やはりハンバーガーの命はパンなんだなあ・・○○バーガーなんて紙粘土細工だぜっ! ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢(軽井沢駅)

軽井沢鳥勝」さんの営業は毎年だいたい文化の日まで。10月中にラスト丸焼きを楽しもうと旧軽井沢にやって来ました。今年は4回だったかな?もう少し来たかったな。

電話予約しておいて購入成功。そして軽井沢に来たならば、沢村さんの湯種もっちり食パンを買って帰らないと母にコロサレル。

いつもはハルニレテラス店に行くのですが、雨だし時短で鳥勝さんから徒歩3分の「ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢」さんで買うとしましょう。

買物をすませて…おや、店舗に入って右側のレストランコーナーはいつも待ちができているのに今日は空いている雰囲気。時刻は11時半…してやったり、ランチタイムが始まっているじゃないか。1人ですがっ、お願いしますっ!

4人は座れそうな奥側のテーブル席に案内してもらいました。恐縮しながらメニューを見ましょう。

まずはハンバーガーですか。パン屋さんのハンバーガー…そりゃバンズが大変なことになっているでしょう。サーモンカツバーガーなんて食べる前から当確ランプ。

次はピザ。こちらは三日月形に折りたたんだカルツォーネなんですよね。以前母が食べていた。

この形状だとウニと生ハムとパインと生卵の揚げピザを食べてみたくなる、が、あるわけない。味っ子ピザはダメか。

こちらはメインランチ。メイン料理に3種類くらいのパンがついていて、しかもおかわりができたような記憶があります。

ビーフシチューと沢村さんのパン、サーモンのレアソテーアイオリソースに沢村さんのパン。これは破壊力がすごい。この2点の決戦投票だな。

…と思っていたはずですが、口が勝手にSAWAMURA特製ハンバーガーをお願いしていた。最初に気になったサーモンカツバーガーですらないという。不思議です。

ビールでも入りそうな大ぶりなグラスでお冷やが出ましたよ。そして水このがうんめぇ。これって真のゼイタクでは?

その後にアイスコーヒー。ああそうだ、一緒に頼んだのでした。中煎りで酸味もほどよく軽やか、これぞ夏のアイスコーヒーといった風情です。秋雨の軽井沢だけどね。

コーヒーをすすっていたらドドドドという効果音と共に現れた!SAWAMURA特製ハンバーガー!なんだなんだ、雪崩のごとき大迫力!

大皿にでっかいバーガーがドーン!そしてポテトがザックザク。はいぇ〜、ポテトうまいけどこんなに食べられるかしら?

正義の味方ハインツケチャップがいるからきっと大丈夫。いつだって君は頼りになるよな。

主役の雪崩バーガーは果たしてどう食べるんだ・・おや、しれっと追加のおしぼりが置いてある。しかも厚手のやつだ。つまり海原雄山なみにバクッといけということなんだろうな。

見ろ!手が汚れてしまった!まで折り込み済みなこのサービス。素晴らしい!

ではぎゅむむ〜と圧縮して・・バクッ!

・・ハンバーグにパンが追いついているんじゃない、ハンバーグと野菜とチーズ全部が力を合わせてパンに追いつくようにできている!なんて力強いバンズだ。分厚くて肉の主張アリアリなハンバーグを受け止めるどころか、ハンバーグ2枚という選択肢があるのも納得な横綱相撲パン。まあ2枚にしたら絶対にバクッとはいけないけど。

レタスやトマトもウマいし、ドレッシングがいいな〜。キューピーのコブサラダみたいにスパイシーでタコスを食べている感覚にもなります。

うまいうまい、ガブガブ〜と食べている合間に、こちらの色とりどりのピクルスが良い仕事をしてくれます。やはりハンバーガーにはピクルスですねー。いやはや、巨大なバーガーも結局あっという間だったな。ごちそうさまでした!

バーガーとポテトをこれでもかと詰め込んだ後は、今年最後の丸焼き天国。1度の軽井沢で1キロ太りそうですよホント。

来年はサーモンカツバーガーかサーモンソテーにいくんだ、と半年も前から誓うのでした。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。