うちで捏ねよう・ピザ編(土台から捏ねるピザのインチキレシピつき)

12月にさぬきうどんツアーに行ってから、まんまとうどん打ちにハマってしまったわけですが・・実はうどんだけではなかった。小麦粉みんな、出てこいや〜!な勢いで色々作りはじめてしまったわけですよ。

パンを作っているうちに、あれ、ピザ生地って発酵1回だからパンより楽で早くないか?と気付いてしまって基本のマルゲリータ的なモノを作ってみたところ・・これが非常にうんまい。いいじゃないか、おうちピザ。

生地・チーズ・トマトソースのいわゆるマルゲリータさえ出来れば、あとはそこに好きな具を足せばいいわけで。色々と作っていたら母がホイホイ寄ってきて必ずや分けるようになってしまいました。

「うどんとかラーメンとかじゃなくて毎日ピザを焼けばいいのに」

とインチキアントワネット発言をするまでに母が気に入ってしまったピザ、いちおう作り方を書いておきましょう。9割くらいはS&Bさんの公式レシピです。食品メーカーさんの公式レシピはとにかくすごい。誰が作っても形になる。

直径25cm弱のピザ一枚(だいたい一人前)の生地

強力粉:75g

薄力粉:75g

ドライイースト:3g

砂糖:小さじ1

塩:小さじ3分の1くらい

40℃くらい(ぬるい風呂程度)のぬるま湯:100g

オリーブオイル:大さじ1くらい

以上の材料をボウルに入れます。私は写真のようにイーストと砂糖を隣同士に、塩を逆側に配置してからぬるま湯をイースト目がけてかけるようにしています。ピザはあまり関係ないけど、パンの時はコレ大事。

するとぽこぽこ泡立って、発酵の甘き香りがしてまいります。

発酵開始を確認したら菜箸でグルグルとかきまぜましょう!グルグルグルグル。壁面の粉もうまいこと巻き込みます。

だいたい混ざったかなーと思ったらお次です。

生地を捏ねてグルテン形成フェーズ‥なんですが、ピザなんでそんなにふくらみは必要ありません。

パン生地みたいなフカフカピザを目指したい方は、まな板に移してたたきつけたりこねたりしてください。なんとなくざっくりした生地でいいよねという方は、軽く打ち粉(薄力粉)を振って2・3分こねたりたたきつけたり伸ばしてたたんだりするくらいでいいと思います。

その後ボウルに入れてラップをして、オーブンの35℃モードで40分発酵タイム。2倍くらいに膨らむのを待ちましょう。とりあえず工程ごとにラップ、大事

ただ待っているだけではない、ここはトマトソース作成タイムです。まず材料。

カットトマト缶:200gくらい

にんにく:半〜1カケくらい

砂糖:小さじ1

オリーブオイル:大さじ1

塩・胡椒:てきとう

これだけです、いかにもカンタンですね。まずは鍋にオリーブオイルをたらして、スライスまたはみじん切りのにんにくを弱火で炒めて香りを出します。お好きな方はたまねぎを入れたりナツメグあたりを振っても面白いですね。

そしてカットトマトをドーンと投入、水気をとばしつつ砂糖と塩と胡椒で味を整える・・こんだけ!元のトマトが3分の2くらいに煮詰まったくらいでいいんじゃないかと思います。

ちなみに1人前ですとカットトマトがほぼ半分余ると思いますので、チリビーンズや

パスタソースを作ってしまうのも大いにアリです。もちろんカレーも大アリ。

さて、トマトソースとチリビーンズができたところで生地は・・やあ、バッチリふくらんでくれましたね。

打ち粉を指につけてブスっと生地の秘孔を突きます。そして生地が戻ってこなければ発酵完了!

打ち粉を振りながら麺棒なり手のひらなりで均一な厚さに広げます。だいたいで問題ありません。丸い四角いはお好みで。

オーブンの天板にクッキングペーパーを敷いて生地をのせましょう。ここでもう一度、軽く整形してからトマトソースを塗り広げます。フチの1cmくらい開けると生地の焼き色が見やすくていいです。

そしてお好みのチーズや具をのせましょう。生のモッツァレラチーズが手に入れば最高、とろけるチーズでも問題なし。モッツァレラの場合は大体100gなのでスライスして全部のせてしまいましょう。

今回は冷蔵庫にあったハムとトマト、そして軽く粉チーズを振っておきますか。キノコやアスパラがあればもちろんうれしい。

250℃に予熱しておいたオーブンに入れて9〜12分程度焼けばできあがり!生地のフチが焦げてきて、トマトソースとチーズのジュクジュクが落ち着いてきた頃がいいでしょう。

ジュクジュク真っ最中に火を止めますと、生モッツァレラさんの場合は溶け残りが発生します。

はーい、上手に焼けました〜。一枚一人でちょうどいい量なのではないでしょうか。

ほ〜ら、チーズもいい塩梅にとろりびよ〜んですよ。ソースとチーズがびよどろすぎて少し食べにくいのはご愛敬です。ああ簡単で美味しい。ワイン欲しい。

センターに卵を配したビスマルクピザにする時は真ん中をちょっと空けて焼いて、4分くらいでいったん取り出してそっと生卵をのせて、残り5・6分焼くといい感じに半熟になります。

うどんやピザは簡単でおいしくて引きこもりに最適・・なんですが、どうせ引きこもるならアレだな、もっと手間のかかるヤツ・・ラーメン、イチからいっちゃいますかね。

つづくかも

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。