三宮で大人気のタイ料理屋に潜入!ナンプラーとレモングラス香る店内は前菜からすでにタイ! バーンタイ 三宮本店 前編(神戸市中央区・三宮駅)

神戸の素材撮影会、つづきです。

撮影は無事終了してドッターのOハラさんとも合流したので、そろそろ晩メシですか。たしかKきゃわさんがお店を取ってくれたのですよね。

Kきゃわ「なんか大人気のお店でみたいで、開店直後か8時40分しか入れないって話なんで遅い方にしました」

半でなく40分というのがいいですね。10分の入れ替えタイムに誠実さを感じます。

お店に到着したのは8時半くらい。三宮駅西側の繁華街にあります「バーンタイ 三宮本店」さんです。タイ料理屋さん入口の人形率の高さよ。

Oハラ「この辺は餃子に製麺所に焼き鳥、オススメのお店がいっぱいあるよ」

なんということでしょう。10日間くらい三宮で晩メシ研究をしたい・・

「こんばんは」

おっと、今をときめく人気開発者のSブンさんも合流ですか。お久しぶりですね。

Sブン「あなた神戸の忘年会にいたでしょ。別に久しぶりじゃないよね」

8:42とおおむね正確な時間に案内していただきました。まずは飲み物、タイといえばシンハとかチャンといったタイビール・・を頼む人はいないメンバーでしたね。

Kきゃわ「タマリンドジュースでいきますわ。で、タマリンドって何?」

Oハラ「ポンデリングの一部を噛みちぎったような、木の実なのかフルーツなのかよくわからんけどとにかく酸味を出すやつよね。あ、ホラ、画像検索したらこれね」

Kきゃわ「ひぇ〜、こりゃ鳥肌画像やわ」(なかなかすごいので集合体や虫が平気な方はやってみてください)

さて私はどうしようかな。以前タイに行った際は白ワインばかり飲んでいたのですが・・おお、そのワインが安いな。フルボトルでたった1600円というチリの白ワインをお願いしましょう。

店員さん「グラスは5つでよろしいですか?」

いや、1つで大丈夫です。

店員さん「1つ」

M崎「前にも三宮でこんなシーンを見た気がします」

ネブリナシャルドネというワインがよく冷えでやってまいりました。スカッとして冷たい白ワインとタイ料理はそこそこ仲がいいのです。

Sブン「辛いの苦手だけど大丈夫かな」

Kきゃわ「俺も食べたあとの胃腸ダメージが恐ろしい」

たぶん辛さの調整はしてもらえるでしょうから、全品マイルドでお願いしましょうかね。

5人ならシェアし放題、みなさんお好きなものをバンバンどうぞ。

Sブン「と言われてもタイ料理知らんし。店に入ったら不思議な匂いがするけどなんなの」

こいつぁナンプラーとかレモングラスとかいった調味料やハーブの香りですな。吸い込んだだけでヨダレが出る。

Sブン「この人感覚ズレてるからなあ。不安だ」

M崎「青パパイヤ食べたいです!ソムタム頼みましょう」

おお、たしかに食べたい。あとトートマン、さつま揚げも外せませんな。

Kきゃわ「トートマンは魚か海老かを選べるんですな。プラーが魚、クンが海老。覚えたぞ」

Oハラ「あーそうか、エビ結構いるんだよな、タイ料理」

たしか苦手でしたね。本日はクン落ちメニューでいきましょう。

パックブンファイデーンも大好き、頼みましょう。

店員さん「空芯菜が終わってしまって・・芥藍菜ならできるんですけど」

かいらんさいって中国野菜でしたっけ?珍しいからかえってうれしい。そうしてください。

M崎「特製生春巻きも食べたいですね」

むっ、同じページにカオマンもある・・でもいきなりご飯ものもアレだし、一品あたりのサイズ感もわからんのでとりあえずその4皿にしておきましょう。

まずはパックブン・ファイデーンならぬカイランサイ・ファイデーン、芥藍菜の豆みそ炒めですね。プンプン香るニンニクがたまりません。芥藍菜って茎がしっかりして、ちょっとアスパラみたいな食感なのね。面白いなあ。

Sブン「これでマイルドなの?結構辛いじゃない。ああ、でももしかしたらウマいかもしれない」

タイで食べたやつはワインでは火消しにならなかったですから、これはきっとマイルドです。

こちらはソムタム、青パパイヤのサラダ!タイ料理で昼メシならカオマンが大好きですが、飲むとなればこちらがあるとうれしいところ。

Sブン「これは本気で辛いよ!・・・でもマズくない、いや、もしかしたらウマいのか」

M崎「辛いけど甘味も酸っぱさもあってたまりませんよね〜。大好きな味です。パパイヤのシャキシャキもたまらない」

Oハラ「この複雑な味の奥にいる風味は・・アイツじゃん!クンじゃん!」

ホントだ、小海老の塩辛みたいのがありますね。カニ入りとかあるけどここはクンで味を出すんだ。野菜に魚介で旨味をつけるってキムチみたいですね。

Kきゃわ「エビちゃんがいい味を出してくれますが、この風味がダメなわけですな」

Oハラ「存在がダメだよっ、だって卵が青いんだよ?ホラーだよ!」

Kきゃわ「これがトートマン・プラーですな。プラーがサカナ、クンがエビ」

Oハラ「あれ、これはタレが最高じゃないの!レモングラスがバッチリでまさにタイだよ、タイ!」

ふぁ〜ホントだ、揚げたてぷりぷり魚団子はそれだけでウマいのに、レモングラスとライムでとんでもなく爽やかになってしまうぞ。レモングラスってうまく使うと化けるよなあ。

Sブン「うん、タイ料理って嫌いじゃない気がしてきたよ」

お次はポーピィャソッ、特製生春巻きです。スイートチリソースがついてきましたけど、もしかして・・

Oハラ「さっきのレモングラスのタレがバッチリ合うわよ!春巻きにはあの葉っぱもいるからここはきっとタイだよ!」

Kきゃわ「と褒めつつ、春巻きの中のクンは素早くオーヤマさんの皿に移すんですな」

Oハラ「生春巻きにはぜったいいるから素早く隔離!水際で食い止めないとね!」

前菜っぽい料理はどれも美味しい。ワインがすすんで仕方ないところで後編につづきます。

バーンタイ 三宮本店 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-8-8 しんせい堂ビル1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。