無人で24時間対応、自販機コーナーの時代になった気がするので最愛の所に行ってきましたよ 丸美屋自販機コーナー(みどり市・花輪駅)

「関西行きもコミティアもなくなったんでさすがに気が滅入るわ〜。どうでしょう、車でダムを見に行く程度のお出かけならアリじゃないですかね?」

いわゆる自粛疲れでお嘆きの友人K。そうさな、イベント全部なくなっちゃったもんな・・・うむ、グンマの山間部はダムの宝庫。あの辺はニンゲンより猪やタヌキの方が多いくらいだから、スーパーの買物よりよっぽどリスク低めかもしれん。行っちゃおうか。

ダム・・ダム・・おおそうだ、草木ダムの近くに人と接することなくウマいものを食べられるお店がありますよ。よし、グンマプチトリップに出発だ。

すっかり悪者扱いとなった外食産業の光はコレだ!無人で24時間対応の自販機コーナー!ぐんまちほーを中心にわずかながら生存する絶滅危惧種でしたが、最近はテレビで取り上げられたりと保護の流れができて嬉しい限り。

「いや〜、来たことなかったわ。しかし噂以上に古かっこいいお店ですな」

自販機コーナーは渋い・・正直に言えばボロい所ばかりですが、ここは特に見た目がすごいでしょう。以前はちょっとしたバキの家みたいな落書きがあったけどさすがに消してある。

「お店の名前ってあるんですか?」

ありますよ〜、その名も高き「丸美屋自販機コーナー」さん!ちなみにぼくは2号店と呼んでいました。

「なぜ2号?パワー系?」

いろは坂からグンマ平野部への帰り道で2番目にあたる自販機コーナーなんだな。グンマのごくごく一部での呼び名です。1号店(?)はもう廃墟だと思う。

ちなみに店内は我々だけでしたがいちおう会話は控えめにしたので、以降は車内で話した感想をそれっぽくまとめたものです。

「本当に自販機コーナーなんだ〜、すげ〜!」

ズラリと並ぶ美しい食品自販機たち!トースト・ラーメン・うどん・そば!ハンバーガー以外はほぼ網羅されている上に、どれもオリジナル商品ですんごく美味しい。最愛の自販機コーナーです。

一番時間がかかるトーストサンドを最初にポチっといくとしましょう。

「素晴らしいデザイン。そしてちょー熱いので気を付けてねってかわいいな」

いや、ホントに超熱いから気をつけて。取り出し用のトングがあるお店も存在するくらいです。

メニューはピザトーストとチーズハムトースト・・おや、ツナマヨだった所がピザになっている。

「じゃあそのピザいってみます」

ぼくは定番のチーズハムトーストをポチ〜。40秒待つのだぞ。

じっと我慢の子・・ではない、その間に27秒で出てくる麺類にいきましょう。ラーメンはたぶん5年くらい前に自販機ごと追加になったものです。

「唐揚げラーメンって何?食べたい!」

ではラーメンはお任せしましょう。メニューはチャーシューメンと唐揚げラーメン、当たりはにわとり、ハズレはうずらのタマゴがつくそうです。

「当たりつきなんだ。え〜と、300円入れてポチ」

うどん・そば自販機は2台あります。右は丸美屋スタンダードの青唐辛子入り、左は青唐辛子なし。ありの方は天ぷらうどんと天ぷらそばなしの方はひもかわうどんと天ぷらうどんというメニュー構成です。

ひもかわ食べたことないな。でもここのツユは青唐辛子が入ってこそな気がするので右側、そしてこっちにだけある天ぷらそばにしよう。

大当たりはエビ天、中当たりはカボチャ、サツマ芋ですって。こういう仕掛けもこちらの人気の秘密なんでしょうね。一回だけエビ天が出たことあるけど今回はどうかな?

「なんすか、残り時間の表示がニキシー管じゃないすか。かっこええ〜!」

天ぷらそばのフォントといい、この辺の食品自販機はニューヨーク近代美術館あたりに展示していただきたい。あ、でも稼働台が減っちゃうからダメだ。

ちなみにどちらも500円玉未対応なので、少なくとも1982年より前に作られた機械というわけですね。もっとずっと前だとは思うけど。

ゴトンとトーストが落ちてきたので取り出そう。

「あつ!あっつ!」

ほら言ったでしょう。あ、そばも出てきたぞ。テーブルに置いてトーストのホイルをむいて・・はい、丸美屋ランチセット完成、完成〜。お好きな方は瓶コーラもあるのでどうぞ。

席につこうとして気がついた、店内の椅子が間引きされていますね。ただでさえ換気抜群な建物なのに素晴らしい対応だ。

いや、自販機からこんなそばが出てきていいの?器のチープさとそばの本格的さのコントラストがたまらんです。

ズズズッとすすれば清々しいそばの香り・・とまではいかないけれど、なめらかなそばとしっかり出汁のきいたツユに立ち食いそば屋さんはきっと涙目。

青唐辛子の風味がピリっと来るのがまたいいのですが、食べるとエラい目に合うかも?合わないかも?

かき揚げがツユのうまさを吸い〜の、油のコクをツユに与え〜のと、ひたすらいい仕事をしてくれます。

いや〜、はるか以前につぶれた某所のうどんはひどかったなあ〜。あのマズいのに当たった瞬間も自販機コーナーの醍醐味・・というかだいたいマズかったんだ昔は!今残っている所はどこも結構イケるので安心です。

そういえばかき揚げということは当たりではなかったんだな。でも小さなちくわ天があったのでオバケかな?いやいや、久しぶりの丸美屋さんのそばはやっぱりウマい!これで250円とか意味わからない!最高!

「ラーメンも見て〜。こんなすごい唐揚げとタマゴっすよ」

えっ、煮卵がニワトリってことは大当たりじゃないの。

「そうなの?初自販機でビッグボーナス!」

唐揚げをひとついただきましたが、驚いたなこれは・・なんというか、唐揚げだ。スープが染みこんでいるのもオツなもんだ。ラーメンも唐揚げも丸美屋品質であった。すごいよ!

「食べ進むとナルトやメンマが続々と出てきてすごい完成度じゃないかい。これが300円で27秒でしょ?近所に欲しいわ〜」

近所にあるよ〜、グンマ。でもラーメンは猛烈に稀少だったりします。絶滅危惧ならぬ寸前です。

自販機フードで最もウマいとされるトーストサンドにいきましょう。熱い鉄板でプレスして供される(と思った)パンはまさに焼きたて、見るからに食欲をそそる焦げ具合です。

ペローンとめくれば、てろてろチーズにほどよく温まったハム!お高いハムでないのがさすがとしか言いようがない。

「ピザトーストの方は喫茶店くらいでしか見ないこのサラミっすよ!うれすぃ〜」

うわー、そんなの絶対天国直行じゃないか。よし、食べよう。

「8枚切りのさらに半分?どうやってカットしてんのって薄さだけど、だから食感がいいんすな。クニーってして」

薄いパンをさらにプレスするから、チーズやバターがしみしみになって最高なのよ。トーストはうどんと違ってマズいのに当たったことがない。ホント自販機の傑作、芸術。

「しかも200円でしょ?飲み物と合わせて300円くらいで作業中にピッタリの軽食じゃん。これは近所どころか部屋に欲しいわ〜」

自販機スキーの永遠の夢、それはトースト自販機の自宅設置なのであります。

食べ終わった丼はこちらに返却しましょう。ツユ捨て場もあるけどもちろん完飲。青唐辛子も食べちゃったけど今日はさほどでもなかった。

「いや、想像よりずっとおいしくて面白かった!自販機ハマりそう」

そんなことを言うと、ドライブ中に延々と自販機話を聞かされることになるぞ(なった)。

そして車で数分で草木ダムに着くので観光面でも安心。

「うお〜、重力式!でもでも、ダムカードの配布は休止中だってー!!」

なんだよなんだよ感染症、そんなところまで影響しちゃうのかよ!まあいいや、次のダム&おやつスポットに向かいましょう。

丸美屋自販機コーナー 群馬県みどり市東町花輪1973

自販機コーナーといえばここ!のオレンジハットこちら

「無人で24時間対応、自販機コーナーの時代になった気がするので最愛の所に行ってきましたよ 丸美屋自販機コーナー(みどり市・花輪駅)」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。最近丸美屋さんちに行きました。ダム巡礼を、お隣栃木県からお邪魔しています。草木ダムは二度目ですが、一度目はまだコロナなどが発生していない頃、二度目は先月でした。がTVや動画投稿サイトで取り上げられた為でしょう。大変混雑していたのでスルーしました。
    群馬さんちは度々訪れてあちこちに出没しています。もちろん他県を訪れるからにはそれなりの行動を心がけています。後近くに水沼駅などおもしろい駅がありますよね。余り言うとオーヤマ獄長に怒られるかな?ブログネタをバラすな!なんて(`_´)ゞ

    返信
    • 凡さんこんにちは。コメントありがとうございます。
      丸美屋さんはいつも混雑と聞いていたので数年ぶりの訪問でしたが、平日はそれほどでもないようで安心しました。
      水沼駅!そうですね、わたらせ渓谷鐵道には神戸駅と水沼駅がありましたね。ブログネタの提供までありがとうございます。

      返信

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。