浦霞と磯の珍味がズラリ、歌舞伎町に三陸沖が存在した!ああギザギザのリアス式海岸よ〜 樽一 新宿本店(新宿駅東口)

絶賛時短営業中の新宿滞在3日目。エヴァを公開初日に観てしまって、改めて坂本真綾さんのファンになりました。夕飯ついでに神戸の友人にネタバレでもぶつけますか。

昨日のエビスコ酒場さんに続いてプロレス飯にしようかな〜と心当たりのお店に電話をかけたら満席とのこと。でも元レスラーのマスターが電話に出てくれたので少しうれしい。

まあここは歌舞伎町、予約ナシでも早めの17時ならどこか入れるでしょう、たぶん。

焼肉にスタミナ系にと肉が続いたので海鮮にいきましょうか。ちょいちょいと調べて着いたのは区役所通りにあります「樽一 新宿本店」さんです。

3人だけど大丈夫かな…?入ってみたら広々としたお店だから聞くまでもなかった。広大な店舗の4人がけ席に案内していただきました。

日本酒が多数揃っていて嬉しいな。そのなかでも宮城の銘酒である浦霞の種類が大変なことになっている。純米吟醸を四合瓶で頼もうとしたら

今日入ったばかりのしぼりたて生原酒があるんですよ〜ということでそちらにしました。生原酒と聞くと自動的に頼んでしまう病気です。

お通しの南蛮漬けもおいしくて、これは楽しくなってきたぞ。

食べ物メニューはちょっと珍しいところで鯨料理が豊富なようです。はりはり鍋やら鯨カツやら色々あるけどまずは刺身ですかね。くじら刺身三種盛をお願いしましょう。

本日のお刺身からは天然ぶりとインドマグロ中トロをいただきましょうか。

あとは野菜っぽいものを頼んで…刺身のボリュームがわからんのでとりあえずこんなところで。

赤青黄色見事にそろった国産アスパラバターは食欲をそそってやまないじゃないですか。なんでアスパラってこんなにうまいのだ。

大好きなのでメニューにあれば必ず頼むインドマグロ中トロ。ホンマグロもうかうかしてはいられないどころか、案外養殖のソレよりウマいかもしれん。

天然ぶりもテーブルに置かれた時点でおいしい確定。これは四合じゃ足りないね、うん。

はい来ました本日のメイン、くじら刺身三種盛!真ん中は刺身っぽいけど左右はいったいなんじゃらほい。

こちらはさえずり、鯨の舌、つまりタン!スポンジか?というほどスカスカフカフカな謎の歯ごたえでおもしろーい。味としては辛子酢味噌が映えそうな、そんな味。わかりにくいけどそんな味。

赤身は食感はマグロ風なのに風味は牛刺しをワイルドにしたよう。ああ、鯨って哺乳類なんだなと納得。生姜醤油がうめえ。

ミスター味っ子でカボチャにそっくりと言われていた本皮。干したものは見ることもありますが刺身は珍しいですよね。

ひたすらクニクニしてなかなか飲み込めないところで、噛めば噛むほど脂の旨みがじわじわ出てくる…そうだよ、皮だから脂とコラーゲンのカタマリだもの。

すっかり珍味づいてしまったので酒肴っぽいものをバンバンお願いしましょう。おあつらえ向きの珍味コーナーがあるじゃないか。

笹かまぼこにほやにずんだ餅…浦霞の充実っぷりといいツマミといい、実に宮城県推しなお店なんだな。そういえば牡鹿半島は鯨のまちでしたね。

自家製という笹かまぼこは食べないわけにはいきますまい。見た目はあまり笹の葉感はない…食べるとかまぼこ感もない、ふっかふかだ。かまぼこと言うよりはんぺん寄りで、おでんに入れたらエース確定。

高級珍味の松藻は…うむ、ホントに藻だ。磯の香りもするが苔やら藻やらのあの風味も漂う。まあ香ばしいと言えば香ばしい…のかな?

宮城の海ときたらこの方がいないと締まりません、ほや酢!最も日本酒をウマくする謎の生き物!酒を飲まない友人は「ほやってクトゥルフやん!これはハスター酢やん!」ってひどいことを言いますが、確かにその通りだな。いあ、いあ、ほや!

自家製からすみ・チーズなんて文字を見つけてしまった。いざ注文!えい、えい、むん!

「まただよ。この人ホントからすみ好っきやな〜」と友人が目で言っているのは気にしない。

大根でなくチーズをオトモに連れたからすみは珍しい気がしますが、これがナイスコンビネーション。ナイスネーちゃん!

珍味の王道とメニューにも書いてある通り、珍味界の皇帝にしてテイオーであるこのわた先生。すでに四合瓶は空っぽなのでお酒を補給、補給〜。

いやはや、今回は全力で趣味に走ってしまいまして、ひたすら酒の肴続きでございましたね。友人たち、スマン!おかげでぼくは良いお酒となりました。

関東で宮城の海を感じたくなったらまた来よう。ああギザギザのリアス式海岸よ〜。

樽一 新宿本店 東京都新宿区歌舞伎町1-2-9 シタディーンセントラル新宿東京 B1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。