健康と美容のために、朝食に1ポットの紅茶 喫茶デリカ(京都市中京区・烏丸駅・四条駅)

西方5泊6日ツアーでしたが、5・6日目はほぼ移動。いや〜、博多は車で行くもんじゃないわねと今さら気づきましての最終日です。

そんなわけで最終日、せっかくの京都ですが帰るだけというのもアレなので、モーニングを決めて錦市場でお土産探索くらいはと思いつつ、ロクに下調べもせずにチェックアウトしてしまいました。コーヒー文化圏の京都です、なんかあるでしょ。

烏丸から錦市場に向けてテクテク歩いていたらあったあった、モーニングの看板があったぞ。大丸の東側というのかここは。

「世界の紅茶を召しあがれ」ですか。イノダコーヒさんの近くで紅茶を出すとはなかなかの傾奇っぷり。よし、「喫茶 デリカ」さんに決定だ。

お店は2階か。デリカビルということはビルの持ち主さんがやっている喫茶店なのかな。ついでに京都ねこねこ、気になるじゃないか。

お店に入るとおタバコはと聞かれます。喫茶店といえばオール喫煙席であたりまえなところ、これはありがたい。禁煙側の台形みたいなテーブル席に座りましょう。

モーニングセットはコーヒーor紅茶にたまごトーストとミニサラダがついて650円ですか。紅茶はハウスワインならぬハウス紅茶になるのかな。ご自慢の世界の紅茶ってどんなのだろ。

やあ、これか。ダージリン・ファーストフラッシュにビンテージニルギリに…うむ、コーヒー豆は多少分からんでもないが、紅茶はシロン葉くらいしか知らん。つまり何も知らん。好物のチャイがあるからそっちに行こうかな。

まあアレだ、わからん時は名前で決める。紅茶といえば英国、そして今は朝。イングリッシュブレックファーストをお願いします。たまごトーストをプラスして680円モーニング。

待っている間にランチセットメニューなど見てみましょう。ピラフにスパゲッティにサンドウィッチ・・見事に喫茶店なメンツでいいじゃないか。ナポリタンが鉄板ということは名古屋式なのしら、食べたいわね。

5・6分で注文の品が出てきましたよ。たまごトーストってどんな形態かと思ったら、オープンたまごサンドといった風情でした。

紅茶は嬉しいポット提供、しかもぞうさんウォーマーつきじゃないですか。イングリッシュなので当然のようにたっぷりのミルクがつきますよ。

回転式ティーストレーナーなんて何年ぶりだ。ドイツ式って言うのでしたか、なんでだろ。とにかく網めがけて注げばいいのだな。

たぱたぱ。いい香りだなあ。なかなか色が濃いのね。ではまずストレートで味見を…すればよかったけど勢いでミルクを入れてしまった。

あれ、柳沢教授はミルクを先に入れていたような…思い出した時はすでに遅かった。

でもほら大丈夫おいしそう、きっとイングリッシュな朝食、完成〜。ビルロビンソンも大よろこびです。

ミルクをたっぷり入れてもバッチリ紅茶が香ります。そういう葉っぱなんだな、きっと。そのミルクでコクは出るし、ミルクティーってうんまいのね〜。イングリッシュブレックファーストですね、今度買ってミルク先入れでやってみよ。

見た目通りのたまごトーストはミルクティーに合わぬはずがない。ポットでたっぷりあるので喉に詰めても「コーヒーの方がよかった」なんて事態にもなりません。

優雅に紅茶を飲みながらなんとなく店内を見回す…やや、「グラタンとドリア、あなたはどっち派?」ですって?いや〜ん、グラタン大好き。ランチに来なきゃじゃないの。

すっかり満足したので錦市場で買い物をして帰りましょう。生麩やら松茸やら散財だっ!錦市場、キケンだっ!

5泊6日ツアー、これで終了です。雑な予定でも美味しいものにホイホイありつける博多・呼子・京都の地肩の強さを見せつけられたのでした。

喫茶デリカ 京都府京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町578

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。