ほとんど新潟産食材の和食コースはいきなりの蕎麦からコンフィにハンバーグと変幻自在!てのひらさんの秋メニューでいいように転がされましょう 和ノ食 てのひら(柏崎市・柏崎駅)

北越のうまいものを楽しもうとやってきた新潟、続きです。

本日の夕食は柏崎市です。ほぼ一ヶ月前に来たお店がとにかく美味しく、さらに大将が素晴らしい。1日2組限定というのも感染症的によろしいのではということで、あまりに早い再訪決定。

柏崎駅より徒歩おおむね5分にありますのは「和ノ食 てのひら」さん。ミシュラン新潟2020掲載店ですが、路地に入ったあまり目立たないお店です。タイヤ屋さんの取材力はホントすごいなと。

「あれ、前からまだ一ヶ月くらいですよね。早くないですか?」と笑顔の大将。飲食店で顔を覚えられやすいことには定評があります。

友人はあまり飲まないから初めてソフトドリンクメニューを見てみよう。おや、一味ちがう品揃えみたいですよ。

友人「あまさけもハーブティーも面白そうだけど、ご飯だからあったかいお茶がいいかな。村上茶をお願いします」

その村上茶は茶葉がどっさり、お湯はポットで来るので一回頼めば食事中はもう安心です。

ぼくはもちろん日本酒だ。新潟のお酒が揃うところで、ひやおろしとか秋っぽいオススメをお願いしましょう。出てきたのは南魚沼は高千夜酒造の限定酒、みのり酒。なめらかな口当たりでスッキリ切れる、こいつは食中酒にもってこいだぞ。

もちろん和らぎ水も一緒です。お酒を飲む時は水もいっぱい飲もうな。約束だ。

なんか麺を茹でている・・最初から?そして出てきたのは妙高産の十割そば・鮎のワタ和え。周りはタデ塩だそうです。はえ〜、そばをワタでねぇ・・

ふぁ〜おいしい。鮎のコケっぽさと十割そば、どちらも鄙びたような香ばしさだから相性バッチリじゃないか。しかもタデ塩がな、これでもかと酒を呼ぶのな。いきなりガツンと来ましたよ〜。

お次は秋刀魚のコンフィと地物の里芋と蓮根餅です。そのままでも、肝のバター醤油をつけてもお好みで・・って、肝をバターで!つけますよそんなもの。

大将「サンマは地物じゃないけど、せっかく秋なんで買ってみたんですがね、まあ高い高い」

いつの間にやら高級魚ですよね。しかしこの蓮根餅のウマさはなんですか、けしからん!さっくりもっちり楽しいところに肝バターの旨味があふれて、気がつけばみのり酒が蒸発していた。おかわりだ〜。

お次は目にも艶やか、ホウボウと冬瓜の椀です。つるむらさきと四角豆なんて珍しいものも添えてあります。

・・ため息が出るくらい出汁がウマい。枯れ節の香りと旨味がこれでもかと出ているのに、変な酸味みたいな雑味がない。どうやったらこんな見事な出汁が・・

大将「温度と時間ですよね。70度で2・3分といったところですね」

ははあ、そんな低い温度ですか。めんつゆ用のように景気良く煮立たせては吸い地にならないのだな。

お造りはご当地柏崎産のノドグロ大先生!日本海の王者が来たぞ!

大将「わさびもおつけしましたけど、ちょっと絞って塩で美味しいと思いますんで、そこはお好みで」

友人「ノドグロさんって柑橘と塩が合うな〜。刺身に醤油がいらなくなる時代が来るなんて」

そうですね、わさびもいらないくらい。でもこれはこれで大好物なので塩とわさびだけで飲めちゃう。そういえば来る途中でわさびを買ったけど、新潟にわさび園があるなんて知らなかった。え〜と、なんて言ったかな。

大将「ああ、石地のわさび園ですね、こちらもそうです」

え!わさびまでご当地なのですか!すごいなあ。辛味・香り・甘味をしっかり含んだ見事なわさびですよ。

焼き物はこれまた柏崎産の甘鯛です。見事な松笠焼きでサックサクなウロコがたまらん。

友人「お野菜もうまい〜。なすかぼちゃに甘鯛の下にあるのはやまうど?」

山と海ががっぷり四つで大変なことになっている。なんて熱い土俵だ。

口直しの酢の物は真鯛の南蛮漬け。上にかかっているのは菊の花。酸味と香りで舌に残るお酒の全てがリセット!次のお酒が欲しくなる〜。

メインは肉料理、なんとまさかのハンバーグですよ!新潟和牛の自家製ハンバーグですって!

むぎゅっとニクと旨味が詰まっていてそのままでもうまい。上のトマトソースをつけるとさらにうまい。しかしハンバーグにトマトソースなのに、なんとなく和の風味なのはなぜだろう。とにかくうまい、うますぎる。日本酒にもワインにも合う無敵のハンバーグだ。

真鯛の炊き込みご飯には栃尾揚げと天恵菇という椎茸が入ります。万願寺とうがらしとあら汁でさらにお酒が飲めてしまうじゃないか、困ります。

コメに鯛の旨味が染み込んでいるところに、エリンギなんか裸足で逃げ出す天恵菇のムチムチ感!この膳だけでランチ完了でいいです、はい。

シャインマスカットと幸水のコールドプレスジュースでごちそうさま。

サンマ以外ほぼ新潟産の料理で新潟のお酒を飲むしわわせたるや。ビブグルマンなんてケチなこと言わず、とっとと星をあげてください。

税込7,700円のコースでこの充実にもかかわらず、今のところは予約を取りやすい気がします。ゴーツーとか始まると取れなくなるだろうから急いでくださ〜い。

和ノ食 てのひら  新潟県柏崎市駅前2-3-51 興産ビル1F

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。