夏にバッチリ、冷やし麻婆豆腐麺!しかも美人になる…のか? 美人麻婆豆腐の店 逢縁喜園(足利市・福居駅)

足利市の気になるレストランでも行こうかな。GoogleMapでお店の位置を再確認しておくか・・あれれ、周辺をなんとなく見ていたら「美人麻婆豆腐の店」なんて見つけた。麻婆豆腐なら夏に持ってこいだし美人というのも気になるし、ちょいと行ってみましょうか。

インパクトのある名前なのに全く知らんかったと思ったら、昨年末にオープンしたそうで。また大変な時期に開店を決めたものです。

足利市の福井駅近く、大きな工場ばかりで普通の人はなかなか通らない道にあります「美人麻婆豆腐の店 逢縁喜園」さん。あいえんきえんと読む、と思う。

駐車場は店舗前に2・3台分くらいの砂利スペースがあります。一人ですが〜と言いながら入った店内はカウンター数席にテーブル3卓と良いサイズ感ですね。バッチリ仕切られた味集中カウンターに座りましょう。

売りの美人麻婆豆腐は足利の名刹・美人弁天と麻婆素材の美容効果をかけて命名したわけですか、なるほどなるほど。パイナップルとバナナ・・味っ子の隠し味みたいだな。

四川の黒麻婆と広東の赤麻婆があって、赤の方がより辛いのですね。

あとは餃子に唐揚げに豚バラ煮込みくらい、中華風ではあるけどほぼ麻婆豆腐の一点突破なのですね。

あ、ランチメニューもあるのね。麻婆丼に麻婆麺・・焼きそばと麻婆はおもしろそうだな。麻婆豆腐合盛りではメシと麺が同時に楽しめるのか、これにしよう。

注文しようと顔を上げたらビックリ、冷やし麺があるじゃないの。さらっと「はじめました」じゃないよ、2つともちっとも風物詩じゃないよ!こんなの食べたいに決まっている。冷やし黒麻婆豆腐麺、願いま〜す。

お冷やでなく冷たいお茶というのが嬉しい。接客の方が非常に快活で、こっちの気分まで爽やかになります。

おおむね9分で到着、冷やし黒麻婆豆腐麺! ナイスビジュアルの上に杏仁豆腐もついてくるのですね。

大きめのお皿に高々と盛り上げられて、なかなかボリュームがありそうだ。よく混ぜて食べてくださいということなので、もったいないけど崩しちゃうぞ。

じゃじゃ麺風ビジュアルの肉味噌の下にはみっちりと豆腐が詰まって食べ応えがありそう。あとはキュウリにネギ、混ぜるとパリパリいうのはレタスか。そして煮卵にトマト。なるほど、美人になれそうなバランス栄養食である。

ざっくり混ざったところでむざと箸を突き入れ、出でよ麺〜。なんとなく平打ち麺を想像していたら、中華麺の王道を往く細くて黄色いあの麺じゃないの。しっかり冷やされてプリップリ、口当たりも滑らかで気持ちいいぞ。

豆腐までよく冷えていて辛さは控えめ、ちょいとシビれます程度なのは冷やし専用チューンなのかしら。

ウマ辛とはこのことで後を引く引く。混ぜれば混ぜるほどウマくなる〜。これはいいよ、冷やし麻婆麺、流行るべきだ。

味変にどうぞとラー油とお酢があったのでした。そうさな、もう少し辛いかなと思っていたのでラー油を使うか。

おお、麻に辣が加わって夏感アップ!ついでに酢をかければ美容と健康にきっとアレだ。お皿に残った豆腐のカケラまできれいにすくってごちそうさま!

あ、デザートもあるのでした。手作りという杏仁豆腐は豆乳製。麻婆豆腐合わせてイソフラボン充填120%!これは間違いなく美人まったなし。

夏の冷やし麺の定番にしたいウマさでした。こうなるとレギュラー麻婆豆腐丼も食べてみたいな。ついでに美人弁天さまもお参りしよう。美しさは罪〜。ほほえみさえ罪〜。

美人麻婆豆腐の店 逢縁喜園 栃木県足利市島田町743-1

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。