なぜかクリエイターが集う京町家のカフェで極上のコーヒーを…え、裏メニューもあるの? さろん淳平(京都市・北大路駅)

絵師のKきゃわさんと回る勢いだけの京都修学旅行、つづきです。

嵐山でどら焼きとコーヒーを楽しんだあとは金閣寺、晴明神社と参拝します。アリャマタ氏と嶋田久作さんファンのわたくし、やっと晴明神社に来ることができて嬉しい。

Kきゃわ「ちょっと前に来た時は腐っぽい女子たちでぎゅうぎゅうでしたが、今日はすごく静かですな。大楠も触り放題や」

こんな京都旅行は最初で最後かもしれません。あ、3時くらいに待ち合わせがあるんでしたっけ?

Kきゃわ「そうなんすよ。Tむむちゃんが来るって言ってましたが、なんか2時ごろに着いた〜!みたいなツイートしちゃってますのよ」

あら、Tむむさんって絵描きの方でしたよね。たまにTwitterで絡んでくれるけど、お会いするのは初めてだ。では3時近いし向かいましょう。

晴明神社からタクシーで10分ちょっと、下鴨本通北大路交差点で降りてちょっと歩けば待ち合わせ場所の「さろん淳平」さんに到着です。あいかわらず素敵な町家じゃありませんか。

Kきゃわ「お互い3回めくらいですかね」

たぶんそんなもんですね。

町家喫茶で、ごゆっくり。

そうなんです。こちらは本当は素敵な町家カフェ。でも我々のイメージでは・・

Kきゃわ「な〜んかゲーム開発関係者というか、クリエイターさんのたまり場っぽくありますな」

Kきゃわさんも立派なクリエイターですが、私はなぜに…まあいいか。

中に入るとまごうことなき見事な京町家です。でも天井や欄間が通常より高めで広々と感じますね。なんでも米屋だったか米問屋だったか、お米に関係する商売のおうちだったそうです。

やあ、3月ということでおひなさまも飾ってあるじゃないですか。

「2階にもいっぱい飾ってありましたよ〜。あ、オーヤマさんとKきゃわさんですよね。初めまして、Tむむです〜」

はじめまして・・名乗りもしないのによくわかりましたね。

Tむむ「オーヤマさんTwitterのアイコンそのままだし、Kきゃわさんもイメージ通りじゃないですか〜。すぐわかりましたよ」

Kきゃわ「オーヤマさんは安定の反応ですが、俺がイメージ通りって言われたの初めてやわ」

さて、注文をしましょうか。晩ごはんが遅めなのでちょっとしっかりしたもの・・淳平スペシャルピタパンセットの2択ですかね。先ほどいちごのどら焼きというオヤツ寄りのものをいただいたので、今回はお惣菜側のメニューでいきますか。つまりピタパン。

豚肉とレンコンのきんぴらベーコンとマッシュルームのピザがあるのか。

「ところが今日は大忙しで、レンコンの方が売り切れになっちゃったんです」

おお、こちらのお店の看板息子であるSへいさん。実はこのSへいさんがいるために、ゲーム関係者がゾロゾロ集まる次第となっております。

Kきゃわ「レンコン売り切れか〜。残念ですが、そんじゃピザでお願いしまっす!」

私もそうしましょう。

Sへい「そしたらコーヒーか紅茶がセットになりますんで選んでください」

ではアイスコーヒーでお願いします。

ベーコンとマッシュルームのピザが到着!こちらはピタパンというよりピザトーストといった塩梅なのですね。

Kきゃわ「いっつも淳スペなんで、これは新鮮ですわ」

じゅんすぺ。ああ、淳平スペシャルね。

チーズ・ベーコン・マッシュルームとこれはもうみんな大好きなパーツしかない。見た目よりざっくりしたパンがこれまたうまい。

Kきゃわ「どら焼きバーガーとソフトを食べたのにバフバフいけちゃいまふ」

オヤツ的にちょうどいい量ですね。これがコーヒーとセットで790円はうれしい。

Kきゃわ「しかもSへいさんの楽しいおしゃべり付きですからな」

Kきゃわ「なにこれおいひい!やわらかパンの中には・・リンゴ?」

Sへい「色々変えてるんですけど、最近はそのアップルシナモンが好評なんで続けてますよ〜。売ってるとこ教えましょうか?」

なんですか、その自らネタバレしていくスタイル。いやしかしこれはおいしい。コーヒーがすすむ・・

というかコーヒーがやたらめったらウマい!神戸萩原珈琲さんの豆と聞きましたが、苦味とコクがしっかり引き出されているけど後味はスッキリ、甘い香りが鼻のあたりにフワフワ残るという私の好みど真ん中。

Kきゃわ「神戸なら買いに行ったらいいじゃないですか」

うむ、さんちかにもお店があるみたいだから今度行く。さんてぃか〜〜。

Tむむ「私はこれです〜。抹茶アフォガート!」

Kきゃわ「なんだなんだそのウマそうなヤツ!見たことないぞ」

Sへい「それはもう、いわゆる裏メニューですから」

裏メニュー?えっ、Tむむさんってそんなもの頼むほどここに来ていらっしゃる?

Tむむ「2時間くらいかかるんですけど、ちょくちょくお邪魔してます・・カフェだけのため京都に行くって言うと、家族とか友だちは変って言うんですけど」

うん、正直スマンがちょっと変だ。

Kきゃわ「でもわからんでもないです。俺たちも京都に来ると寄りますもんね」

そういえばそうでした。

で、アフォガートってことはアイスにかけちゃうんでしょ?鉄は熱いうち、お茶も熱いうちにかけるのだっ!

Tむむ「えいっ!・・こんな感じでしょうか」

ひえ〜、抹茶がキレイでめっちゃウマそうだな!次は淳スペにしようと思ったけど、来た時間の腹具合によってはこっちもいいな・・私も裏メニューを頼んでよろしいのでしょうか?

Sへい「困りますお客さま。もっとちょくちょく来ていただかないと・・」

お茶が出てきたあたりでさろん淳平さんにクリエイターが集まる黒幕の一人、ヲタがお宅だった時代の語り部T神さんも合流。

T神「TむむちゃんやKきゃわさんが来るというんで大阪から新幹線で駆けつけました。15分とかからないからオススメですよ」

と言いながら座ると同時に淳スペを注文。大阪から京都を新幹線?やっぱりここに来る人はちょっと変?

結局3時間くらい居座ってしまいました。素晴らしく落ち着く町家カフェ、おひとりさまでおヒマでしたらSへいさんがしゃべり続けてくれます。京都にご用の際はぜひどうぞ。

さろん淳平 京都市左京区下鴨西本町31-4

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。