暑い時にはソフトでなくジェラートですよね〜。どれどれ…え!みそポテトジェラートってナニよ! サン・ドルチェ番場店(秩父市・秩父駅)

三峯神社で文字通りの聖地巡礼を済ませまして、今度は秩父神社を目指します。

その前に浦山ダムを見ましょうか。ダムは広くていいよな〜。ダムカード配布再開はいつかな〜。まだまだだよな〜。

その後秩父神社で御朱印を・・御朱印を目の前で授けていただけるのはいつかな〜。まだまだだよな〜。

秩父神社の門を出た交差点の向こう側に目立つトロピカーナな店舗があります。なんじゃろと近寄ってみると「サン・ドルチェ 」さんとな。ジェラート&カフェとも書いてある。

8月初旬のあっつい日でしたのでジェラートはありがたい、寄ってみようかな。

クレープやフライドポテトもあるのね。見たことろこぢんまりとした感じですし、先客が多そうだったらテイクアウトでもいいわねと入店。

あらまあ、中もかわえ〜じゃないの。先客はひと組・・あ、ちょうど席を立ったところだ。よって密ナシ、イートイン可能と判断。席を確保します。

たしかジェラートはシングル350円、ダブルで450円でしたね。そうするとダブルにしたくなるのが人情。

秩父錦イチローズモルトなんてご当地アルコールのジェラートがダントツで気になりますが、1%くらいアルコールが入っているかもしれないから避けておくか。こがしキャラメルコーヒーという鉄板と、秩父名物みそポテトという飛び道具を組み合わせましょう。

コーンかカップか選べるのでカップでお願いします。

せっかくなのでアイスコーヒーももらって、いただきま〜す。

まずは左のみそポテトから・・・ふぐっ、信じられないくらい味噌!ポテト成分はちとわかりませんが、味噌の存在感がすごい。みたらしのような甘ジョッパーでコクがあって、ジェラートの甘味が引き立つじゃないか。

こがしキャラメルコーヒーは苦味を感じるまでに焦がしたキャラメルとバリバリ香るコーヒーがオトナのジェラートだ。これ好き。

友人はみそポテト秩父錦にしたようですが、それって味噌と米・・ジェラートのフリをしたメシではないのか。秩父錦がしっかり秩父だったそうです。どんなだ、甘酒ライクなのか。とにかくこちらのフレーバーは本気すぎるということが判明。秩父神社にお参りの際はぜひどうぞ。

こがしキャラメルコーヒーの後にアイスコーヒーを飲むと濃さがE=MC2、口内のコーヒー感が加速度的にアップしてなんだかスッキリ目が覚めるようだ。

暑さもすっかり吹き飛んだところで帰りましょうか。いや〜秩父は神社ありダムありウマいものあり、陸の孤島とかサイタマの秘境なイメージがあるけど楽しいね。チーズとかワインの工房もありましたよ。

サン・ドルチェ番場店 埼玉県秩父市番場町4-8

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。