グンマと東京を結ぶ要衝・籠原駅近くに昼からラクレットをどばどばかけてもらえるお店ができていた! Grill Cheese Kitchen 812(熊谷市・籠原駅)

東京には空がないが、グンマにはJRがない。そんなわけで都内に行く時は埼玉籠原に車を置いて、湘南新宿ラインで向かうことが多いです。とにかくこの籠原という駅、グンマ人が電車で東京に行くには必ず通る交通の要衝だったりします。東武線?なんですかそれ。

この日は池袋で映画を観てからの飲み会です。映画の開始時間から逆算すると、こっちで昼メシを食べてから電車に乗るとちょうどいいかもしれない。

籠原駅前に日高屋とかとんかつ屋さんがあるからその辺にしようかな。

でも一応Siriに周辺のランチを聞いてみましょう・・・ん?なんだこれ、知らない店があるじゃないの。

近いからどんなもんか見てみましょう。なんとピカピカに新しいお店があった。「Grill cheese kitchen 812」さんですか。

グリルチーズということはアレか、ピザとかグラタンとかあるのかな?グラタンがうれしい季節になったので期待しながら入店しましょう。

一人である旨を伝えるとカウンター席に案内されました。おや、電源もあるじゃないか。14時から17時はカフェタイムらしいので、MacBookでも広げる人がいるのかな。籠原に?いないよな。

やはり売りはピザですか。ピザピザピザピザ‥じゃあこれは?ピッツァ!

原木生ハム・トマト・アスパラ・半熟たまごのピザとかいいな。ハーフサイズがあるのもうれしい。

ピザがあるので当然のようにパスタもあります。

はまぐりとたけのこと南高梅の塩バターとか未知の旅へメニューがあって面白そうだけど、チーズのキッチンらしいからやはりそれ系にしよう。

シェアパスタランチはその名の通りシェア用複数名メニューか、ざんねん。

やや、期待通りのグラタンランチがあるじゃないか。広島産カキとプリップリ海老のペンネグラタンなんて素晴らしい、これかな〜と思ったらちょっと待て。右上にスゲーのがいた!

その名も812’sラクレット黒毛和牛ハンバーグと牛はらみのたっぷりラクレットチーズかけですよ。そうか、グリルとチーズといえばラクレットか!1780円とランチ的には強そうなお値段ですが、行ってしまいましょう!

ドリンクバーもあるけれど、ハンバーグとハラミにラクレットがかかってしまってはソフトドリンクというわけにはいきません。グラスワインの赤を願いま〜す。

お客さんが入ってきたり注文したりするたびにグラッチェやらその他イタリア語で返事をしてくれるので、店内はなんとなくラテンな雰囲気です。

ワインとともにパンが運ばれてきた。

店員さん「こちら4種のパンはおかわり自由ですのでお声掛けください」

あれ、5つあるけど‥ああ、一つはバゲットの端っこか。ハード系に見えるけど、どれもふっくら寄りで甘くない、まさに食事と合わせてソースを拭いたくなるパンだ。

店員さん「お待たせしました。これからラクレットをおかけします」

ふおぉっ、ランチでも席でどばどばしてくれるのね?ごっそり掻きとってくださいよ〜。

にゅにゅにゅにゅ・・

どっさ〜〜〜っ!素晴らしい、拍手〜!

店員さん「厨房で1分ほど仕上げをして参りますね」

ソースを加えて一煮立ちでもさせたのかな?帰ってきたスキレットはチーズがポコポコして大変ウマそう。

ラクレットチーズのあの香りはあまりしないので国産でしょうか。なかなか強烈な、ちょっと好みが分かれそうな香りですよね。好きだけど。

どっさり広がるチーズの海でハンバーグとブロッコリーの半分くらいしか見えん。テキトーにフォークを突き入れますか。

ブスっと刺してナイフで切ってみたら、どうやらここはハンバーグ。にょ〜ん、にょ〜ん。がぶー。

ガブッと食べたらちーずの旨味たっぷり!ふっくらと焼かれたハンバーグと口の中で鶴竜対決だ!

わ〜い、ペンネもチーズびよびよ〜。この辺にはトマトベースのソースもいて、ウマさが大変なことになっているぞ。昼だけどワインもう一杯いってしまおう。やむなし!

チーズに溺れているハラミも助け出さないと!これは柔らかすぎない、味の詰まった好みのハラミ。ペンネ付近のトマトソースやスキレットの隅にいたプチトマトと合わせるとたまらんですよこれ。

もちろんパンをチーズだくだくでいただくのも忘れてはいけません。チーズの量がすごいので、パンのおかわりをしてもオカズ不足にはならないでしょう。

いや〜、すごいボリュームでした。昼から満腹だしいい感じにお酒が回ったし、しあわせかよ!

・・・あっ、映画の後は肉を食べる会だったのでした。思いっきりメニューがかぶっちゃったな!そもそも夜までにお腹が空くのだろうか・・・

Grill Cheese Kitchen812 埼玉県熊谷市新堀1038-2 高砂ハイツ2 1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。