神戸の朝はにしむらモーニング・・まてよ・・バスケットランチも美味しかったよなということで 神戸にしむら珈琲店 三宮店(神戸市中央区・三宮駅)

火急の用件で来た神戸、おおむね予定通りコトが運んだようで良かった。そして迎えた三日目はもう帰るだけ。

ま、せっかく三宮で朝を迎えたのですから、ここはやはり

神戸にしむら珈琲店 三宮店」さんでモーニングを決めていきたいところです。

2泊3日で3回来るのはアレか、中毒か。でも近くでトミーズさんのあん食も買えるのでヨシとしましょう。

昨日がフルーツセットだったから今日はサラダセットかな?あっ、サンプルを見てバスケットランチがべらぼうに美味しかったのを思い出した。よしよし。

開店5分後に入店すると、昨日と同じ席に同じ人が座っているじゃないか。あの人もアレか、中毒か。くつろぎっぷりなど見るとあそこが指定席のようですね。もうこのお店の景色と化してるのでしょう。

ぼくも常連っぽくメニューも見ないで「バスケットランチ、アイスコーヒーで。甘くないブラックでお願いします」と言ってみます。たしか税込1100円だった、はず。

さあやってまいりましたよ、バスケットランチとアイスコーヒー

文字通りバスケットに並ぶサラダ・トースト・スープは印象派もビックリの完璧な絵面。ビューティフル・・!

まずはやっぱりサラダから。キリッと引き締まるような酸味のドレッシングがうますぎる。生食用ほうれん草がたっぷりなのもうれしい。

さらにミネストローネなんておやさい天国じゃないか。滋養が五臓六腑にしみわたる。感涙。

そして貫禄のセンター、ドアロードデリカテッセンさんのソーセージが敷き詰められたトーストです。

これはボロニアソーセージに角切りチキンやピクルスが入ったチキンパティかな。

さすがパンの町である神戸だけにトーストそのものがうまい。肉の旨味をしっかり受けとめる横綱相撲じゃないか。そうだ、あん食以外のパンも買って帰らないとね。イスズの山食とかハウネの玄米パンとか。

彩りが素敵なベリーロールを食べればいやがうえにもハレの日気分になりますよ〜。

チーズパティは反則だよ、ダメだよこれ、買って帰りたくなるじゃない。朝からこんなご馳走で許されるのかしら。

デフォのアイスコーヒーはちょいと甘いので、ぼくはいつも甘くないコールをしています。

ドッシリと腰を落としたようなコク深コーヒーがまたウマいのなんの。苦味が苦くないから不思議だわ。

横を通った店員さんのお盆をチラッと見ると、アレはもしかして未食のグラタンセットか…?そうか〜、せっかく空いている時間帯なんだからアレを頼むのもアリだった。ま、神戸はこれからも来るしな。にしむら通いは終わらない。

神戸にしむら珈琲店 三宮店 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル 1F・2F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。