夏のそばは犬も食べない?いえいえ、鹿沼産の夏そばに葉わさびなんてのせればヒトまっしぐら! 金山庵(太田市飯塚町)

7月末のアホほど暑い日の話です。あちーあちーと言っていると恋しくなるのが冷やし麺。冷やし中華か冷麺か…ここが冷やし大国の山形だったら冷たい肉そば一直線ですが。

冷たい肉そばか…うん、そば屋さんにしよう。肉そばはないだろうけど、冷やしたぬきとか軽くていいじゃないか。

というわけで、地元でちょっと評判のそば屋さんである「金山庵」さんに来てみました。

何年か前に名前を変えて、お店も建て替えたのかリフォームしたのかな。綺麗でなかなか大きいお店です。なぜかカツ丼だけ食べたことがある。三つ葉も頼もしい王道スタイルでうまかった。

おや、鹿沼産の夏そばを使用しているのか。夏の新そば!昔は犬も食わないとかいったそうですが、品種改良で最近の夏そばはウマいと聞きました。こいつはカツ丼なんか食べている場合じゃないぜ!

開店直後で一番乗り。カウンターではないけど壁に面した一人用の席に座って、まずはランチメニューを・・よくばり大盛肉汁うどん!といきなり発声しそうになった。落ち着け、夏の新そばを食べるんだろ?

でもかつ丼セットも気になるよね・・落ち着け、軽くズズッといくんだろ?

冷たい蕎麦メニューはこちらか。ふむふむ、葉わさび蕎麦が気になって仕方ない。なんだか夏にぴったりじゃないか。つけとろろ蕎麦も捨てがたいぞ。

いちおう温かい蕎麦も見る。カレー南蛮に鴨南蛮という南蛮軍団に惹かれますね〜。でもそれって汁が主役だよね。夏そばの風味はよくわからんよね。

かつ丼単品は健在なんだな。う〜む、かつ丼・・かつ丼セット15食限定・・限定という言葉がすごい末脚で迫ってきたけどやっぱり初志貫徹、葉わさび蕎麦!爽やか確定冷やし麺でいきましょう。

おおむね10分で登場したおそばがこちら。まあ、なんて端正な。

ざっくり盛られた色白そばにたっぷりのせられた葉わさび漬け。これは食べない前からもうおいしい。

美しい肌、均一な包丁、なんだなんだ、こんなに素敵なそばを出すお店が近所にあったのか。

ズルっといくとさあ大変、まさに新そばらしい香ばしさが鼻に抜けるじゃないか。いや、こりゃ夏か秋かわからんほどだよ。もっともこのお店の秋そばを知らんから比較はできないけど。とにかく鹿沼産の夏そばはウマい!覚えた!

葉わさびは出汁醤油で煮たらしい。ほんのりツーンと来てそば屋の出汁の旨味が来るなんて反則な。小鉢に入ったコレで蕎麦前を決めたし、決めたし。

上に出汁の効いた葉わさび、下に返しがしっかりの江戸前な濃口の汁。ちょい付けでズズッといけば体内を清風が吹き抜けるようだ。なんだこのお店のそば、今まで食べないで損した!

しっかりした汁は蕎麦湯でのばして2度おいしい。思わず全部飲んでしまいますが、蕎麦のルチンで血圧的にチャラということで願います。

そばはもちろんだけど、葉わさびウマかったな〜。他のメニューに葉わさびトッピングってできるのかな。つけとろろ蕎麦なんかえらいことになりそう。できるのか?できるかな?ハテハテフム!

金山庵 群馬県太田市飯塚町621-3

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。