加賀屋・天游に泊まろう 14 飛騨牛を食べて帰ろう

若女将とうれし恥ずかしドキドキ撮影会プロジェクトは見事失敗しましたが、楽しかったですね、T氏。

T氏「寿司もうまかったし宿は最高だし仲居さんは良かったしケーキもうまかったけど、1つ足りないな」

えっ?なんですか?

T氏「肉があのビーフシチューだけじゃ足りないんだよ」

ああー、サルマタ失敬。私はサカナと日本酒があれば幸せなので、普段の一人旅ではあまり肉食べないのです。でも

T氏「でも?」

和牛が有名なところを通るとなったら話は別。和牛ヒレステーキマニアとしての実力を見せましょう。ルート変更、変更〜。激走!アクセルチェンジャー!!

スクリーンショット 2015-09-16 19.18.10

着きました。

T氏「ここはどこだ!」

飛騨高山でございます。飛騨牛専門店、天狗。ここで自宅用の肉を買って、ついでにランチといきましょう。

えーと、ヒレをステーキ用で180g4枚お願いします。T氏は?

T氏「ウチは3枚だな。同じくヒレ180gで」

車はケーキで一杯だから送って貰いましょう。グラム3,000Gというのは見なかったことにして、いざ食事処へ。

写真撮り忘れたけど、綺麗で落ち着いた感じの店です。さて、何を食べますか?

T氏「何があるの?」

飛騨牛ヒレの網焼き、ロースの網焼き。普通のと厚いのが選べます。

T氏「他には?」

すき焼きかしゃぶしゃぶがあった気がしますが、二人前からです。そして暑いから私はちょっと遠慮したいです。

結局私がヒレ厚切り、T氏がヒレ普通切りになりました。あ、私のライスは半分でお願いします。

スクリーンショット 2015-09-18 19.00.19

まずはサラダですね。コールド、クリーン、クリスプですね。サラダの3要素はバッチリ。

スクリーンショット 2015-09-16 19.17.51

ヒレ大先生が来ました。お帰りなさいませー、ご主人さま〜♪

スクリーンショット 2015-09-16 19.17.59

実はこんなふうに包丁が入っておりまして、自分で網焼きして食べるのです。塩胡椒もよし、タレもよし、ワサビも来ますのでご自由に。ぐわーうめえ。和牛の甘きかほり。

ヒレに適度な味と香りがあるのが和牛のナゾでありチャームポイントですよね。サーロインとかは逆に和牛の香りと脂がすごすぎて、私はステーキ一枚など食えません。ヒレかランプでお願いします。ミスター味っ子、せっかくのランプステーキの中をくり抜いてカキエキスとか…やめてくれ。

ところでT氏、念願の肉の感想は…

T氏「オレがナントカ亭とかで食ってきた肉はなんだったんだ」

あの辺はほら、おっぱい出なくなったホルスタインの最終就職先ですから…。アレはアレでタレにつければご飯に合うし、おいしいですよ。たぶん。

スクリーンショット 2015-09-16 19.18.22

帰ったらこんな立派な箱が届きました。

スクリーンショット 2015-09-16 19.18.31

送料入れて約24,000G…スゲーうまいんですけどね。高山の何ヶ所かで買いましたが、ここ天狗さんが一番私好みです。でもネット通販にヒレがないんですよね。電話すればあるのかな?

 

そして無事帰ってから悲劇が…。ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのケーキを食べようとしたら、なんとみんな暑さで溶けてまんまるのスライムになってますIMG_1067えーと、母、これが色的に六角形だったセラヴィかと。

母「うわー、この緑のうまい!隣の茶色もおいしい!すごい、こんなケーキ初めて!今度ここと加賀屋に連れていけ!」

食べたのはマッチャオペラかな…?まあ喜んでもらえてよかった。加賀屋は自分で行ってください。あ、電話。T氏だ。

T氏「ケーキどうだった?ダメだろ!」

はい。ドロドロ。4時間はOKと店の人が言ってましたけど、クソ暑い中8時間でしたからね、完璧にミスでした。

 

最後にやらかしましたが、大変素晴らしい旅行となりました。

加賀屋さんの評価を見ると、悪い評価に「役に立った」の印がいっぱいついていたりします。デカい所、有名な所はマイナス評価の方が面白いですからね。今回は最上級客室だったので、参考になるかどうかはわかりませんが、私とT氏は最高の宿の一つと感じました。

料理は目新しいものはありませんが、新鮮なサカナを無理にカルパッチョとかにしてもらうなら、ワサビと醤油で食べたいですし、極上のクロアワビをムースにしてキャビアを散らしてもらうよりは、ただ単に炭火で焼いてほしいので、私には非常に口に合いました。

そして身の回りの行ったことない方が口を揃えて言うのは「仲居さんがずっとくっついてるのは落ち着かないんじゃないか」ですが、いや、ちっともくっつかないです。少なくともMさんは。知らないところで気をつかってくれてます。ただ、部屋を空けたスキにパパっと掃除とかしてくれるので、それがプライバシー的にイヤな方には合わないかもですね。

気に入った証拠といってはなんですが

スクリーンショット 2015-09-17 19.24.27

実はもう、次回の予約をしたのです(部屋は普通の浜離宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお待ちしています。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。