむらゲージの本物手打ち台とか

ゲーセンには百円入れるとちゃんと動くインベーダーゲームの筐体とかすごいものが贅沢に使われております。振り幅が広すぎる。

と褒めたらこれだよ!アイアンメイデンに中の人を入れちゃダメでしょ!

Mかま「本物志向ですね!」

あれ、こういうのは平気なの?

Mかま「まわりが明るいのでギリギリ大丈夫です」

様々なセクシーマネキンさんがいらっしゃいましたが、私の中のセクシー大賞はこちらの方です。

Mかま「かわいい〜。胸の見え方とかわかっていらっしゃる感じですね」

女性から見てもそうなのか。さすがセーラちゃん、性別を超越した素晴らしいセンスだ。

ものすごいボリュームでした!さて外に出ようと思ったら、何人も何人も出てきて見送ってくれる秘宝おじさん!何体買い取ったんだろう‥私も欲しい。

Mかま「一体くらい欲しくなってきました」

ヤメレ。

写真が多すぎで私の趣味である秘宝館系に絞って紹介しましたが、実はそれ以外もとんでもないボリュームです。

とにかく面白そうなものをなんでも詰め込んだパラダイスなのかまぼろしなのか‥半日くらいはたっぷり楽しめます。今度はセーラちゃんがいるであろう土日に来よう。

Mかま「そうしましょう」

まぼろし博覧会 静岡県伊東市富戸梅木平1310-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。